スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

口癖

2007.01.16(16:53)
只今、おちびがテスト真っ最中!
故に・・・σ(・・*)もパソ自粛中。

って、別にゆんがテスト勉強をするわけじゃない。
だけど、おちびの目から見て
自分だけがパソに向かっていると、
ゆんだけが楽しく遊んでいるというイメージにとられ・・・<汗
ましてや、おちびが朝早くから夜遅くまで机に向かっている中
馬鹿笑いしてテレビを見るのも気がひけるし、
大人しくダーリンと読書にふける毎日です(爆)


まぁ、ダーリンは飲み会やゴルフなどと
様々な息抜きがあるので、数日間なら支障はないらしい模様w。

そうそう!久しぶりにマック食べました。
期間限定のメガマック
メガマック!

ビックマックの上をいくボリュームで、
ドドーンとパテが4枚も入ってました。
ん~でもぉ、
イメージよりは小さかったな<オイオイ


前置きはそのくらいにしておいて・・・
今日は『口癖』についてのお話です。<エッ?


どうしても無意識に発する言葉ってありますよね。
おちびに言われて気が付いたんです。
最近のσ(・・*)の口癖↓

「ばっかじゃない・・。」
(↑明石やさんまさんの元妻大竹しのぶさんの口癖っぽいですよね<汗)


けして相手を卑下しているつもりはないですヨォ!!<滝汗
でも指摘されて気付いたんだけど、
確かにこの否定的ないい方って良くないですよね。<ハンセイ
以前読んだマナーの本にもありましたよね。
(↑ちっとも学習してないね)

その時、おちびの担任の先生を思い出しました。
おちびの担任の先生はすっごくちっちゃくて
(生徒の中にいると埋もれますw)
のほほんとした口調で、とても愛らしい先生なのです。

その方の口癖が・・・
『いいじゃなのぉ!』
『すばらしいぃ!』

らしいのです。

給食の時、白衣を付けている子をみつけると一言。
「すばらしぃ!」「いいじゃないのぉ!」
自主的に勉強ノートを広げていると
「すばらしぃ!」


取り立てて凄い事じゃなくても
言われた人にとっても、廻りで聞いた人にとっても
心地良い響きですよね。

--いいことはなんでも取り入れよう!-- 
さっそく我が家でも先生のように
相手のいい所を見つけると口に出して褒めるようにしましたw。





ちなみに最近のおちびの口癖を聞いてみましたw。
『まぁーいかんわぁー』 (=もう駄目だわぁ )
『なにやってりゃぁーすぅ』 (=何をやっているの?)
『○○だがね~!』 (=○○ですね)

だそうです。
めっちゃ名古屋弁です<汗。
っていうか、無理に古い名古屋弁を友達間で
流行らせているって感じですw。
(親の前ではほとんど使いません。)

どうか面接の時に無意識に口にしないように
日頃から標準語で話をしてもらいたいです。(懇願
スポンサーサイト

<<ケーキ作り | ホームへ | 使い方次第>>

コメント
お久しぶりです~
おちびちゃんがテスト中なんですね!
ご両親が協力をしてくれると、やる気が出ますねv-91

メガマック!
発売前に写真を見ました。
そうかぁ~それほど大きくないんですね。
食べてみたいなって思っていたんだけどな~
そうそう、大きいと言えば、オーストラリアへ行った時、マクドナルドへ行ったんです。
ドリンクはMを注文したらL(LL?)サイズだし、ハンバーガーも大きかったようなv-410
【2007/01/16 22:46】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ・・・
そうですよねぇ
おちびちゃん
試験勉強の最中ですね
っていうか、受験だし

口癖というか
言葉遣いというか
言葉の影響って、大きいですね
今更ながら、痛感している毎日です
「美しい日本語」って、大切だし
方言もとても優しい響き
でも・・・口癖って
中々、直らないのですよね。
(*'ー'*)ふふっ♪
「まぁーいかんわぁー」
とっても素晴らしい言葉です
是非!取り入れさせてもらいますv-218
【2007/01/16 23:51】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
おちび、テスト中なのね。
たしかに親としては気使うね。
ゆかっちの口癖はなんだろ。。。

