スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クリスマス in 2006

2006.12.25(12:40)
メリー クリスマス~♪

昨日はクリスマスイブ。
みなさんのお家にサンタさんは来たでしょうか?
我が家は・・・
おちびだけがX'masプレゼントを貰いました(涙。

今年はおちびが受験生ということもあり、
お友達とのパティーも両親との会食もなく
(両親は別荘へ行ってます<汗)
毎年ずっと作り続けていたローストチキンもやめて、
鶏もものハーブ焼きに替えたりと・・・
静かにひっそりと家族3人での食事でした。

2006年 クリスマス料理


・鶏もものハーブ焼き
 付け合せの温野菜(ブロッコリー・しめじ・パプリカ・人参)
・炊き込みご飯
・合鴨肉の野菜サラダ
・ひき肉とトマトのチーズ焼き
・スタッフドバケット
・いちごのケーキ


おちびは午後からずっと塾なので、
その間にケーキを焼いたり夕食の仕込をしてました。
とっても簡単な料理なので紹介します♪
<スタッフドバケット>
作り方は簡単です(爆)。
お家でつくるポテトサラダをつくる要領です。
マッシュポテトにみじん切りの玉ねぎ、みじん切りのゆで卵、
塩、胡椒、マヨネーズ。
スタッフドバケット 作り方ー1-

(マッシュポテトに少しフレンチドレッシングをしみこませて置くと
味がしっかりします)


↑の材料にハムとレアチーズを混ぜます。
スタッフドバケット 作り方ー2-


フランスパンの中身をくりぬき、マスタードとバターを
内部にぬりこみ、詰め込みます。
スタッフドバケット 作り方-3-


そして冷蔵庫で冷やして、切り分ければできあがり~♪
スタッフドバケット できあがり~♪



<ひき肉とトマトのチーズ焼き>
耐熱皿に薄く油をひき、ひき肉を平らにもりつけます。
その上にスライスした玉ねぎを乗せます。
ひき肉とトマトのチーズ焼き 作り方-1-


そしてトマトの薄切りを綺麗に並べ、更にチーズを載せます。
ひき肉とトマトのチーズ焼き 作り方-2-



しっかりとハーブ入りの塩コショウを振りオーブンで焼いて
できあがり~♪
ひき肉とトマトのチーズ焼き できあがり~♪


両方とも簡単にできる大皿料理ですyo!



いつもならダイニングテーブルで食事をするんだけど、
料理も少なかったので
いつもと変らずにおちびと猫の大好きなコタツで
クリスマス料理をいただきました。

お肉にかぶりつくおちび↓
クリスマスの食事風景


皆さんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?


そうそう、久しぶりにカスタードクリームを作ったら
加減がわからなくて・・・
鍋いっぱい作ってしまった<オイオイ
冷蔵庫の中で只今多量に眠っています。
今日明日とで
ミルフィーユやシュークリームを作らないと<汗
スポンサーサイト

<<ひさしぶりの「おい森」 | ホームへ | 少し早めの、クリスマスプレゼント!>>

コメント
ゆんちゃん、おつかれさまですぅ!
美味しそう~~♪
さすがゆんちゃんです~~!
カスタードクリームには笑えましたw。
ぼちぼち使っていったらいいよw。
スタッフドバケットも
ひき肉とトマトのチーズ焼きも簡単そうですね。
そして美味しそう~~♪
やってみたいなぁ。
おいらっちも楽しくすごしたよ~♪
【2006/12/25 20:35】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
Merry Christmas☆

マダムゆん
かわいい~食欲をそそる彩りです
毎年、楽しみにしてるんですが
今年は=^-^=うふっ♪
手が届きそうな感が少しあって・・・
レシピを"φ(・ェ・o)~メモメモ
次は、どれか一つだけでも~作りたいな!HANNAにも、食べさせたいし~やっぱりスタッフドバケットの玉葱抜きからにしましょう(o^-^o)
【2006/12/25 23:08】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
このイチゴケーキはケーキ屋さんで買ったんだとばかり思いました。手作りとはまいった。やられた。
ひき肉とトマトのチーズ焼き美味しそうですね。一度試したいな。
この前の「白虎隊」ですが、うちの娘は「白虎体」と書きました(涙)
【2006/12/25 23:16】 | ひろりんりん #- | [edit]
すごーい!
さすがゆんちゃん。
ケーキのイチゴはこのように並べるのですね…
うちのデコレーションの惨めな事(^ ^;;

