
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

控えめな性格?

2006.11.28(16:27)
本日は午後からおちびの進路懇談会でした。
図書館に各クラスごとにテーブルがセットされ、
後期のテスト結果と12月1日に提出する「進路計画書」を貰ってきました。
これで受験する私立がほぼ決定するらしいです。

注:愛知県では公立は2校、私立は3校受けることが出来ます。
地域性があると思うのですが、やっぱり愛知県では私立単願よりも
公立を第一志望にする併願希望が主流だと思います。


まぁ、欲の無い控えめな性格の我が家w。
(っていうか、あまりおちびに多大な期待していない?)
おちびの場合、実力相応のところを受けるわけなので・・・
このまま成績が落ちなければ、
来年には希望した私立をうけるわけなのです(謎。

おちびって今一歩自分が受験生と自負していない様子。
のほほんと塾へいって、のほほんと宿題をして・・・
受験勉強ってしているのかしら?(謎←大丈夫なのかぁ???<汗

そんな中、おちびを激励する意味でこんな提案をしました。

ゆん:ね!ヤルキを出すために、部屋にスローガンを書いて貼ったら?

おちび:スローガンってなに?

ゆん:ほら!よくTVなんかでもあるでしょ。


 「めざせ!東大!!」とか

 「一日6時間勉強するぞぉ!」とかさぁ。

ゆん:受験生の意気込みを書くわけさぁ!



後ほどおちびの部屋へ行くと、早速紙が貼ってありました。

スローガン!


スローガン!
英語で1回は100点をとる。
あとは80点でよい。


( ̄△ ̄;)ん?
何故に「スローガン」と紙に書くの?(汗
例えば選挙ポスターを書く時に、
わざわざ「ポスター」とは書かないでしょ。
「スローガン」の文字は余分じゃないのかしら。


いやいや、何より
「あとは80点でよい」って・・・どういう意味じゃ?
全然進歩ないじゃん。
せめて90点以上と書いてみたら?(爆)



おちびにゆんの疑問を投げかけると、
おちび曰く
「わたし、控えめな性格だから・・・」だって。

この控えめな性格はσ(・・*)に似た??<オイオイ

<<防犯 | ホームへ | ロフトベッド、その後!>>

コメント
おちびちゃんなら、安心ですよ~
多分
目標を口に出したり、紙に書くということは、とっても良いことだし
何よりも、叶う確立が高くなるようですよ・・・
出来たら、新月の日が(関係ないか)

おちびちゃんって、ホント素直ですね!紙にスローガンって、ちゃんと書くんですもの~感激v-354
【2006/11/29 00:00】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>出来たら、新月の日が
え!そうなの?
月の宮兎ちゃんがおっしゃると説得力がありますw。

今日は年賀状の図案を考えてました。
来月になったら実家の分も考えなくてわ。

【2006/11/29 15:41】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
久しぶりに覗きに来ました。(@_@)

いや~、おちびさんの素直さがいいですね~(*^_^*)
100点が取れるまでは100点を目指すんですよね。すごいじゃないですか!(^o^)

フレ~、フレ~ おちびさん!(^O^)
【2006/11/29 23:06】 | 赤リヴ #go/J16Ow | [edit]
控え目な、、大和撫子なのねぇん♪
ゆんチャンに似たんじゃない??
【2006/11/30 11:37】 | ナイトロ #- | [edit]
** こうちゃんへ **

>久しぶりに覗きに来ました
わーいぃ!いらっしゃぁいw。
じっくり見ていってください(爆)

最近はおちびのネタが多いかしらw。
見てると飽き無いヤツ(=おちび)です。
【2006/11/30 16:36】 | こうちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>ゆんチャンに似たんじゃない??
そうそう!!
成績が内向性なのも、σ(・・*)に似てる?<オイオイ
【2006/11/30 16:37】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん、はじめまして。
ねこだまりさんとこのブログからこちらに来させていただきました。
うちの娘も受験生です。多分、娘も「スローガンを書け!」っつったらおちびちゃんと同じように、それこそ当たり前のように「スローガン」と書くでしょう。いやいや「題名 スローガン」とまで書くような気がしてなりません(涙)
私が住んでいるのは大阪市なんですが、公立1校私立1校受験します。公立は前期、後期に分かれていて前期で合格すれば後期は受験できません。私立は受験日は2日間しかないので、何校も受けることは出来ないのです。
そして私立単願とは言わず、私立専願っていうんですよ。地域によって違いますね。
まだインフルエンザの注射受けてないんです~。ゆんさんのブログでそうだそうだと思い立った次第です。ありがとうございました!
【2006/11/30 17:24】 | ひろりんりん #- | [edit]
** ひろりんさんへ **

こんばんはぁ!初めまして。よくいらっしゃいましたぁw。
>うちの娘も受験生です。
子供だけでなく親も気を使う時期ですよね。娘さん、頑張ってますか?
わがおちびは今だ受験生という意識が薄いらしく(汗)、それはもう毎日を楽しくすごしてます。せめてもう少し勉強してくれたら・・・(爆)
親の心、子知らずですよね。
>インフルエンザの注射
w( ̄o ̄)w オオー!是非早めに済ませてあげてくださいね。
近所の医者は「受験生は2回接種が多いですよ」というので、我が家は昨日2回目の接種を無事終らせました。
>公立1校私立1校受験
σ(・・*)の時代は愛知県もそうでした。いつのまにか今は複合選抜制度ができてましたw。
 これから益々寒くなりますが、お互いに親子共々気を引き締めて受験を乗り越えましょうね♪
【2006/11/30 17:56】 | ひろりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
こんばんは
おちびさんの「あとは80点でよい」には思わず吹き出してしまいました。
というのは私の主義は「合格点であれば60点も100点も同じ」だからです。
でも大学に入るまでは100点は目指さず80点目標でした。90点を100点にするのはすっごく大変ですが70点を80点にする方が楽だからです。後の20点分の努力は他に使いました。それでも今は楽隠居毎日好きなことしかせずに暮らしています。人間余裕がないと。
おちびちゃん将来は大物に成るかもね。
【2006/12/01 22:31】 | うまやさん #- | [edit]
** うまやさんへ **

こんにちはぁ!相変わらずうまやさんのblogは健康+お料理が一体となって、画像を見ているだけでお腹がなってしまいますw。

>人間余裕がないと。
ふふふ・・・・。
そうですね。人生において「余裕」って大切ですよね。
わがおちびは「余裕」というよりもまだ「スキだらけ」<汗
もう少し一生懸命頑張ってもいいかとはっぱをかけています。
【2006/12/02 15:53】 | うまやさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おちびちゃんは楽しいなあv-411受験生でも気持ちにゆとりがあって、ウィットがきいていらしゃるです。
これからの時期、何が怖いって身体をこわすことが一番怖いですよね。
どうして、2月のようなインフルエンザ最盛期に受験ってあるのかしら・・・。
【2006/12/04 19:53】 | チャト #- | [edit]
** チャトさんへ **

>受験生でも気持ちにゆとりがあって
(T▽T)アハハ!
公表しなかったら、けして受験生だとは気付かないくらいのんびりとしてます(汗
>身体をこわすことが一番怖いですよね
そうですよね。
外から帰ってきたら「手洗い+うがい」を心がけるようにしています。

【2006/12/05 13:47】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/616-0b86d082
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
