スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

頑張れ!

2006.11.11(20:32)
今朝は久しぶりに朝から雨。
ぽつりぽつりと雨が降っています。
数日前に、コタツをリビングに出しました。
(とっても暖かいですぅ~♪)

さて、本日の午前中のことです。
さっそくおちびがコタツで勉強しようと座り始めたときでした。

ちゃぷん ちゃぷん・・・


ちゃぷん ちゃぷん・・・

西側の窓から音がだんだん近づいてきます。
我が家の西側は用水路が流れているのです。

(いったい、、、何の音?)


恐る恐るおちびと窓の外を覗いて見ると・・・



( ̄□ ̄;)ギョッ



迷子犬 用水路でみつける




!

(何故に?どこから落ちたのかしら・・・)
おちびと一緒に小雨の降る中、
キャットフードを手に持って庭に出て用水にいるを覗きました。

そのワンちゃんは、首輪をしていません。
用水の水深は深い所での腰まであるけれど、
浅瀬なら普通のならJUMPして出ることが可能なはずです。
だけど、はいったりきたりしています。

--どうにかしてあげなくちゃいけないかしら?--
でも、私達の姿を察知すると威嚇します。

がううぅぅぅぅ!!

良く見ると体は薄汚れて、目もうつろです。
(もし咬み付かれでもしたら怖い・・・)

ゆん:おちび!ワンちゃんが怒ってるから、家に入ろう。
   うちらのこと、威嚇してるもん。
おちび:・・・



しばらく・・・音が続きます。

ちゃぷん ちゃぷん・・・

ちゃぷん ちゃぷん・・・


おちび:ゆんちゃん、、、
    あのワンちゃん、このままだと死んじゃうよ。
ゆん:( ̄  ̄;) うーん
おちび:あのワンちゃん、寒くて震えていたよ。
    お家で飼ってあげて。
ゆん:それは無理だよぉ。うちは猫がいるじゃん。
   それに、、、うちらを見て威嚇するってことは
   野良犬かもよ。
おちび:・・・



ちゃぷん ちゃぷん・・・

ちゃぷん ちゃぷん・・・


おちび・・・
おちび コタツの中で  くすんくすん


泣くなよぉ、、、おちび
しかたない・・・・orz
出来る限りのことをしてこよう!



-- 迷子、救出作戦を開始しました--

おちびが言うようには寒さのせいかぶるぶる震えています。
また歳をとっているのか目がよくみえてないようです。
更に足腰が弱っているのか、よたよたしています<汗

た、、、助け出せるのか??<σ(・・*)

まず、ざな板(すのこ)を踏み台にみたてて
えさ(キャットフード)で土手に誘ってみる事にしました。
犬 用水路 脱出作戦1



よしよし・・・がやってきます。
(ゆんは影に隠れて見ています)
犬 用水路 脱出作戦1 犬気付く?

少しはエサの匂いに反応します。

犬 用水路 脱出作戦1 犬、無視

が、しかぁ~し!
登れないのか・・・素通りです。

ちゃぷん ちゃぷん・・・

ちゃぷん ちゃぷん・・・

犬だからキャットフードは好きじゃない?
あの板の勾配が登れない?

じゃぁ、もう少し匂いのあるエサを用意します。
お昼のチャーハン用のウィンナーを誘導するようにおきます。
板を裏向けて、足止めができるようにします。
犬 用水路 脱出作戦2


今度は気付いてくれました。(ウィンナーの匂いは最強ですw)

犬 用水路 脱出作戦2 登りだす


ぶるぶる、よたよたとよろけて3回ほど足を踏み外しながらも
なんとか土手に登りました。

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


最悪の場合、
我が家で犬を保護しなくてはいけないかと思ってたけど・・・
老犬はその後スタスタと歩いて姿が見えなくなって行きました。

ほっとしました。


あの犬は目があまり見えないくらい歳老いてて、
空腹そうだったけど・・・
もしかしたら、たまたま首輪抜けをして脱走し
帰ろうとして迷子になっているところを
用水路に落ちたのかもしれません。
だって、最近では野良犬をみかけたことがありませんもの。
最期のさいごまで面倒を見るのが、飼い主の常識だと思うもの。
今頃は飼い主さんの元へ戻ることが出来てるかもしれません。
そう思いたいです。


我が家の猫達は・・・
ぬくぬくとコタツの中で寝そべっています。
間違っても迷子にならないで欲しいです。
スポンサーサイト

<<「DEATH NOTE the Last name」 | ホームへ | ウォーキングで、ウォッチング!>>

コメント
マダムゆん
その犬にかわってお礼を言います
「助けてくれてありがとう<(_ _)>」
老犬なら尚の事、この季節に
用水路に落ち、身体も冷え切って
心細くて・・・或いは
人間に苛められ続けていたのかな
思うように動けない中
天の助け

優しい人に見つけれて良かったね
確かに今、野良犬は直ぐに捕獲されてしまいますから・・・野犬?
も、考えづらい住宅地
やっぱり「脱走」「迷子」「捨て犬」なのでしょうか
自分勝手な人は、本当に困ります・・
脱走か迷子であることを、願います

