
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

覚書 (おちびの受験)

2007.01.11(11:09)
ゆんのdiaryなのに、何故か最近はおちびネタが多いです。
でも受験ネタが続いているので、もう1つ。


毎日おちびの部屋に入ります。
布団干したり、掃除機をかけたり、、、
夜食を持っていたりする時にです。
また、とりとめもないおしゃべりをしに行く時もあります。
(たまに意味もなく、突撃することもね!
だって、以前何度となく寝てるときがあったからw)


以前、気合を入れる為にもスローガンを部屋に書かせたことがあります。
覚えてますよね?

「11月28日のblog」←です。


昨夜、ゆんがおちびに飲み物を持っていった時

おちび:ゆんちゃん、(おちびの)部屋に入った?

ゆん:うん。布団干して、掃除機かけたもん。

おちび:気付いた?ウフ

ゆん:ん??


ああぁ・・・そういえば、
やたらとペタペタと張り紙が増えていたような。


おちびの部屋 張り紙でいっぱい



それに、カレンダーにもたくさん書き込みがあったような?
おちびのカレンダー

ゆん:ああ・・・。そういえばたくさん書き込みがあったね?

おちび:気付いた?

ゆん:「内申点を○○あげる!!」って書いてあったヤツでしょ?

おちび:そっちか(ボソ)


ん?謎だぁ。
何を彼女はいいたいのだぁ???



じっくり、もう一度おちびの部屋の中を見直して見る。


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ


おちびのスローガン


受験する学校名が変わっているぅ~~!!


マジッ?やる気?

まぁ、、まだ最後の学校のテストも終ってないし
可能性がないわけではないんだけど・・・



ゆん:い、いつの間に受験校を変えたの?

おちび:昨日
<オイオイ

10月末に行われた模試の結果が悪かったので、
おちびの性格上、チャレンジするより安全圏を狙おうって
二転三転して公立の受験校を決めたんだけど<汗


ゆん:また、どうして?

おちび:うーん、だってさぁ。
    塾の友達がだいたいがそっちへ行くもん。

ゆん:うん。そうかぁ・・・。

(よし!↓を見ずに↑を見るのだ!チャレンジだぁ)

この時期の友達関係は実に複雑である。
今まではクラスや部活が中心だった友達関係が、
この後はそれぞれの進路によって別れていく。
今おちびに必要なのは「おしゃべりして遊んで、今が楽しい」というだけの友達ではなく、
「お互いに切磋琢磨して意識を高め、目標に向かって努力する」っていう仲間なのかな・・・。

私立の推薦入試は学校の推薦をもらえば、
ほぼ100%合格といわれています。
またそれとは別に公立の推薦入試は合格率が54%といわれて、
合格だと太鼓判を押された生徒でも落ちる事あるらしいです。
だから、この時期に私立推薦を受けた子はいち早く受験勉強を離脱し、
遊びモードに入りますw。
 


ゆん:遊ぶ子もいるとは思うけど、
   おちびは、、、もうすこし頑張ってみようね! 

おちび:うん! 



親としては正直言って、どこの学校へ行ってもいいのです。
すっごく優秀だ、天才だと育てた覚えはないし、
反対に出来そこないでどうしようもないと見捨てたわけでもない。
ただ、本人が望んで努力したなら、
それなりの結果が出るといいなって思う今日この頃です。



果たしてどこを受験してどこが受かるかわからないけど、
こうしていろいろあったことが
春になって振り返った時に面白いかともと思い、
あえて受験内輪話を書いてみました。



<<お札で折る「おとなのおりがみ」 | ホームへ | 受験生の母、がんばれ!>>

コメント
ゆんさん、こんばんわ!
そうですそうです。どこだっていいんです。行きたいところに行ってくれればいいんです!
おちびちゃん上をめざしてるんですね。えらいね。うちのすっとこどっこい娘に爪のあかでも煎じて飲ませてやってください!
【2007/01/11 22:37】 | ひろりんりん #- | [edit]
あ~~~
来年の今頃はこうなんだなぁ・・・
おちび殿!がんばって~~!!
【2007/01/11 23:07】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
おちびちゃん
さすがです!
目先に甘んじることなく、先を見据えていらっしゃるもの

