スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「武士の一分」を見てきました。

2006.12.04(17:01)
今朝は朝のゴミ出しに外を出ただけで、
鼻の奥がツーンと痛くなってしまうくらい・・・
空気が冷たい冬の朝でした。
こんな時は綺麗な朝焼けが見えます。
思わず、朝からパチリ!と写真を撮ってしまいました。

12月 朝焼け


今日はダーリンがお休みの日。
兼ねてからダーリン希望の映画『武士の一分』を見に行きました。

(今年の大河ドラマはたまたま見てますけど・・・)
はっきりいってσ(・・*)は時代劇ってあんまり見ません。
しかもキムタクのファンというわけでもありません。
だから、ひさしぶりに松竹映画を見ました(爆)。
藤沢周平「隠し剣秋風抄」が 原作らしいのですが
いやぁ、映画館はシルバーエイジの方が多かったです。

お涙ちょうだいものの話かと思っていたのですが・・・
↓(ネタバラシあり)

ストーリーはこちらをご覧になってくださいねw。

見終わった感想は、、、、
面白かったです。<エッ?

主人公のキムタク演じる三村新之丞が妻加世に
「おめーはあほだのう…。」という会話もほのぼのしていたし、
父の代から仕えてる徳平さんとのやり取りもまた面白かったです。
ストーリーの中で暗い場面が多いはずなのに、
何度となく館内で「クスッ」と笑いが起こっていました。

σ(・・*)が面白かったのは藪蚊(謎。

それから関心をもったのは、、、、
あの時代から蚊取り線香やアイロンがあったことですね(シミジミ。
しかも30万石の武士というわりには質素で・・・
思わずしがないサラリーマンの我が家のほうがどれほど豊かか(爆)

質素なんだけど、実に女性(妻)の手の使い方が綺麗でした。
お茶を1杯いれるにしても、ふすまを開くにしても
美しくて・・・是非真似したい立ち振る舞いだと思いましたw。

あと、いろいろ疑問に思った事もありました。
一分ってなに?
人が命をかけても守らなければならない名誉や面目のことらしいです。

赤貝の毒ってそんなにひどいの?
調べてみましたw。
麻痺性貝毒はふぐ毒にも匹敵するほどの強さで、重症だと生命にかかわることがあります。
知らなかったデス。驚きデス<汗

妻の不貞って一度目は無理やりってわかるけど、3度って多過ぎない(汗?
盲目になった夫の口添えをしようと夫の上司の所へ行き、罠にはまり身を捧げる妻加世。
2度目は使いが来て脅され、3度目も・・・。

( ̄ヘ ̄)ウーン 現代でもありえそうなことだけど、私にはありえない・・。
自分の身が可愛い(爆)。
いやいやダーリン曰く、ゆんなら相手を殴って帰ってきそうだと・・・(爆死


目が見えなくても強い人は剣もたつのね?
目が見えなくても勝っちゃうあたりは、やっぱり主役。
そういえば、昔「座頭市」っていう盲目だけど剣のたつ人の話があったよね。
でも、この話は三村新之丞が自分の命をかけて『一分』をかけて剣の達人に挑んだ。
その結果だから、、、観客は心から納得するのかも。


やっぱり、、、妻の手料理の味。
連れ添った夫なら分かってくれるのね♪
ハッピーエンドで終ってよかったw。

この映画はものすごく感動して泣ける・・っていう話じゃないけど、
なんか心の奥からぽっと温かさが静かに広がっていくような
感じかな(謎。
さぁ!来週は『硫黄島からの手紙』を見なくてわ・・・
スポンサーサイト

<<さくさくクッキー! | ホームへ | 防犯>>

コメント
時代劇・・・。いいですね。私は実家の父が時代劇がとっても好きだったので、大岡越前とか水戸黄門とか清水の次郎長とかを見ながら成長しました。
質素な中にたくましく生きるとか、すごいものありますよね。
今は夫が見ないので、見なくなってしまいました。映画も洋画ばっかり・・・・。
【2006/12/04 19:46】 | チャト #- | [edit]
ゆんさん、こんばんわ~!
「武士の一分」観られましたか?
時代劇大好きな私としてはやはり押さえとかなければならない映画です!
笑っていいともでキムタクがこの映画の舞台裏みたいなのを話してました。盲目の役なので殺陣の練習は、目隠しを除々にうっすら見えるのからだんだん見えないのにしていったらしいですよ。
タモさんが「武士の一分」を「たけしのいっぷん」って読んだのに爆笑しました!
【2006/12/04 22:01】 | ひろりんりん #- | [edit]
もう観たんですね~流石ですv-218
日曜でしたか、木村君が目隠しして剣の練習してるのを観て、タイミングが合えば観たいv-344と、思っています・・・っていうか、最近早退出来ないのですv-356
奥方役の評判も中々ですよね・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん
赤貝の毒見して毒に中ったのに
何故?生活苦?保障制度がしっかりしていなかったのでしたか

