スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ノロウィルス?

2006.12.16(12:53)
朝の掃除や洗濯も済み、ホッと一息いれようかな・・・
って思っていた時でした。

おちび:ゆんちゃんお腹がイタイ。
ゆん: (゜゜;)エエッ 


も、もしや今はやりのノロウィルス
あれほど手洗いとうがいに徹底してきたのに・・・
やっぱりドコからか感染するのかしら?


ノロウィルスの症状>嘔気、嘔吐、下痢が主症状ですが、胃の痛みなどの腹痛、頭痛、発熱、悪寒、筋肉痛、咽頭痛などを伴うことがあります。健康な方では通常2~3日以内に改善しますが、高齢者や免疫力の低下した小児では稀に死亡することもあります。

ゆん:トイレに行った?吐き気はある?
おちび:さっきから3回くらいトイレにいった(涙 


熱は平熱。吐き気は無し。喉がちょっぴり痛いらしい。
( ̄ヘ ̄)ウーン これは普通の風邪かな?
そういえば昨日の夜は鼻声だったかな?


もしかして、胃腸風邪下痢だといけないので・・・
さっそくアルカリイオン飲料水を買いに出かけます。
アルカリイオン飲料水 


ご近所に配り歩いて少しは減ったけど、、、、
我が家にはいただき物の蜜柑がたくさんあるのです。↓
蜜柑 ダンボールでドーン!


もともと体が弱っていて
消化のいい料理を食べなくてはいけなかったのに
脂っぽい料理や果物の食べすぎが消化不良の原因でしょうか。
(朝から夕飯のすき焼きの残りを食べてたし、みかんもバクバク食べてました)


お昼はおちびの好きなパスタを考えていたんだけど、
急遽おかゆに変更!
そして、ゆん特製の野菜スープを作ることにしました。


<特製野菜スープ>
材料:冷蔵庫の中の野菜<オイ!
   (人参・キャベツ・大根・玉葱・じゃが芋)
   ウィンナー ←いい出汁が出ます。
   にんにく  ←隠し味です。
   コンソメ。塩
野菜スープ 材料


そして、、、面白いのはココ
   余った生春巻きの皮
野菜スープ 材料 生春巻きの皮

    これを、適当な大きさに切ります。
    
<作り方>
生春巻きの皮以外の全部の材料を鍋にほり込み、煮る。
食べる寸前に生春巻きの皮を入れる

生春巻きの皮を食べるときに、
つるつるてろてろん~♪
として、とっても美味しいんですよ。
野菜スープ 生春巻きのつるつるん~♪


というわけで、本日の昼食が出来上がりました。
下痢気味時の食事

おかゆ。玉子焼き。ほうれん草の御浸し。野菜スープ。
漬物(梅干・沢庵・コンビちりめん)。りんご。


そうそう!この梅干はゆんパパが漬込んだ梅干なのです♪
おちびの大好物なのです。
梅干 ゆんパパ特製



さてさて、、、お腹がイタイといっていたおちびのランチタイム。
おちびのランチタイム


おちび:「(≧◇≦)エーーー! パスタじゃないのぉ?」

って、最初はブツブツ文句を言ってましたが、、、
おちびのランチタイム 「おかわり!」


おちび:「スープ、おかわり!」
(あのぉ、、、お腹が痛いんでしたよね?)

ゆんが野菜スープを少なめにスープコップにつけてくると、、、


おちび:「ウィンナーが、少ない!!」
スープ皿の中のウィンナーの量を見て文句をつけます。
(あのぉ、、、あまり脂っぽいのは控えた方がよろしいかと・・?)



おちびのランチ 空っぽ




結局、沢庵以外はからっぽ


おちびよ、あんたのはただの風邪!
その食欲振りには圧倒されます・・・。


今夜メニューはヒレカツを予定していたけど、
用心ためにうどんに予定変更しました。

おちび: (ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
おちびの落胆した声が漏れます(爆)


おちび、早く良くなれ~!

弱った体の調子を整えてるのが先です。
血となり肉となる料理はその後ですよ。











参考までに
下痢時の食事の原則
・下痢による脱水症状を防ぐ。
・消化・吸収されにくい食物や刺激物を除く。
・食物繊維の多い食品は消化が悪いので避ける。
・1回の食事量を減らし、食事回数を増やす。
・ゆっくりとよく噛み、消化管への刺激を和らげる。

下痢の食事のポイント
・食物繊維が多い海草やキノコ、こんにゃく、
 繊維が多く固い野菜などは控える。
・下痢によって水分が失われるのを防ぐため、
 温かい白湯や薄いお茶などで水分を補給する。    
・香辛料、刺激の強い物は控える。
・カフェイン飲料、アルコール、炭酸飲料は禁止する。
 下痢の原因となる食物アレルギーを起こしやすい牛乳・乳製品、
 卵、青魚、貝類などはアレルゲンとなっていないかチェックする

下痢のとき食べてはいけないもの
1)冷たいもの
 清涼飲料水、アイスクリーム、氷
2)乳製品
 牛乳、ヨーグルト、コーヒー牛乳
3)脂肪の多いもの
 油で揚げたもの、バター、肉、卵、脂肪の多い魚
4)繊維の多いもの
 いも、ごぼう、わらび、ぜんまい、海革、生野菜、豆類、人参
5)糖分の多いもの
 カステラ、プリン、ジュース、菓子、まんじゆう、果物(アンズ、プルーン、いちごなど
スポンサーサイト

