スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

受験生の母、がんばれ!

2007.01.11(10:42)
おちびも給食が昨日から始まり、
ゆっくりと自分の時間が昼間に持てるようになりました。
そうなると食い意地の張ったσ(・・*)は、
おちびやダーリンの為にどんなご飯を作ろうかな~って
のんびり考え始めます。

おちびの通っている塾は、今の時期午後7時から始まるので
仕事から帰宅したダーリンも交えて親子で
きちんと食事をしてから塾へ送り届けます。
だから大体において「塾前ごはん」なのですが・・・

やっぱり主婦の人って自分から研究しないかぎり
料理のレパートリーってなかなか増えませんよね?<オイオイ


だから時間がある時にネットサーフィンをしたり、
本屋雑誌・TVを見たり、
また友人に教えてもらったりして、レシピを増やしていきますよね。

図書館で「塾前ごはん塾後ごはん」というレシピ本をみつけました。
図書館で借りたレシピ本「塾前ごはん塾後ごはん」



なになに?

「塾へ行く前のご飯は・・・集中力、記憶力がアップするものを!
 熟後のご飯は・・・疲れを取り、お腹に優しいものを!」


ほぉ~。我が家にある食材で何が作れるかしら?


春菊・胡麻・ジャコをふんだんに使ったナムルが紹介されてました。
そういえば、お正月にダーリンの実家からたくさん頂きましたw。
さっそく湯がいて使うことにします。
ダーリンの実家から貰った春菊


田舎で一番嬉しいのは、こうして野菜を親戚や近隣の人から
たくさんもらえることですw。
そして、庭先で簡単な野菜なら手に入れる事が出来ることですw。


庭先の細ネギ



昨夜の夕飯メニューは・・・
ご飯味噌汁(玉ねぎ・じゃが芋・葱)
山芋と豚肉の八幡巻き春菊のナムル(もやし、胡麻、ジャコ、昆布)
南瓜のサラダ(南瓜・シーチキン)味噌おでん(大根・蒟蒻・練り物)・漬物(大根)

1月10日の夕飯 


あのね、、、このメニューも一応主婦として考えているんです。
まず、味噌汁
いつもは我が家は鰹節で出汁をとります。(補助として顆粒のだしの素を使います)

でも今回は違うのです!
月曜日の夜、何気なく某NHKでやっていた料理番組で
味噌汁の出汁のとり方とレシピを紹介してました。
その時にあったのが、じゃが芋と玉ねぎ、そして葱を具材とした味噌汁。
出汁はなんと煮干でとるのです。
鰹節とは違ったもっと魚介の味が濃い汁ができるらしいのです。
ダーリンが呟きました。

「あれ・・・、美味しそうだなぁ。」

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! ダーリン、任せておきなさい!
ダーリンの為に美味しい味噌汁作っちゃうよ。


何を隠そう、、、我が家にはちゃんと煮干の粉があるのです。
実は自分があまり好きじゃないのでほとんど使わずにいたのですが(苦笑
ダーリンの望みとあらば、お作りしましょう!
煮干の粉


そして、本に載っていた春菊のナムル
春菊だけでは苦味が強いので、もやしをいれることで味がやわらぐようにしました。
春菊のナムル


そうそう、、、味噌おでんも忘れずに。
これは一日前にやったおでんの残り物。
そのまま1品に加えるのは芸がないので、
愛知らしく味噌でからませて味噌おでんに仕立て直しました。
(ね?ちゃんと工夫してるでしょ?)


↑ここまでのことを家族にσ(・・*)は
妻として、親として、常に考えながら
愛情をもって食事を作っているんだヨォ」
って、力説しました<オイオイ!


おちび するどいぞ!

そしたら、、、、寝転んでいるおちびがボソッと言いました。


おちび:「ゆんちゃんはまだ修行が足りんね。
     そんなのは自分で言っちゃ価値が下がるのダァ! 

(ええ~!だって、自分で言わないと誰も言ってくれなんだもん。
 だったら、自分でアピールしなくっちゃ・・・(*^.^*)エヘッ


ダーリンがおちびとゆんの会話を聞いて
くすくす笑ってます。


おちび:「しかも、、、、 
 給食のメニューと料理が1つ
かぶっているし!」


L(゜□゜)」オーマイガ!



マジですか?



嘘ぉ~




見てきます。





。。。。(( T_T)トボトボ






1月10日の給食メニュー


鶏肉のやはたまき!
(我が家のメニューも八幡巻き)



本当ですね・・・。




わたしこそ修行し直してきます。ハイ。

おちびが勉強で頑張るように、
ゆんももっと勉強しなくては!!
スポンサーサイト

<<覚書 (おちびの受験) | ホームへ | 犯人は・・・・?>>

コメント
春菊好き~~v-238
もやしも好き~~v-237
っておいらが好きでもなぁ・・・w。
おちび殿、厳しいお言葉ですなぁ。
ゆんちゃん、負けるなぁ!
母としておちび殿の健康と体力を応援するのじゃ~~v-217
【2007/01/11 23:11】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
塾前とか塾後とか、やっぱり考えないと(;`O´)oダメなんですね・・・
今、色々な料理本が出てますから
本屋に行くと必ず、1・2冊立ち読みしますけれどぉ(^▽^;)私は専ら
5分で出来る手抜き料理とか、節約缶詰料理とか~(⌒▽⌒)アハハ!

料理は愛情と工夫なんじゃないのかなぁ・・・結城先生も言ってましたっけ

マダムゆん!
おちびちゃんとダーリンのために、これからも「お料理」
\(*⌒0⌒)bがんばっv-387
【2007/01/11 23:23】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
えーーーっ!!
ゆんちゃんすごぃよぉ~~
ちゃんと毎日 家族のために
考えて美味しそうなご飯を
つくってるじゃなぃのぉ~~

1品かぶるくらいなんのその!
ウチなんかカレーの日にカレーだよ!!
私もゆんちゃんを見習って
まめに献立を考えます!
【2007/01/12 10:48】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おちび殿、厳しいお言葉ですなぁ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
自分の気持ちをあまりアピールしない人が多いでしょ?
嬉しかった事、感動した事、どんなことを考えているかって・・・
ゆんは・・・そういうのをドンドン口にだしちゃうタイプです(爆)。
【2007/01/12 13:15】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>5分で出来る手抜き料理とか、節約缶詰料理とか
w( ̄o ̄)w オオー! それもいいですね!!
本屋さんの雑誌コーナーってσ(・・*)も好きです。
そしてその中でいろ鮮やかな写真ばバンバンでてる料理の本って見てるだけで食べたくなりますよね~(爆)
【2007/01/12 13:18】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>ウチなんかカレーの日にカレーだよ!!
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
あのね、何故か無意識にカレーをつくろうとすると、給食と前後するんだよね・・・。
給食のおばちゃんと気があうのかしら(爆)

【2007/01/12 13:20】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
わ~~こんな本あるんだね。
しっかし、素晴らしい!献立なのに、給食とかぶってたのね。
一本おちびにとられたねb

うちのお味噌汁のお味噌は小さい頃から食べなれてた味で実家から送ってもらってる。(旨いしただだしぉぃw)
【2007/01/17 08:06】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>献立なのに、給食とかぶってたのね。
ウ・・ ウン(・_・;)
よく重なるんです<汗。
昨日の夕飯のシチュー。
実は一昨日の給食にでたそうです。
o(*^▽^*)oあはっ♪
【2007/01/17 16:07】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/641-ec4c760a
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