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
【2006/11/11 23:59】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
泣けましたTT
【2006/11/12 01:24】 | 風トモ #- | [edit]
ゆんちゃん、ご苦労様でしたっっ!!
なんといっても相手は犬。
意思の疎通は望めないながらも
ゆんちゃん、がんばったね!!
おちび殿の優しい心も垣間見え、全力の救出作戦に感動しました。
【2006/11/12 12:09】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
お久しぶりです。
ワンちゃん救出お疲れ様。知らん振りは出来ないし・・良かった。良かったね。
 久しぶりに読ませてもらいました。
受験生の母としてうんうんとうなづく事ばかりでした。進路説明会、インフルエンザ予防接種・・うんうん私も同じことしてます。並みの受験生母かなあ。娘には、<受験生の母としての認識度が低すぎると>と忠告さてますが・・かといってがみがみ言われるとやる気がうせるそうです。全く勝手だわ!まっ娘の人生幸せになって欲しい。基本はここかなあ~
 そうそうあの結婚式11月3日だったねえ。ピチピチしてたっけ!アッというまだね。
【2006/11/12 12:14】 | みこし?! #- | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

昨日は本当にどうしようかと悩んだ日でした。
偽善者と思われようとも、、、
やっぱりあの場合は、手助けするのが普通ですよね。
>やっぱり「脱走」「迷子」「捨て犬」なのでしょうか
うん・・・。どうなんでしょう。
今朝はゴミ0運動で朝の8時から町内を回ったんですが、
昨夜のワンちゃんらしき姿はどこにも見られませんでした。
写真をじっと見ると、首輪の痕が残っているので・・・
やっぱり迷い犬だったのでしょうかね。
外で犬の鳴き声が聴こえると、
ちょっぴり気になります。

【2006/11/12 16:19】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 風トモさんへ **

こんにちはぁ。はじめまして♪
コメントありがとうございます。
友達との会食をする時は
風トモさんのblogで紹介されたお店を利用したいなって・・・
いつも覗いています(爆)

>泣けました
(ノ_σ)クスン なんとか助かってよかったです。
本来なら保護するまでしないと行けないのでしょうが、
そこまでは出来ませんでした。
飼い主さんの元へ戻った事を祈りたいです。
【2006/11/12 16:23】 | 風トモさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** みこしへ **

なかなか皆で集まる機会が無いのが残念だけど、(次回はいつ?<謎)
きっと元気で過ごしているでしょう?
>受験生の母としてうんうんとうなづく事ばかりでした。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
受験は本人の実力や努力だとしても(爆)
できる限りのケアは親としてはしてあげたいと思うよね。

>ピチピチしてたっけ!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今でもピチピチです!<オイ!
【2006/11/12 16:54】 | みこしへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
迷子犬、ゆんさん達に助けてもらって水路から出られてよかった~!
ちゃんとお家に帰れたかな。

動物を保護するのって大変なんですよね。
すぐに飼い主さんが見つかる場合もありますが、探していない場合も多く・・・
その場合、その後、里親さんを探したり、自分のうちの子にしたり。
(うちは、犬1匹とアヒル1羽の里親になりました)
ななママは、そんな時HPにも載せていますがDoglover’sさんにお世話になっています。
たまに「この犬はもうしょうがないから保健所行きだよ!」なんてセリフを聞く事があるんです。
悲しくなります。
今まで一緒に過ごしてきた家族なのに。。。
どのように保健所で処理されてしまうか、きっと知らないのでしょうね。。。
【2006/11/12 18:20】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ロッピちゃんへ **

ペットを飼った事がある人は
動物の最期を看取るのって悲しいよね。
でもぉ、、、
今回みたいに年老いてから
迷子犬(若しくは野良犬)になる姿を見るのって更に悲しいよね。
あのワンちゃん、お家に帰れたか心配です。

>>意思の疎通は望めない
ウ・・ ウン(・_・;)
こちらは手を差し伸べているつもりなんだけど、、、
警戒されてました(涙
あのときこそ、動物と言葉が話せたらいいのにと思いました。
【2006/11/12 19:14】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>すぐに飼い主さんが見つかる場合もありますが、探していない場合も多く・・・
そうなんですね。
あのワンちゃん最後まで見届けなかったのが悔やまれます。
今朝、家の近所では見かけなかったのですが・・・
夜ウォーキングに出かける時に注意深く探すようにしてみます。
首輪の痕(首輪をつけてたあたりが禿げていた)があったので飼い犬だとは思うのですが、
それにしては小奇麗じゃなかったし・・・。
ちょっぴり心配です。

【2006/11/12 19:18】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
 今晩b~♪
わんこレスキュー♪大作戦、、
成功おめっとーーー♪

スノコを使うなんて♪
ナイス愛デア♪
気付いてくれて、、ヨカッタネ♪
【2006/11/13 01:04】 | ナイトロ #- | [edit]
心優しい一家の裏でのトラブルでよかったです。
動物嫌いの一家の裏ならどうなったことか・・・・。
一生の責任が持てないのなら、命のあるものは飼うべきではないですよね。
一時的なかわいい、ほしいという感情だけで、無責任なことはしてほしくないです。
愛情たっぷりにかわいがられていたペットは今度は人間に生まれ変わることができるんだよって言っていた人がいました。
【2006/11/13 11:42】 | チャト #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>気付いてくれて、、ヨカッタネ♪
(。・・。)(。. .。)ウン
ウィンナーの匂いが強烈だったようです(爆)
最初はキャットフードに目もくれなかったのに・・・
よっぽどお腹が空いていたのか
最後には全部しっかりたべてありました。
今頃飼い主の元に戻っていると嬉しいです。
【2006/11/13 17:25】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>愛情たっぷりにかわいがられていたペットは今度は人間に生まれ変わることができるんだよって言っていた人がいました。

そうなんですね。
とっても夢のある素敵なお話ですね。
我が家の猫達は・・・人間になれるかしら♪
なれるといいなw
【2006/11/13 17:34】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/603-5010afc8
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