織田さんも時代劇撮ってるんですよねe-110
来週もデートe-266なんて羨ましいどえっす
【2006/12/05 00:21】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
日本の女性の美しい立ち振る舞いの
お勉強にもなりそうな映画だね。
テレビで入るのを待つことにしようw

ちぼたんは縄文人なので、炉に火を起こして
焼き魚をモシャモシャ食べるほうが
あってる♪ でしょ?
【2006/12/05 11:22】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** チャトさんへ **

>質素な中にたくましく生きる
うんうん!(^-^)
今回の映画もまさにそんな感じでした。
清貧っていう言葉がぴったしあうような感じです。
今の生活がいかに恵まれているかとも感じました。
【2006/12/05 13:49】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろりんさんへ **

>キムタクがこの映画の舞台裏みたいなのを話してました。
(⌒^⌒)b うん
すっごくこの映画を宣伝してるよね。確かキムタクの写真集もでるんですよね?
剣道を習っていただけあって、キムタクの殺陣はすごくかっこよかったです。
是非ひろりんさんも機会があったら、ご覧になってください。
笑うツボもすぐに判ります。

【2006/12/05 13:52】 | ひろりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>赤貝の毒見して毒に中ったのに何故?生活苦?
えっとね、、、
後々判る事なのですが(俗にいうネタバレ)→盲目となってもお殿様のご好意で、お家存続でなんら変わる事の無い生活を送ることが出来てます。
つまり、もともと30万石っていっても清貧暮らしでしたの(爆)

【2006/12/05 13:56】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>日本の女性の美しい立ち振る舞い
「立つ」「座る」「ご飯をよそう」「お茶を入れる」「雑巾を絞る」どれをとっても楚々として美しいです。

>ちぼたんは縄文人なので
ぷぷ。ソレを言ったら、、、σ(・・*)もそっちがいいな(謎
武家の女性は身なりをきちんとして無いといけないので、夏でも(きっちり着物を着て)暑そうでしたw。
【2006/12/05 14:01】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん
ちょうど コメント見ました!
ありがとうございます!
朝から麺って所が私達らしいかも^^

この映画 気になります
キムタクなので^^
(すごく好きではないけど・・・。)
どうでしたか?
率直に?
ゆんさんとダーリンさんは 映画デートが多いですよね
うらやましいです!!!
私もこの年末までに夫を誘ってますが「観たい」っていう作品が無いらしいです

絶対に行くもん!
がんばるもん!!
【2006/12/05 14:22】 | ひろたん #- | [edit]
ご主人と一緒に映画なんていいですね♪
そういえば・・・
ななママ、パパと一緒に映画を見に行った事がないや~~~

時代劇!
ななママ子供の頃大好きでした~♪
今は、夕方の水戸黄門の再放送をたまに見ていますi-278
【2006/12/05 22:59】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ひろたんさんへ **

>この映画 気になります
>キムタクなので^^
=^-^=うふっ♪
この映画がこれほど話題になるはやっぱり主役にキムタクをもってきたからだと思いますw。
>どうでしたか?
素直に・・・じんわりとくる時代劇って感じです(謎。
普通の映画よりは笑いがあったと思います(更に謎。

ひろたんさん夫婦のほうが仲良しですよ(爆)
だって、いつも旅行にいってるもん♪
羨ましいぞぉー
【2006/12/06 15:10】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>夕方の水戸黄門の再放送をたまに見ています
w( ̄o ̄)w オオー!
初代黄門さんをTVで先日みましたよ。
「カッカッカッカ・・・」って笑ってました(謎

>パパと一緒に映画を見に行った事がないや
ふうむぅ。ななママさんは毎日動物達の御世話で忙しそうだものね・・・。
ワンちゃんを連れてのおでかけにはご主人とご一緒じゃないですか!
人それぞれのデートの仕方がありますよ~~w♪
【2006/12/06 15:14】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おーさすが、映画好き一家だね。
久々の松竹映画でしたかv

なになに、そんな時代にアイロン!
ほんとかよ~~。すごいなぁ。

>いやいやダーリン曰く、ゆんなら相手を殴って帰ってきそうだと

~(^◇^)/ぎゃははマジっぽいねv

この映画ってハッピーエンドだったんだねぇ。ワウワウで放送されるころには私もみるよーv-405
【2006/12/12 19:47】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>この映画ってハッピーエンドだったんだねぇ。
ウ・・ ウン(・_・;)
ゆんはそう思ったよw<汗
まぁ、人生は山あり谷ありだよね!
いい話だったけどこれは別に映画じゃなくてもドラマでもよかったような(謎。

【2006/12/13 14:56】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/618-99c79cdd
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
