スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さくさくクッキー!

2006.12.06(19:31)
本日は天気予報どおりに、ポカポカいいお天気です♪
ベッドパットを干して、シーツや枕カバーを洗い、
コタツ布団カバーもコタツ布団も全部洗っちゃいましたぁ!
ふぅ・・・。
午後には部屋中が柔軟剤のいい香りに包まれて
ほんわかいい気分です(爆)

さてさて、今日の午後は何をしようかしら?
本日ダーリンは忘年会w。
(故に夕飯は手を抜きます<オイ!)
塾もお休みのおちびと一緒にクッキーを焼く事にしました。

なんでも仲のいいお友達とちょっぴり言葉のすれ違いがあったらしく
昨日のおちびは落ち込んでました。
(ダーリンが元気が無いから風邪じゃないかって心配するほど<汗)
普段なら・・・
ダーリンにおちびの学校での出来事を教えちゃうんだけど、
今回はちょっぴりダーリンにも内緒。
まだそんなに深刻じゃないからねw。


それで気分転換の為にお菓子をつくるのも楽しいと思うし、
出来上がったクッキーで、
そのお友達と仲直りするきっかけができるといいなって思ったんです。

さぁ!おちびでも簡単に出来て美味しいクッキーの登場!!
バターが多い分、サクサクの歯ごたえなんです。


材料はこんな感じです。
さくさくクッキー 材料

<材料>
A粉類
 ・小麦粉(100g)
 ・BP(小匙1)
 ・アーモンドパウダー(50g)

・無塩バター(60g) ・砂糖(50g)
・卵(半分)      ・塩少々


<作り方>
1.粉類を一緒にふるいます。
2.バターをクリーム状にします。
  (マヨネーズみたいな感じです)
さくさくクッキー 作り方(1)

  さらに砂糖を加えてすり混ぜます。
  白っぽくなったらとき卵を少しずつ加え、最後に塩を入れる。
3.2に粉類を入れ混ぜたら、ラップをかけて
  1時間ほど生地を冷蔵庫で寝かせます。
4.生地を3,4ミリの厚さに延ばし型で抜き、
  オーブンシートを敷いて180度で12分焼きます。
さくさくクッキー 作り方(2)



とっても簡単にさくさくのクッキーが出来ました。
おちびのおやつタイムに味見を兼ねていただきましたw。

サクサクッ!
おちび 「うまっ!」

さくさくクッキー アップルティーと共に


さっそく出来上がったクッキーをクリスマス色の袋につめてました。
お友達に渡すそうですw♪
(喜んでもらえるといいね)

どうやら心配した事も無く
今日すぐにお友達と仲直りしたそうですが・・・
親としてはどんな時でも温かく見守ってあげたいなって思いました。

おちび、話せる範囲でいいから・・・
いろいろな話をこれからも教えてね。
スポンサーサイト

<<にゃーにゃの存在 | ホームへ | 「武士の一分」を見てきました。>>

コメント
ゆんさん、こんばんわ!
もう何年娘とお菓子作りしてないだろうと考えちゃいました。え~いっ、めんどくさいで終わってました。
ゆんさんはほんとに丁寧に子育てなさってますね。見習わなければ。
そうそう、昨日家族全員インフルエンザ注射無事打ち終わりました!いててて(泣)
【2006/12/06 19:52】 | ひろりんりん #- | [edit]
おちびちゃん
とても気遣いされるのですね。
手作りの美味しいクッキーが
より一層の橋渡しですね!
きっとそれまでよりも更に、仲良くなれたのではないでしょうか

クッキー、美味しそう
でも・・・粉ふるい器を持っていないから難しい?でしょう
【2006/12/06 23:22】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
お友達と仲直りできて良かったネ☆
心が軽くなるよねw
クッキーもますます美味しくなるって
もんです(*^▽^)ノ☆

話変わって、この間 図書館から
「日本語でなまらナイト」を借りたよ。
前に私が住んでいた街に
「やっとかめ」って食べ物やさんがあったの!
これって方言だったんだネ~~
ゆんちゃんも使う?
「やっとかめだな。どうしとりゃーた!」
【2006/12/07 11:28】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
そうかぁ・・・。
なかなか難しいんだよね。
友達付き合いも・・・。
嬉しいこと、楽しいこと、嫌だったこと、つらいこと、いろいろ経験して人間形成していくんだよね。
【2006/12/07 16:44】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>え~いっ、めんどくさいで終わってました。
同じですよぉ~♪
σ(・・*)もいつもそう思っちゃいますよ(爆)
ただやっぱりおちびの元気が無いのは気になるので・・・
どうしても自分のできる範囲で応援したくなっちゃうんです(汗
おちびにはよく「暇人」と言われてます。
【2006/12/07 20:16】 | ひろりんりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>粉ふるい器を持っていないから難しい?でしょう
いえいえ、道具というのはほかの物でも代用できますよ。
「茶こし」とかあればいいんじゃないかしら?(謎
【2006/12/07 20:18】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>「やっとかめだな。どうしとりゃーた!」
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
これは60歳以上限定の方言じゃないかしら・・・(オイオイ
でも、おちびも言葉の意味を理解できると思うよ(爆)
【2006/12/07 20:28】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>いろいろ経験して人間形成していくんだよね。
うんうん!(^-^)
いっぱい悩んで解決して、そして成長していくんだよね。
σ(・・*)は温かく見守っていきますw。
【2006/12/07 20:30】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
わぁ。おいしそう、ゆんのレシピは
写真つきなので本当いいよね。
ちょっと難しいサイトとかいくと
写真なしとか私分からない言葉とか
あるんだよ(笑)

おちび、よかったね。
ケンカもするときもあるもんね。
でもそれも仲良しな証拠だし
そうゆうの乗り越えて大きくなるからね。でも本当戻れてよかったね^w^
【2006/12/12 20:17】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>ケンカもするときもあるもんね。
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
うちのおちびはどちらかというと
「だったら、、、もういい!」って開き直っちゃうタイプだから、
そのあたりを親としてはサポートしないとねw。
誰に似たのかしら(爆)
【2006/12/13 15:00】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/619-68f541e4
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
