
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

一緒に勉強しよう

2006.12.09(16:22)
昨夜、おちびが携帯を弄っていて、
おもむろにゆんに聞きました。

おちび:「しそう」ってなぁに?

ゆん:
し・そ・う ??


思想?


死相?<オイオイ


ゆん:なんで「しそう」がでてくるの?

おちび:ほら!
コレ!

おちびが差し出した携帯の画面です↓

おちびの携帯画面

可愛い12月のカレンダーでした。



ハッΣ(゜ロ゜〃) 


も、もしかして、、、、この漢字が読めない(嘆??


師走


「しわす」ですよぉ<汗。

ゆん:陰暦の12月の読み方を知らなかったっけ??
おちび:( ̄~ ̄;) ウーン
    なんか友達から聞いたおぼえはあるけど。

占い師が忙しく走るから「師走」だったけ? 

え?占い師???
「師」って、僧や先生の意味じゃかったけ?


おちびの知識って実にあやふやだわぁ<汗
いい機会なので、他の12月も覚えてもらいました。

1月:睦月(むつき)
2月:如月/更衣(きさらぎ)
3月:弥生(やよい)
4月:卯月(うづき)
5月:皐月/早月(さつき)
6月:水無月(みなづき)
7月:文月(ふみつき/ふづき)
8月:葉月(はづき)
9月:長月(ながつき)/菊月(きくづき)
10月:神無月(かんなづき)
11月:霜月(しもつき)
12月:師走(しわす)/極月(ごくげつ)

↓おちびに語ったゆんの説明
(陰暦に詳しいお方、すいません。アバウトで教えてます<汗
 あまりに意味がかけ離れていたらすいません~~!!)


1月はお正月で親戚とか皆が顔を合わせて集まるでしょ?
だから、、、「仲睦まじい月」で「睦月(むつき」

2月はまだまだ寒いでしょ?
だからたくさんの服(着物)を更に重ね着すると言う意味で「着更衣(きさらき)」
えっと、、、、バレンタインがあるからハートのイメージで
キューティーハニーの本名の「如月」だよぉ。<オイオイ
↑これは完全に横道にソレてます。


4月は卯の花(ウツギの花)の季節だからと説明すると、
おちびから「卯の花なんて知らん」と言われたので、
十二支(子・丑・虎・卯・・・)の4番目の月だからと教えてました。

6月は水の無い月と書くけど、水が無いわけではないよ。
水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で「水の月」という意味。
ほら、梅雨に入る時って雨が降るでしょ?
田んぼに水を引くから「水の月」。

7月の行事は何を知ってる?
そうそう、七夕だよね。
短冊に歌や文字を書いて書道(文)の上達を祈った月。

9月は秋になって夜がだんだん長くなるから「夜長月(よながづき)」の略。

10月はほら秋祭りとかあるでしょ?神を祭る月で「神の月」
でも、本当は10月に全国の神々が出雲大社に集まるから諸国に神がいなくなる月っていう説もあるらしいよ。

と、合ってるのか合ってないのか・・・・
月の由来や特徴を合わせてとりあえず陰暦の月と読み方を覚えてもらいました。

ドラマ「渡鬼」を見ればと、
4人姉妹の名前が見事に陰暦にかけてあるんだけど・・・(爆)
っていうか、、、
以前トイレの掲示板に陰暦とかを貼っておいた気がするんだけど(涙

まぁ、、、、忘れた時が覚えるとき。
おちびよ、一緒に勉強しようね。

<<「硫黄島からの手紙」を観てきました。 | ホームへ | 年賀状の準備!>>

コメント
( ̄。 ̄)ホーーォ。
物知りゆんちゃん♪
ナリホド、、
死相ね、、、
もっと頑張りましょうv-221
【2006/12/09 21:31】 | ナイトロ #- | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
うちの娘も音訓ごちゃまぜのひっくりかえりそうになる読みをすることが多々あります。
そういえばこの前、陰暦の読み書きのテストがあったそうです。
それと干支の読み書きも覚えてほしいものですね!(無理か…)
【2006/12/09 23:53】 | ひろりんりん #- | [edit]
漢字の読みも沢山ありますから!
必要性がないと覚えないものですよね~ボタン一つで検索出来るし
手紙もわざわざ、投函しなくても・・・メールですんでしまいますから、便利な世の中です!
永遠に残るものは、この世に一体どれだけあるのでしょう(^ー^* )フフ♪
陰暦より、今の日本は西洋暦ですよねv-218
【2006/12/10 01:12】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>もっと頑張りましょう
(。・・。)(。. .。)ウン
あんまり実生活には必要ないけど、
やっぱり日本人としては「和の響き」というか・・・
受験だけの為でなく覚えておいて欲しいなって思います。

【2006/12/10 19:12】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>陰暦の読み書きのテストがあったそうです。
w( ̄o ̄)w オオー! なんて素晴らしい!!
うちのおちびもテストでもいいから、ココは強制的に覚えてもらいたいものです(爆)

今日も午前中は塾だったんだけど、
すぐにお友達と連絡を取って午後から遊びに行っちゃいました(涙
このままでいいのかしら・・・<不安
【2006/12/10 19:14】 | ひろりんりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>永遠に残るものは、この世に一体どれだけあるのでしょう
本当に・・・どれだけあるんでしょうね。形に残らない物ならなおのこと後世に伝えていきたいですよね。

やっぱり、どんなものでも興味を持って初めて「調べる」「覚える」っていう楽しさを知るんでしょうかね。
おちびにも早くそういうものをみつけてもらいたいものです。
【2006/12/10 19:16】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
あはは(*^▽^*)懐かしいね☆
中学のときに国語で覚えたよw
テストに出るって言うもんで
「むきやうさみふはなかしし」って!
頭文字だけつなげてみたりして。

しかも何の語呂あわせにもなってないのさっ!!
【2006/12/10 20:25】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
ゆんちゃんすごいですv-425
こういうことを知っていると尊敬されますよね。
私は全然説明できないです。。
【2006/12/11 09:36】 | チャト #- | [edit]
ゆんちゃん、すごいですぅ。
勉強になりました。
学の無さがしみじみ感じられる今日このごろです。
「鰐」と言う字がおちび1号に読めて
おいらには読めませんでした・・・(泣
【2006/12/11 16:51】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>「むきやうさみふはなかしし」って!
w( ̄o ̄)w オオー! その案も棄てがたいね。
語呂合わせと言えば化学の「すいへーりーべぼくのふね・・・」って元素記号を覚えたのを覚えてるよ。
【2006/12/11 17:33】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>私は全然説明できないです。。
(T▽T)アハハ!
わたしね、実は・・・
おちびから「シッタカ」って呼ばれるんです。何かって?
「知ったかぶって教えるわりに、違っている事が多い」って(爆)
だから、、、今回の事も違っていることがあるかも<オイオイ
【2006/12/11 17:35】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>「鰐」と言う字がおちび1号に読めて
σ(・・*)おちびに負ける事ってたくさんありますよ(爆)
本を読む事が好きなので当て字とか漢字には強いけど・・・地理には弱いです。<オイオイ

ワニで思いだした。因幡の白兎にでてくる「ワニ」は「サメ」の事だって知ってた?
【2006/12/11 17:42】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
サメだってえ?!
し、しらなかった・・・(汗
【2006/12/13 17:37】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

ワニザメ、、、って言われていたような<汗
違っていたら、ごめんよっぉw。
【2006/12/14 11:00】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/622-4d93b655
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
