スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ざぼん

2006.12.20(11:50)
皆さんとっても物知りなんですね。
↓(昨日の)果物は・・・
ざぼん(?) みかん ゆず 



ザボンかな?<オイ


確かそんなような名前を教えてもらったような気がします。<汗
柑橘系は間違いないようです。
家にある蜜柑と柚を並べて見てもわかるとおり
デッカイです。皮自体はグレープフルーツっぽいかな?


なにぶん、見たことも食べたこともないので
検索して食べ方を調べました(爆)。 


ざぼん(?)の食べ方

まず、真一文字にカッターで皮に切れ目を入れる。
ざぼん 食べ方(1)

(グレープフルーツっぽい匂いがします)

皮の切れ目から指を突っ込み、皮を剥がします。
ざぼん 食べ方(2)


( ̄~ ̄;) ウーン


思いっきり力をいれているのですが、
上手にパックリと皮がむけません。
ざぼん 食べ方(3)




こんな時は力持ちのダーリンにお願いします。
バリバリッ!と皮をむいてもらいました。
ざぼん 食べ方 (4)



(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ



こりゃなんだ?
大きさのわりに中身が小さいです。
(まあ、なんとなく予想はしてましたが・・・<汗)
ざぼん 中身



一房づつ薄皮を剥き、皮の中に納めますw。
 本当はもっと丁寧に薄皮を剥くと良いらしいです。
 σ(・・*)は途中で指先が痛くなって適当に作業してしまいましたw。

ざぼん 皮がむけました





やっぱりこの時も喜んだのはおちびです(爆)
ざぼん おちび 喜ぶ

おちびはまだまだ子供だぁ・・・(ボソ




で、問題の味は・・・


はっさくのように身がしっかりとしていて
グレープフルーツのような苦味がありました。
ざぼん 味は?

喜んで口にしたおちびでしたが、顔が歪んでます(爆)



ゆんパパが友達から送って貰ってから日にちが経っていたのか、
ちょっとパサつき気味でした<残念。
(もしや「湯船にいれろ」という意味でくれたのかしら<汗)





<豆知識>
ざぼんの原産はタイ・マレーシアといわれ、
じゃんぼん・ざんばあ・ぶんたん(文旦)と
呼ばれることもあります。
分厚い皮を砂糖漬けにした「ざぼん漬け」が、
九州で売られているそうです。
スポンサーサイト

<<忙しい | ホームへ | これはなに?>>

コメント
九州なのね、、
知りませんでしたワン…
そう言えば、、ケッコウ聞く名前…
砂糖漬け、、は聞くねぇ~♪

味わうまでは、、おちびちゃんのおもちゃ♪
【2006/12/20 21:59】 | ナイトロ #- | [edit]
ザボン 聞いたことがあるよw。
へええええ。
そういうものだったのかぁw。
【2006/12/20 23:00】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
(^ー^* )フフ♪
画像を見てたら、記憶が蘇ってきました!
おちびちゃんの「帽子」になりますね~
「砂糖漬け」も、ありましたね(~0~)
冬至に「ザボン湯」ですか~ゴージャスです☆っていうか、「もぎ立て」は・・・瑞々しくって、もっともっと美味しいらしいです!
【2006/12/21 00:20】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
こんばんわ。
あら、ザボンですか。


ザボンとか八朔とかって、
ちょっと時間経つと
すぐ味が抜けてパサパサ感だけが
残っちゃうような気がします。

皮だけでもお風呂入れると、
気持ちいいですね~。




【2006/12/21 03:44】 | ねこだまり #- | [edit]
おお~~~!!
当たりですか♪
何でザボンという名前が浮かんだのか分からないのですが、見た瞬間、これはザボンでは?って思ったのです。
きっと過去にどこかで見たんだと思います~
どこで見たのか覚えていないのが悲しい・・・

味はともかく、見た目が大きい♪むいたら中が小さい・・・で、楽しそうですね~♪♪♪
【2006/12/21 19:10】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
わぁ、ぶんたんだよね!!
私は親戚からよくもらうので
ざぼんとも言うんだねー。
ほかにそっちの地方には、小夏とか
おいしいものがいっぱいだよね。

たしかこれって皮が超苦いんだよね。

でもって今日って冬至だよね。
かぼちゃ、柚子風呂で皮をいれたら
ちょうどいいのかな~。
【2006/12/22 09:35】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
ゆんさん
こんにちは
初めてみました!この果物さん
渋いのか・・・。
おちびちゃんは そのあとは 食べなかったのかな^^

先日 大掃除が終わりました
結構 汚れてました
夫もてきぱき動いてくれて けっこうこきつかいました!!
ひどい嫁だわ^^

今年のカレンダーも猫です^^

猫さんたち 元気ですか?
【2006/12/22 12:05】 | ひろたん #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>そう言えば、、ケッコウ聞く名前…
o(*^▽^*)oあはっ♪
「ざぼん」を調べてたら九州特産とのっていて驚いたよ。
ナイトロちゃんはまだ食べたこと無い?
「ざぼんの砂糖漬け」←これどんな感じかな・・・。
食べたら感想を教えてくだされw。

【2006/12/22 12:40】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>ザボン 聞いたことがあるよw。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
どこかしらで聞いた事があるけど、
初めて口にした食べ物です。

そういえば、果物の王様「ドリアン」もスーパーでみたことがあるけど、
食べた事が無いデス。
世の中にはまだ食べたことないものがたくさんありそう~w
【2006/12/22 12:41】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>「もぎ立て」は・・・瑞々しくって、
>もっともっと美味しいらしいです!
うんうん!(^-^)
月の宮兎ちゃんみずみずしい味を楽しめたのですね♪
σ(・・*)もフレッシュなざぼんを食べてみたかった~!!
絶対に食べ応えが合って、美味しいと思うよ。
次回、機会があったら早めに貰おうと思いました。
(↑けして自分で買おうとしない<汗)
【2006/12/22 12:44】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ねこだまりさんへ **

>皮だけでもお風呂入れると、
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
バスタブの中に、ぽっかりとあのでっかいザボンが浮いてたら、
またまたおちびの格好の遊び物になってしまいそうです(爆)
柚をいれたときでさえ、しっかりバスタイムに遊ばれました。


【2006/12/22 12:46】 | ねこだまりへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>どこで見たのか覚えていないのが悲しい・・
(o^-^o) ウフッ
いえいえ、日頃のななママさんの雑学ぶりを知ることができましたぁw。
世の中知らないことだらけのゆんです。
これを機会にいろいろな物に興味を持つのもいいなって思いました。
【2006/12/22 12:53】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ゆかっちへ **

>皮が超苦いんだよね。
そうそう、分厚い白い薄皮みたいなのが
口に入ると苦かったよ。
大きさの割りに中身が小さいので、大事に大事に包まれてできた果実って気がしました。

>今日って冬至だよね。
||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||
すっかり忘れてました。
たまたま南瓜料理は食卓に出していたのですが、
柚風呂もといザボン風呂は体験で来ませんでした。
【2006/12/22 12:56】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろたんへ **

>先日 大掃除が終わりました
うわぁ!なんてすばやいぃ!!
我が家はここ数日がキッチン回り。
本日が床のワックスかけ。
と何日かに分けて頑張っております。
(だって、わがダーリン頼まない限りお手伝いしてくれないもん<汗)
そして、そろそろクリスマス料理を考えねばならないよね。
( ̄~ ̄;) ウーン さてさてどうしようかな。
【2006/12/22 12:58】 | ひろたんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/628-ecf1599d
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