やっぱり三河弁かも。
『そうじゃんね~』とかだ。

マックって広告の写真より明らかに小さいよね・・・笑
私の家の近くに24時間マックが出来たよ。前までは車で10分くらいだったのが、なんと車で1分とこに出来たぁ。
【2007/01/17 08:17】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
メガマックー!!
おいらっちも食べた~~v-45
発売初日に買ってきて食べたよw。
おちび1号のがちゃんと積み重ねられてなくて真ん中がずれてしまって開口一番「食べにくい!!でした。コマーシャルを見るたびに「こんなに大きくないよねぇ。」ですw。
おいらは「パンのせいだよ。」と言います。
あはははw。

口癖かぁ。
自分のってわからないよねぇw。
褒めることはいいよね!
【2007/01/17 15:39】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ななママさんへ **

>オーストラリアへ行った時、マクドナルドへ行ったんです。
w( ̄o ̄)w オオー!
やっぱり海外のサイズは大きいよね。
ゆんがハワイで見たハンバーガーを食べてるおじさんは・・・・
キチンとナイフとフォークでハンバーバーを食べてました<汗。
(ちなみにゆんは手で食べましたw)
【2007/01/17 16:14】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>「美しい日本語」って、大切だし
方言もとても優しい響き
(。・・。)(。. .。)ウン
そうですよね。
横浜の甥っ子や姪っ子は・・・
それはそれは綺麗な標準語を使います。でもって、名古屋弁も話すことはできないけどある程度は意味がわかるというバイリンガルです。<オイ!
【2007/01/17 16:16】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ゆかっちへ **

>『そうじゃんね~』とかだ。
うふふっ(*゜v゜*)
ゆんの従兄妹が三河にいるので、
聞きなれているよ。
響きが可愛いよね~♪<ジャン

【2007/01/17 16:42】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>発売初日に買ってきて食べたよw。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
さすが、ロッピちゃんだぁ。
今日の朝刊に載っていたけど、メガマックが凄い人気で数量限定で発売するんだってね。
わがダーリンはサラダも好きみたいw

【2007/01/17 16:44】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おーっ!いいお話ですね・・・・・。
私も真似しよう!
私は大阪だから「めっちゃえーやんv-218」「おもろいやんv-411」ってところでしょう。
実際、「おもろいやん」は大阪では「すばらしい!」の意味合いが含まれています・・・・。
メガマックはすごい売れ行きらしいですね。うちの息子も宣伝を見るたびに「食いたいー!」と叫んでいます。v-290
【2007/01/19 09:30】 | チャト #- | [edit]
** チャトさんへ **

>「おもろいやん」は大阪では「すばらしい!」の意味合いが含まれています
そ、そうだったんですね。知らなかったです。
是非是非子供達に「おもしろいやん!」を連発してあげてください。

>メガマックはすごい売れ行きらしいですね。
(。・・。)(。. .。)ウン
昨日TVを見ていたら、メガマック1個のカロリーは754kcalだって!
ジュースやポテトを一緒に食べたら、、、
ある意味恐ろしい<汗
【2007/01/19 15:45】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
初めて見た~♪
ってか、、デカッッッ!!
ゆんチャン的には、、
このsizeで、、レギュラーサイズ?
うわぁ~カロリー高っっっ!!

>だがね~
誰か歌ってたね♪
ナントカナントカカントカ、、、
(なんじゃ、、そりゃ…)
たしか、、主要都市の方言で…
【2007/01/21 10:37】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>このsizeで、、レギュラーサイズ?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
CMで見ると、すっごくでかいのに
そばで見ると、、、『アレッ?』って感じがしました。
メガマックは実はダーリンに半分食べてもらいましたw。

>たしか、、主要都市の方言で…
ウ・・ ウン(・_・;)<汗
しっかり名古屋弁です。
【2007/01/21 17:24】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/645-3aa753ab
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
