スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

防犯

2006.11.30(15:50)
明日からいよいよ12月!
雲間から覗かさせる空は青いのだけど・・・
本日は風がちょっぴり強くて寒いです。
11月30日 空もよう


そんな中、数日前に回覧版が回ってきました。
「住所:○○町○○ 進入犯罪(忍びこみ)2件。
 手口:窓ガラスを割る
 11月○○日 午後9時。 ○○日 午前6時。」
 

( ̄□ ̄;)うげげっ!!ご近所で泥棒事件発生?? 

トントントン! なんのおと?
     風の音。 あ~よかったぁ。
トントントン! なんのおと?
     風の音。 あ~よかったぁ。
トントントン! なんのおと?
     泥棒の音。 ひぃぃーーー!!


ゆんは何を隠そう小心者です。びびり屋です(汗。
TVで泥棒の手口特集なんてやってると、
おちびと2人で真剣に魅入ってしまいます。
盗られるほどの金品は何も無いんだけど、
なにより怖いヨネ・・・
(反対に何もないからって、嫌がらせられたりして<汗)

皆さんの家って防犯どうしてます?


昼間出掛ける時は、1階の窓は全て2ロックします。
そして夕方日が落ちると、1階部分の全部の雨戸を閉めます。
(これくらいは普通ですよね)

あとこの回覧版が回ってからは、
裏口の門を施錠
(この裏門はダーリンとゆんパパが2人して作ったという門で、
少し前に迷子犬を脱出させた時に利用した門です。
しばらく施錠するのを忘れていたんだけど<オイ!
初心に戻って施錠することにしました)

防犯  裏門施錠


我が家の1階の小窓は入居時に防犯上の為にを埋め込んであります。
1階の階段踊り場には十字の棒。浴室、脱衣所にも1本の棒。
(だから小窓から頭や体を入れることが出来ないはずw)
防犯 通り抜けられない棒 小窓


キッチンの勝手口ドアには普通の鍵の他に、格子とチェーン、
それに閂の3ロック
←やりすぎ?(汗
そして外にはセンサー付きライトw。
防犯 センサー付きライト


それだけやれば安心でしょって?


いえいえ、
我が家の敷き地の脇は、敷き石と西洋芝生でボウボウの状態<汗。
防犯 西洋芝生と敷き石(ブロック)



ゆんが今一番欲しいのは・・・
防犯用の音のする砂利!」

ご近所さんでは1階の大きな窓の下には砂利を敷いている御宅が多いのです。↓
防犯 音のなる砂利

草取りのお手入れも要らないし、白くて見栄えもいいし・・・
ちょっぴり羨ましいw♪

あと、ワンちゃんを飼っているお家は精神的に心強いよね♪
我が家の猫達は頼りにならないもん(爆)

これから年末年末年始に向けて、気を引き締めなくてはね。
スポンサーサイト

<<「武士の一分」を見てきました。 | ホームへ | 控えめな性格?>>

コメント
暮れにきて物騒ですねv-356
防犯対策も継続していないと意味がないですものね・・・天災同様、忘れた頃にやってくることが多いような
マダムゆんのお宅の装備、中々ではないですか?私は鍵もかけずに出かけたりしますから
数年前に向いのお宅に泥棒さんが侵入した後、私の家にも偵察にはきたらしいのですが・・・未だにみえません
(^ー^* )フフ♪
犬も番犬になるかならないか、性格によりますよ~HANNAはきっと、歓迎してしまうだろうな・・・
【2006/12/01 00:31】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
勝手口のチェーンって最初からついてたもの?
うちの勝手口ドアは2ロックなんだけど時間あれば開いちゃうじゃない?だからチェーンも欲しいんだよなぁー。玄関もチェーンはなくて2個あるうちの1個の鍵が2段階(チェーンしてるのと同じ状態・解除)なんだけど・・どうなんだろう(-"-;)
窓は二重ガラスorワイヤー入りなんだけど、本当に割りにくいのかはよくわかんないや(汗)
ガレージの門も施錠したいんだけど、検針のおばさん来るからどうしようかなーって、在宅中ならピンポンしてもらえばいいけど留守だと開けられないし・・悩む。

うちよりかお隣の方が見通し悪いし土手に逃げやすいから泥棒に入るならそっちの方がいいと・・(オイ)

小窓の棒っていいね、そんなのあるんだーと感心してしまった。
【2006/12/01 09:52】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
ゆんさん
こんにちは
今朝も寒かった~
夫と布団を取り合い^^

防犯
物騒な世の中
きちんとやってるほうがいいですよ
私 以前の家に住んでいる時 夫の出張で一人の時 なんか怖くて電気付けて寝てましたよ
今の所は 下の玄関がオートロックなのでちょっと安心ですが この間のお留守番の2日間は 2回ぐらい戸締りを確認して寝ましたよ^^
用心することに越したことは無い世の中ですわぁ^^
【2006/12/01 12:16】 | ひろたん #- | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>天災同様、忘れた頃にやってくることが多いような
うん。用心に越した事は無いよね(シミジミ
でも、もし泥棒さんがこのblogを見ていたら、どうか我が家には入らないで欲しいわぁ(←こんなことを考えているゆんって馬鹿かもw)

>HANNAはきっと、歓迎してしまうだろうな・・・
うふふっ(*゜v゜*) HANNAちゃんは人懐っこいのかしら?
ゆんのお隣の犬(コーギーなんだけどw)未だにゆんの顔を覚えてくれません。ゴミをだしにいくだけで怒って吼えます(涙
【2006/12/01 15:53】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 琴子さんへ **

>勝手口のチェーン最初からついてたもの?
いえいえ。我が家はちゃっちい建売です(涙。勝手口ドアは鍵1つでした。マジでドアをグラグラ揺すったらボコッって取れそうな感じ<オイ!
それでDIYの好きな父に頼んで、窓に格子(割られないようにw)、足元に閂、そしてチェーンをつけてもらったのです(←やりすぎ?