<<ダーリンのコラム | ホームへ | 只今、冬眠中>>

コメント
おちびちゃん、大丈夫ですか?
お腹が痛いのは辛いですよね。。。
お大事になさって下さい。

ななママは、ノロウィルスが騒がれる1ヶ月前にノロウィルスらしき物にやられていました。
整骨院でうつされたらしく・・・
あまりにもヒドイので病院に行ったのですが「食べすぎじゃないの~」って言われました。v-406
でも、一応細菌性のだといけないから、薬はだしておきます。
って薬を出されたんですけど、その一応が大当たりだったみたいです。
そういえば、インフルエンザの時もそうだったなぁ。
皆がかかる前にかかっていました。
変な物の最先端をいってしまう、ななママです。v-406
【2006/12/16 19:14】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
おちびちゃんのお加減いかがですか?
この時期にきての風邪、ご心配でしょう。でもあれだけの食欲があれば大丈夫!食欲がないのが一番心配になります。
おちびちゃん頑張れ~。うちもうがい手洗いしっかりやります!
【2006/12/16 23:56】 | ひろりんりん #- | [edit]
おちびちゃん
確か、あまりお腹が丈夫な方ではなかったですよね?
ノロウィルスの可能性、無きにしも非ず・・ですが
風邪のようですね

手洗いとうがいは、一年を通しても「良い習慣」ですもの。でも・・・しませんねぇ~私は(お腹が丈夫すぎて・・・ノロウィルスに罹りたいなどど、馬鹿な事を思っています)
でも・・・
おいしいスープやおうどん、誰も作ってくれないので・・・やっぱり用心しておこうって、思います

おちびちゃんも
お母様の愛情一杯のご飯で、早く良くなって下さいませね!お大事に<(_ _)>

背景、とってもセピアちっくで「かわゆい★」です
【2006/12/17 00:49】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
具合はどうかな?
回復してきたかな?

ノロウィルスではなかったんだね?
最近のニュースはこればかりだね!
数年前にはO-157 だったよね。

ゆんちゃんの特製スープ美味しそう♪
ソーセージがポイントなんだネ☆
【2006/12/17 11:55】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ななママさんへ **

>ノロウィルスが騒がれる1ヶ月前にノロウィルスらしき物にやられていました
うわぁ・・・先見の銘がある?
でもでも、それはそれで大変でしたね。
今年のななママさんは事故に巻き込まれたりして、大変な一年でしたよね。

おちびは食欲だけはありますw。
↑それだけでも助かります
【2006/12/17 20:14】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>うちもうがい手洗いしっかりやります!
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
ただの風邪のようなのでちょっぴりほっとしましたが、、、
ノロウィルス恐ろしいですよね。
我が家もこれからも手洗いうがいに努めたいと思ってます。
【2006/12/17 20:16】 | ひろりんりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>あまりお腹が丈夫な方ではなかったですよね?
ウ・・ ウン(・_・)
そうなのよぉ。すぐにお腹がいたくなるタイプです。
だから、いつもポケットに「ストッパー」を持参してます。
でも、このノロウィルスは下痢止薬とかで止めては駄目だと思うので使えませんよね<汗。
今のところ食欲もあり、ちょっぴり安心しています。
月の宮兎ちゃんも気を付けてねw。
【2006/12/17 20:18】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>数年前にはO-157 だったよね。
そうそう!そうなんだよね・・・。
そのあとは狂牛病とか・・・。
いろんな病気がブームのように流行るよね。
怖い怖い!!

どちらにしても「手洗いうがい」を心がけたいと思います。
今夜は風が出て来ました。
寒くなりそうです。
(((=_=)))ブルブル
【2006/12/17 20:21】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おちびもか~T△T
実は私もなんだよ。ゆんの言うとおり、手洗い、うがいはしょっちゅうしてたんだよ。なのに、寒気とか熱はないんだけど、おなかが・・・。
でもおチビと一緒で食欲はあるのよ。
昨日なんて、ゆんの茶碗蒸しを作ろうとはりきってたのに、おかげでたまごがゆになったよ。

ブログにも書いてるけどね。笑

きましたきました!ゆんのお写真入りレシピ~ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!こちらもそっこう作らせてもらうね。

あと、クリスマスに友達夫婦招くんだけど、また、ゆんにいろいろ相談していいかな?前のときのゆんのアイデアのパエリアはかなりおいしく出来たよ。
いつもいつもお世話になってますv

ななママさんへ
やーん。絵文字はどうやってだすんですか?>w<
【2006/12/22 09:47】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>実は私もなんだよ。
(≧◇≦)エーーー!
ゆかっち、大丈夫なのぉ?
おちびはお蔭様ですぐによくなりました。
食欲があるのがいいらいし・・・(謎

>いつもいつもお世話になってますv
いえいえ、あまりにもアバウトな作り方で恐縮です・・・
でも是非いろんなレシピを参考にしてくださいませ(汗

>絵文字はどうやってだすんですか?
ああ!えっとね、テンプレートをクリスマスバージョンに替えてしまったので
コメント時の絵文字表示がなくなったんです。
また、クリスマスが終り次第テンプレを戻すのでその時に是非使ってくだされw
【2006/12/22 12:38】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/625-b90851b3
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