夢や希望を紙に書くって、とても大切な行為ですから
後少し、頑張って下さいませ<(_ _)>
【2007/01/11 23:34】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ぅんぅん! 受験かぁ~!
目標を掲げたり、誰かに宣言すると
やる気が出てくるよね!
今頑張れば、楽しいことが
たくさん待っていますよ~

おチビちゃんもゆんちゃんも
パパさんも一緒に乗りきってね
【2007/01/12 10:43】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>行きたいところに行ってくれればいいんです!
うんうん!(^-^)きっと多くの受験生のお母さん達が思っていることでしょうね。
でもぉ、できるなら、、、もっと早めにヤル気がでてるとよかったのに(爆)
愛知の公立試験は3/12・13日。
卒業式の3/7よりも遅いのです。
春はまだ遠い・・・。
【2007/01/12 13:26】 | ひろりんりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>来年の今頃はこうなんだなぁ・・・
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
そうだよぉ~~w。
ロッピちゃんちのおちび1号ちゃんは今は部活に燃えているところかしら。
たくさんたくさんいい想い出を作ってください。
【2007/01/12 13:29】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>夢や希望を紙に書くって、とても大切な行為ですから
(⌒^⌒)b うん
おちびが自分からスローガンを書き直したって事自体、おちびの中でヤルキが出たってことで・・・(謎
親としては暖かく見守る事にしますぅ!
【2007/01/12 13:32】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>おチビちゃんもゆんちゃんも
>パパさんも一緒に乗りきってね
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
あくまでも陽気なおちびです。
クラスでもハイテンションで今の時期を盛り上げているみたいです。
(↑単にバカw?)
親子してがんばりまーす!

【2007/01/12 13:37】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
いよいよなんですね。
本番間近で気合が入っていますね!
v-321ガンバレーおちびちゃん!!
にゃーにゃちゃんもきっとコタツの中で応援していてくれすはず。v-410
【2007/01/13 00:20】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ななママさんへ **

>本番間近で気合が入っていますね!
はぁーい!!
受験もさることながら、
まずは来週から始まる学期末に全力投球してもらいたいです。
どうしても苦手な学科は後回しにするおちび。
だ、、、大丈夫かしらね(苦笑

【2007/01/13 09:21】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
凄いよぉ♪
志望校の、レベル上げちゃったのね~
カッケーーーー
やりますねぇ~
あちしも、、陰ながら、、応援しています♪
【2007/01/13 11:00】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>カッケーーーー
( ̄~ ̄;) ウーン どうなんでしょうw。
無謀と言う話もあるけど、
チャレンジ精神ですよね<イイノカ
これからの本人の努力にかけます。
【2007/01/13 12:22】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
うんうん。エリートの学校より、おちびが素晴らしい学生生活を迎えれるようなのが親としてはいいもんね。

>塾の友達がだいたいがそっちへ行くもん
可愛らしい理由分かる分かる。

おちびのカレンダーの書き込みのモナーの━━(゚∀゚  )━!!!キター!!!が
超かわいい。

とりま、おチビ全力尽くして
頑張るんだぞぉぉ。ブログでも応援してる人たちもちゃんといるからね!
おちび、ヾ(●`・ω・´●)ノファイト!!

↑ちゃんと見せといてねん。ママンb
【2007/01/17 08:11】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>↑ちゃんと見せといてねん。ママンb

( ̄▽ ̄)b らじゃ!
おちびも喜ぶと思います。
まぁ、、、制服の可愛らしさとかを基準に選ぼうとしなかっただけいいかなって(爆)
【2007/01/17 16:10】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/642-f2ae4f57
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
