スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「硫黄島からの手紙」を観てきました。

2006.12.11(17:28)
兼ねてからいっていたように、
本日は「硫黄島からの手紙」を観にいってきました。

硫黄島からの手紙


映画館は一番小さいサイズのシアターでしたが、、、
平日なのに予想していたようにご年配の方でいっぱいでした。
えっと、あまり映画館に慣れていないのか・・・<オイ
館内が暗くなってからゴソゴソと座席番号を確かめ合う人の声や
何度となくトイレに立つご年配の人が多かったw。
(ゆんの隣のご婦人は頓挫したまま戻られませんでした<謎)


さてさて、、、この「硫黄島からの手紙」は
クリント・イーストウッド監督が太平洋戦争最大と言われた
硫黄島の激戦を日米双方の視点から描いた2部作で、
アメリカからの視点で描いた「父親たちの星条旗」に対し、
日本人の視点から描いた作品なのです。

12/9の公開に合わせて、フジテレビで
戦場の郵便配達」午後9時からドキュメンタリードラマがありました。
木更津航空隊の根元少尉と硫黄島の市丸海軍司令官の生き様を通して、兵士たちが最後の手紙に託した「想い」を伝えた感動的なドラマでした。
それはもう・・・戦争を知らないσ(・・*)でしたが、

号泣 (TT▽TT)ダァー

だから、、、、今日の映画を観に行くにあたって
何時泣いてもいいようにポケットにハンカチを忍ばせました

ネタバレあり↓

えっと、、、泣けませんでした。<オイ
はっきりいって、戦争映画です。
(当然と言えば当然?)

主人公は栗林忠道演じる渡辺謙なのですが、
二宮君演じる西郷がストーリーの大半を担ってます。

以前「知るぞ悲しき」という栗林忠道に関する本を読んでいたので、
栗林中将が戦争がひどくなる前に硫黄島の島民を本土に戻した場面や
上官だからといっても食事を皆と同じにした場面(カラの皿を枚数分だけ並べた話)を観て、
映画中にもたびたび見られた人道的な考え方をする人だって実感することができました。


この映画を観終わって、、、
戦争自体の虚しさやひどさをつくづく感じました。
戦争は絶対に嫌ですね。
勝てるはずのない戦いでも戦わなくてはいけない悲しさも感じました。
家族の為には死んでも戦わなくてはいけない。
でも、家族の為に生きて戻りたい。


また、戦時中の軍隊の意味の無い理不尽な苛め体質とかもうんざりです。
だって上官によって人の運命や命が変わってしまうこともあるんですもの。
いい上司を持ちたいですよね?(オイオイ

この映画は色のトーンを落としているので
観やすかったです。
戦争の切なさを感じられたし、stroyにすんなり入る事ができました。
もし原色どおりのいろが使われていたら、
きっと肉片とか飛び散った血とか、、、、
すっごく生々しいと感じたはずだから。

最後に、「硫黄島への手紙」って
栗林中将が家族にあてる手紙のナレーションが多々入るので
その部分からとったものだと思っていたのですが・・・
 (映画の最初の謎かけに答えるように・・・映画の最後の)
あそこからたくさんの想いが出てきたんですね。<アソコッテドコダヨw
↑映画を観ると判ります・・・きっとw。
スポンサーサイト

<<只今、冬眠中 | ホームへ | 一緒に勉強しよう>>

コメント
硫黄島への手紙・・・私も思ってました
家族(娘さん?)へ宛てた手紙を、もとにしているんだと(^^;)
戦争映画は嫌いなので、殆ど観ていないのですが~この「硫黄島への手紙」は見よう!って思っています

日本ではせめて、戦争を繰り返すことがないよう・・・多くの方々が観ると良いですね!
【2006/12/11 23:21】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
宣伝をよく見かけます。
ななママ、戦争関係のお話はちょっと苦手です。
パパがたまに見ているので見るのですが、すぐにv-406
なので・・・自分から率先して見る事は無いのですが、今後の為に戦争関係のお話は伝えて欲しいです!
【2006/12/12 13:13】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
ドラマをね!おちび達と観たんだよぅ。
おいらも泣きながら観たよ。
おちび達もそれぞれ何かを感じ取ったようです。
戦争は絶対にいけない!
【2006/12/12 14:21】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>戦争映画は嫌いなので
わかります~!
生々しくて残酷で、ドカーンドカーンって煩くて、σ(・・*)も得意なぶんやじゃありません。
これは二宮君がノミネートされるかもっていう噂を聞いていたので<オイオイ
どれくらい頑張ったのか観たかったんです。(ヤジウマ根性?<汗)

