
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

れんこんハンバーグ

2006.11.26(11:07)
この冬の時期になるとれんこんが美味しいですよね。
おちびの学校の給食にもれんこんを使った料理が出されます。

先日もお隣さんから、デッカイのからちっちゃいのまで・・・
たくさんいただきました。
我が家の「れんこん料理」は煮物が主流ですが、
きんぴら肉のはさみ揚げも作ります。
今日はれんこんが小さかったので、ハンバーグを作ることにしました。

材料は普通のハンバーグを作るのと大差ありません(爆)
つなぎに卵を入れない時もあるし、パン粉の変わりにパンを入れることもあります。
また、みじん切りの玉ねぎも炒めることもあれば、生のまま使用することもあります。

各家庭で用意するものでいいと思います。
我が家は合挽き肉・玉ねぎ・パン粉・卵・牛乳・れんこん・塩胡椒。
れんこんハンバーグ 材料


今回のPOINTはれんこん
2/3はすりおろし、1/3はたたきつぶします。
れんこんハンバーグ れんこんの調理の仕方


全部すりおろしてもいいし、歯ごたえを楽しみたかったら
たたきつぶすだけでもいいと思います。
たたき潰し方は簡単です。ビニール袋に入れて叩くだけ。↓
れんこんハンバーグ れんこんの叩き潰し方


材料の総量を見て3人家族なのに量が多いと思いましたか?
ハンバーグ3個分だけを作ることもありますが、まとめてつくることもあります。
今回はれんこん入りとれんこん無しのハンバーグ種を用意しました。
れんこんハンバーグ ハンバーグの種

(左:れんこん無し。右:れんこん入り)

で、ハンバーグとミートボールを作る事にしました。
れんこんハンバーグ 作りおき-1-


冷凍保存する時は、あらかじめ焼き目を入れておくと
次に調理しやすいです。
れんこんハンバーグ 作りおき-2-


当日分は食べる寸前に焼きますw。
れんこんハンバーグのできあがり~♪
れんこんハンバーグ できあがり


繊維質をたくさん含みヘルシーでしゃきしゃきと歯ごたえもある
美味しいハンバーグです。是非お試し下さいw。

<<こたつ | ホームへ | 2006年 名古屋シティマラソン>>

コメント
れんこん・・・我が家でも主流は煮物での登場ですが
れんこんバーグ、美味しそうです!

叩き潰す写真の棒・・・ウチのと同じかも?
こういう方法もあるんですね。なるほど~!
【2006/11/26 18:45】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
** Dzさんへ **

れんこんの煮物、、、糸をひくのが面白いですよね。

>叩き潰す写真の棒
うふふ。それは本当はパンを捏ねるときののばし棒です。
最近は、、すっかりパン作りしてません<汗

【2006/11/26 19:19】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
蓮根は美味しいですよね~
っていうか「蓮の花」の方が好きなのですが(^^;)
一工夫でお料理のバリエーションは広がりますね!辛子蓮根も良いですよぉ~
【2006/11/26 22:09】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>「蓮の花」の方が好きなのですが
(⌒^⌒)b うん
上品で和のイメージが強いお花だよね。
ああ!調べてびっくり!睡蓮と蓮は別の花なんだね(驚。
【2006/11/27 15:43】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
はじめましてっi-236
ゆかといいますi-175
過去の記事におちびちゃんのロフトベッドっていうのがありましたよねi-198
私も今全く同じのを買おうか悩んでいますi-183
でも周りから反対されるんですよねi-181
なんだか飽きるとか、後悔するとか
圧迫感があるとか不便とか言われるんですi-177
使い心地はどうですかi-198
すごく気になりますi-199
もし、良ければ買いたいんですけど
もうすぐ新しいのが出るのを待った方が良いんですかね…i-227
後悔はしたくありませんi-273i-189
お返事よろしくお願いしますi-101
【2006/11/27 16:33】 | ゆか #R63KSl6. | [edit]
** ゆかさんへ **

はじめまして!家具に限らず新しい物を買う時はいろいろ迷いますよね。
よかったら、参考にしてください。

>飽きるとか、後悔するとか
>圧迫感があるとか不便

おちびの部屋は6畳洋室です。
今まで使用していたシングルベッドと勉強デスクを処分して、ロフトベッド(デスク付き)に置き換えました。

部屋の窓辺(入り口から離れた所)に設置したので、思っているよりも圧迫感はありません。つくりはしっかりしてます。また、親としては床の掃除がしやすくなりました。
ただ宮付きじゃないので、目覚まし時計とかリモコンが置けないので、壁に棚をつくりしました。
まだ1年も経っていないので、おちびは気にいって使ってますよ。
難をいえば、、、
組立て式なので、一度組立てた後はバラしにくいかしら(爆)。
普通のスプリング式のベッドに比べるとふかふか感はありませんw。

【2006/11/27 17:32】 | ゆかさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
早速のお返事ありがとうございますi-175
嬉しいですi-237

私の部屋も6畳で、今はソファと机と床に布団が敷いてある状態ですi-101
それらをどければさほど圧迫感は感じないでしょうかねi-198

ちなみに買ったら窓側に置く予定ですが、小窓のほうに被ってしまうので窓が開けられないのも難点かな、と思っていますi-181
おちびちゃんの部屋では、どうされていますかi-198

宮が付いてない事やコンセントが机にないのは不便ですよねi-183
でもそれは今のところ大丈夫ですi-199

あ、おちびちゃんの部屋は天井の高さはどのくらいありますかi-198
私の部屋は240㌢弱しかないので心配ですi-230
ちなみに私が身長168㌢もあるのでi-241

今はフロ-リングに布団を直接敷いてるのでふかふか感は変わらなさそうですi-235

ほかにメリットやデメリットはありますかi-198
あれば教えてくださいi-88

あと、ここに書いてしまってすみませんi-183i-201
ロフトベッドのところに書けばよかったですねi-282
【2006/11/27 20:59】 | ゆか #R63KSl6. | [edit]
ゆん~わあさっそく作ってみるよ。
ってハンバーグ作ったばかりだった。でもレンコンあるしまた作ろうっと。
写真つきでレシピとってもうれしいよ。こうやってつぶせば簡単だもんね。

そそ、お肉のはさみ揚げ、お味噌とか入れるとおいしいよね。我が家は定番になってますうう。

>>また、みじん切りの玉ねぎも炒めることもあれば、生のまま使用することもあります
我が家もそうだよ~シャキシャキ感がほしいときは生でし~

あとね、エモリカのやっぱりかなりおすすめだわバブの紅茶バージョン見本でくんくんしたけどあんまり香りなかったのよ。エモリカ本当お値段もそこそこだけどまじでオススメ。
おチビも喜びそうかも~♪
【2006/11/27 23:23】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかさんへ ** 

いろいろ悩みますよね。
できる限り質問に答えようと、
画像を入れて本日分の日記にロフトベッドのことを書きました。
よかったらそちらをごらんになってくださいね。

【2006/11/28 12:15】 | ゆかさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ゆかっちへ **

レンコンっていろいろな調理法があるよね。
是非是非ゆかっちも可愛いゆっち姫とダーリンにつくってあげてくださいw。
エモリカの浴用剤はまだ購入して無いよ~(涙
名前だけでも十分想像できるいい香りだねw♪



【2006/11/28 12:20】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/613-f4e112eb
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