トマトのチーズ焼き、簡単で美味しそう!
やっぱりオーブン欲しいなぁ。。。
スタッフドバケットは今度是非作ってみたいです。
美味しい情報、とっても為になりました♪
【2006/12/26 02:12】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>カスタードクリームには笑えましたw。
そうなのよぉ。多量のカスタードに悩んでいます(爆)
昨日は従姉が遊びに来たので
さっそくカスタードを使ったお菓子を出しました。
でもやっぱり、、、冷蔵庫に残ってます<汗

ロッピちゃんちのご実家のクリスマス料理は豪華でしたね~♪
思わずσ(・・*)まで箸を持ってお邪魔したくなっちゃいましたよ(爆)
【2006/12/26 13:56】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>HANNAにも、食べさせたいし
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
今年のHANNAちゃんのクリスマス料理を拝見しました。
めちゃんこ美味しそうでしたね。
↑(名前入りビスケットが欲しいw)
今年の我が家の料理はお手軽品ばかりです。
機会があったら作ってみてくださいね♪
【2006/12/26 13:59】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

今年のクリスマス料理は料理と言うにはお恥ずかしい簡単な物ばかりですw<汗。
持ち寄り料理の時に使ったりします。

>うちの娘は「白虎体」と書きました(涙)
o(*^▽^*)oあはっ♪ ある意味仲間?
ちょっぴり嬉しくもあったりしてw。
【2006/12/26 14:01】 | ひろりんりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** chimuさんへ **

>うちのデコレーション
すっごくフルーツがいっぱいで
ちゃんとチョコもデコしてあって
美味しそうなケーキでしたよぉ。
チビ太くんもしっかりお手伝いをしていたのが高POINTですぅ!!
我が家の娘なんか、、、
「w( ̄o ̄)w オオー!」というだけで
むしゃむしゃ食べる専門です。
チビ太くんを見習いたい。
(チビ太君、めっちゃラブリ~♪惚れたわw)
【2006/12/26 14:03】 | chimuさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
私も、ゆんちゃんの娘になりたかった・・・・。
こんなのを作ってもらえるなんて。
おいしそう。楽しそう。
我が家は百貨店で買ってしまいました・・。
スモークターキーとライスコロッケと生ハムとテリーヌ。
子ども達はおいしいと嬉しそうでしたが、ゆんちゃんの手料理を見ると胸がチクリ。手抜きた自分が・・・。来年こそはがんばります。
【2006/12/26 21:39】 | チャト #- | [edit]
** チャトさんへ **

>我が家は百貨店で買ってしまいました
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
それもまた素敵なクリスマス料理ですね。
デパ地下、憧れます♪

σ(・・*)の将来的希望は・・・
家族でホテルとかのクリスマスディナーにでかけたいわぁ(爆)
【2006/12/27 09:53】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
カスタード作りすぎwww
しかし、どれもおいしそう、
よだれがでるでる。

本当両方とも豪華なのに
私でもできそうだ!挑戦だ!
いつもながら素敵なレシピだね。
ゆんはどっからお料理を覚えたの?
お料理教室とかいってた?
いつも尊敬するよ~~。
【2006/12/27 20:17】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>カスタード作りすぎwww
(T▽T)アハハ! そうだよね・・・。
でも、お蔭様でミルフィーユ完食!
カスタードもなくなりましたぁ~。

>ゆんはどっからお料理を覚えたの?
( ̄~ ̄;) ウーン
数年前にパン教室に通ったことはあるけど、、、特別にお料理学校は行ってないよ。
単に食いしん坊なだけです~(爆)
【2006/12/28 13:47】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/631-f89b9e45
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