そうそう!月の宮兎ちゃんのblogはコメントがつけれなくなっちゃったね。掲示板も表示されないし(涙
最近うちのパソの調子が悪いからかしらね(ちゃんと、みてるからねw)
【2006/12/12 15:12】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>戦争関係のお話はちょっと苦手です。
(。・・。)(。. .。)ウン やっぱり女性はそういう意見が多いですよね。
館内では涙をする人もいたんですが、σ(・・*)は泣けなかった・・・。
たぶんそれは戦争の状況が生々しかったからなのかもしれません。
戦争って怖いです。
【2006/12/12 15:18】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おいらも泣きながら観たよ。
(。・・。)(。. .。)ウン、ゆんも号泣でした。ドキュメンタリーなんだけど、心に訴えかけるように作られていたよね。
映画は以前観た「男たちの大和」という映画よりもさらに生々しくて・・・戦争映画だって感じさせられました。戦争は悲しいだけだね。
 
【2006/12/12 15:22】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん
こんにちは
我が家も見ました!
フジのドラマ版
私は号泣、夫もちびっとうるうる^^

戦争は 決して忘れてはいけないこと
見終わった後は 夫と二人 戦争について討論しました
途中 私は泣きそうになりながらも 悲惨さや悲しさを話し合いました
改めて 家族の大切さ、絆を考えさせられました

この映画は 絶対にみにいきたいと思います

あっそれと
さん はいらないです
ひろたん でよろしくお願いいたします☆

   夫は今日も遅いかなぁ~^^
【2006/12/12 18:00】 | ひろたん #- | [edit]
うちの無線LANが調子悪いのか、BBSが開けなかったのでこちらに足跡♪
ご訪問ありがとう☆
昨日mixiにもご招待されて登録したけれど、「ネット浦島太郎」な私には何がなにやら・・・
ブログだけに精一杯になってる私を笑っておくれ・・・(泣)
徐々に勘を取り戻してネットも楽しむわ♪今後ともよろしく♪
【2006/12/12 22:35】 | maisy #HYjkyH3s | [edit]
 今晩b~♪
才才-!!w(゜o゜*)w
最先端な話題の映画♪
泣けるの??
あちしも、、見に…
多分行かないけど、、
見たいなぁ~♪

では、、おやすみっす♪
【2006/12/13 00:01】 | ナイトロ #- | [edit]
私もみなさんのように戦争映画は苦手です。
でも、夫が好きなので洋画のほうの戦争映画はたくさん見ているのですが、感動できたことはありません。虚しさばかりが残ってしまいます。
硫黄島・・・は見たくないなあ。v-410
あさって、武士の一分を見に行ってきます。
【2006/12/13 11:47】 | チャト #- | [edit]
** ひろたんへ **

↑(*/∇\*)キャ 呼び捨て!(ゴメンヨ

>見終わった後は 夫と二人 戦争について討論しました
えらいなぁ。討論し合うなんて・・・
でも、本当に戦争は行く人も見送くる人も辛いよね。
是非、けいたんさんと観に行ってください!
我が家は次は「007」が見たいとダーリンがいってます。
【2006/12/13 15:05】 | ひろたんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** maisyちゃんへ **

メイちゃん、カキコありがとうw(爆
LINKさせていただきました。

>徐々に勘を取り戻してネットも楽しむわ♪今後ともよろしく♪
こちらこそ、メイちゃんあってのゆんですから。
本当に御世話になりました。...( = =) トオイメ

【2006/12/13 15:09】 | maisyちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

話題の映画だよ~ん。
でも、ナイトロちゃんはどちらかといえば「007」のほうが好きそうだと思うけど・・・w。

そうそう!今度DSでドラクエが発売されるね。
ナイトロちゃんはWiiを手にれたのかしら・・・
【2006/12/13 15:13】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>虚しさばかりが残ってしまいます。
わかりますぅ!
どんなに勇ましい戦争映画でも悲惨さはぬぐいとれませんよね。

『武士の・・』を観にいくのですね。
是非是非楽しんで来て下さい。
【2006/12/13 15:19】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
今晩b~♪
wii ダメでした…
会社の後輩は、、発売翌日に…
偶然入荷時間に遭遇して、、
入手出来たって、、はしゃいでた、、
殺意が…
イヤイヤウソですヨン…( ̄。 ̄;) ちぇっ
【2006/12/14 00:03】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>wii ダメでした…
PS3もだけど、wiiも入手困難だよね(シミジミ
ナイトロちゃんの後輩のコはなかなか運がよかったね。
面白いって言ってる?
【2006/12/14 11:01】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/623-2bb4aad7
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