>ガレージの門
そうなんだよね。我が家もガレージに通じる門(検針にくる人の為)と表門は無施錠です。我が家は門が3つもあるのです<謎。
【2006/12/01 16:02】 | 琴子さんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろたんさんへ **
だんだんこちらも寒くなってきましたよ。週末はなんでも最低予想気温が3℃くらいになるらしいです。
>戸締りを確認して寝ましたよ
うんうん!(^-^) 出張や夜勤があるお家は夜1人でいるのが怖いよね。
でも、最近は昼間に偲びこむ泥棒も多いみたい。気を付けないと!!
【2006/12/01 16:05】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんへ<
我が家はアパートだからあんまり気にしてなかったなぁ。(涙)
でもベランダの窓には別でロックつきのをつけてるけどね。

そそ、週末からかなり冷えるみたいだね。

ゆん!茶碗蒸しありがとう。あー3分の割には少し手間かかるんだね。一人分用なのねー。普通に3人分とか作ろうと思ってたからな~。
わざわざレシピ探してくれてありがとうね、そっこう試すわん。
我が家もマツタケの変わりにしめじじゃ!!!(爆笑)
【2006/12/01 19:09】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>ベランダの窓には別でロックつき
(⌒^⌒)bうん ちょっとしたことできっと違ってくるよね。
それにゆかっちのお家は可愛いボディガードがいるから大丈夫かもw♪
U^ェ^U ワン!

>あー3分の割には少し手間かかるんだね
そうなのよ。
下準備をして普通に茶碗蒸しを作ったほうが忙しくないと思うんだけど・・・どうかな?試してみてね。


【2006/12/02 15:58】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
トントントントン♪
ひげ爺さん♪
ならイイのにね♪
しかし、、
防犯砂利?!
そんなのまで、、あるのねぇん♪
>我が家の猫達は便りにならないもん(爆)
んな事ぁ………ナイヨ♡
【2006/12/02 17:14】 | ナイトロ #- | [edit]
いやいや、、
ひげ面の泥棒かも(爆
防犯砂利、、買いましょ♪
高いの??
【2006/12/02 17:16】 | ナイトロ #- | [edit]
怖いですね~~~
うちの近所も結構あります。
一番最近なのが、2件隣のお宅。
人が居るのに窓ガラスを切られて入られてお金を取られてしまいました。
ニャンコが2匹居るお家です。
前の家は、朝起きたら車が無かった!
なな家は、パパが出先で車上荒らしに遭いましたがv-406自宅は今のところ大丈夫です。
ワンコが居る時は、すごいですからねぇ。
自宅前に車が停まるだけで大騒ぎ。(犬は家の中にいるのに)
玄関のドアが吠える声でビリビリしています。
以前、どの犬種が一番うるさいか測定した人がいて、そうしたら我が家のワンコ達の仲間で2周りくらい小さな犬種が一番うるさいというデータが出ました。
うちのは(測定していませんでしたが)それが大きくなったやつで、更に3匹いるので・・・
相当うるさいです。
吠えている時は、近くで会話をするのは不可能です。
飛び掛られたらひっくり返りますし。
ワンコが急にジャンプして前歯を折ってしまった人を2人知っています~
ななママは、鼻血を出した事アリ。。。
↑このように、ワンコがいる時は心強いのですが、ワンコと一緒にお出かけの時は、ちょっと心配です!
【2006/12/02 17:27】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>んな事ぁ………ナイヨ♡
実は、、、入られた事があるんです<オイ!猫は2匹もちゃんと留守番していたはずなのに(爆)
以前住んでいた住宅でのことだけどね。
夜おでかけから帰宅してみると、窓が開いていて家中足跡が・・・。
故に夜の物音とかに以上に反応するσ(・・*)です。




【2006/12/02 21:12】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>人が居るのに窓ガラスを切られて入られてお金を取られてしまいました。
>ニャンコが2匹居るお家です。
ひぃ~~!!
まさに猫が2匹いる我が家<汗
やっぱり猫では防犯になりませんね。
ななママさんちは頼りになるワンちゃんがいるので心強いけど・・・
お庭には勇敢なあーたんがいるものねw。
あーたん、、、が欲しいw。
【2006/12/02 21:15】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
>実は、、、入られた事があるんです

まぢっすか。。。
ニャンコだから、、
怖かったのかな、、、
【2006/12/04 19:24】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>ニャンコだから、、
ウ・・ ウン(・_・;)
きっと猫達は家の物影に隠れていたのかも。
もしかしたら、頭をなでられていたりして(汗
【2006/12/05 13:45】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/617-b28cff6a
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
