スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

進路説明会

2006.11.07(15:08)
昨日はおちびの学校で授業参観、進路説明会が行われました。
進路説明会は体育館に一斉に集められ
親子隣りあわせで席に着き、説明を受けました。

(えっ!おちびと隣り合わせ?)
思わず(〃∇〃) てれっ☆
にゃーにゃ (*^.^*)でへっ




渡された資料を貰いながら・・・
ついつい回りの生徒さんの様子にも魅入ってしまいます。

「あら?親御さんが来てない人もいる。」
おちびみたいに子供が1人じゃなくて、
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる方はパスしているのかしら。


「髪の毛に力をちからをいれてる子がいる。」
わがおちびも朝の30分鏡の前から動かないけど(爆)
きっとこの子はその倍くらい髪型に時間掛けてるよね・・・



人間をウォッチングしていました♪


↓おもいっきりひとり言です。
自分の時代を振り返ってもそうだったけど、
(この時期ってとっても不安定な時期なのかな)
ここ数年で随分変わっちゃった子もいる。
(良い悪いは別として・・・)
髪型や服装、生活態度だけで
その子自身の本質が変わったとは思わないけど・・・
一抹の寂しさを感じずにはいられない。

わがおちびはものすごく自主的に勉強をするような
優等生ではない<汗。
かといって、世間のルールや常識を破るような
横着な子でもないw。
ごくごく普通のありふれた子である。


砂利がいっぱいで凸凹の歩きにくい道。
舗装されて歩きやすい綺麗な道。
傾斜が急で息が切れるような山道。
ゆったりとしたなだらかな道。
数メートル先も見えないくらいくねくね曲がった道。
どこまでもまっすぐ続く広い道。

おちび達は長い人生から見ればまだスタートラインで、
岐路はいかようにも分かれていると思う。

これからどのようにも努力次第で道は変えられると思うし
選べられると思う。
道はずっと続いている。
だから、勿論焦る必要もないし無理する必要もないとは思う。

途中で休んでおにぎりを食べてもいいし、
休まずに歩き続けてもいい。
自転車に乗ってもいいし、車に乗ってもいい。
それぞれの良さがあると思う。

人生の目標はひと様々だから、、、
その目標がある人は山かもしれないし、海かもしれない。
また町かもしれない、島かもしれない。

途中で寂しかったら仲間をつくればいいし
一人で大丈夫だと思ったら、そのまま歩き続ければいい。

ただ、親だから・・・
通ったことのある道ならアドバイスもしたい。
お腹が減るようなら、お弁当をもたせてあげたい。
足が痛くならないように、出来るなら乗り物に乗せてあげたい。
限られた中で手助けしてあげたいと思う。

そしてなによりも
どの道を通ろうとも どの手段を選ぼうとも
どんな目的地につこうともかまわないが、
どんな時も幸せを感じてくれるのが一番嬉しい。


な~んて、考えているんだけど
おちびはこんな親心を何も知らない(爆)。
単に口を出す煩い大人と思っているかもしれないね。
でも、、、
まぁ、親としてはそれでもいいかな~♪

とりあえずは、、、
目先の目標に向かって努力をして欲しいですw。

結論はやっぱりこれ?(爆)


最近は「いじめ」とか「自殺」とか胸が痛む事件が多いです。
親としては本当に辛いと思います。


スポンサーサイト

<<アロエヨーグルト | ホームへ | 面白い本?>>

コメント
こんちゃ!
親のココロ子知らず…
今のうちはイイのよ♪
キット♪
キャワイイお嫁さんになって♪
幸せになってくれれば♪
ねぇ~♪
【2006/11/07 23:24】 | ナイトロ #- | [edit]
昔は良かったって、ふと思うこともあるのですが
今の時代は又
違った良さがあるものですね
何より、女性の自由というか
女性の方が寧ろ
自分の人生を思うがまま、生きられる時代なんだなぁ~って
羨ましいと思う(かなりの年ですね・・何と言っても669歳ですから)v-14
おちびちゃんはきっときっと
マダムゆんも嫉妬するような^^
素敵な人生を送られるでしょう~
そう願ってv-272乾杯

イジメとか・・・昔からあったけれど
今のイジメは自殺まで追い込むようなものだから
何とかしないとって、思います
【2006/11/07 23:40】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>キャワイイお嫁さんになって♪
>幸せになってくれれば♪
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
おちびの将来の夢は「専業主婦」なんだって。
↑これって職業か?<汗
単に怠け者という話もあるけど・・・

いずれにしても、
幸せになってもらいたいわぁ(シミジミ

【2006/11/08 13:40】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>女性の方が寧ろ
>自分の人生を思うがまま、生きられる時代なんだなぁ~って
(。・・。)(。. .。)ウンそうだよね。
特に都会だと回りからの圧迫感やしがらみが無くて
自分の信念さえもてば、自由に生きられるんじゃないかなと思います。

>イジメとか・・・昔からあったけれど
だよね。
今急にイジメが始まったわけじゃなく、昔からあったよね。
でも、こんなに陰湿じゃなかったのかも。
昔は子供達に倫理を教える大人達が
ちゃんといたのかもね。





【2006/11/08 13:46】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
そうだよね~~。
共感しました。
親はいつでも子供の心配をするんだよね。
【2006/11/08 16:14】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>親はいつでも子供の心配をするんだよね。
うん!

最近、急に寒くなってきたから・・・
ちょっぴりおちびが鼻水w<汗
心配です。
ロッピちゃん家は大丈夫ですか?

【2006/11/09 11:09】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おいらっちはねぇ、
おちび1号が喉が痛いと。
おちび2号は元気ですw。
【2006/11/09 12:40】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おちび1号が喉が痛いと。
うぅ・・・
ロッピちゃんも心配だねぇ。
お互いにp(*^-^*)q がんばじゃ! 
【2006/11/09 19:05】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/601-92212088
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
