スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

とらぬ狸の皮算用

2007.01.23(20:42)
受験生のおちび。
今日は学校で、学期末の評定が教えられた。
(5教科合計と9教科合計を教えて貰えるのです。)

得意な学科では学年2位という好成績も残したおちび。
8教科でもすっごく頑張ってました。
学期末の学年順位をみてもそれがよくわかります。
点数的にも↑↑で(爆)、
上がることがあっても下がる事がないと自負して・・・
評定の結果を聞く以前に、
最終「公立一般受験志願書」を提出しちゃったりしてました<汗。

ワンランクUPした志望校へも
もしかしたら頑張れちゃう?!!o(*^▽^*)o~♪
なんて期待していたと思います。







で、本日教えられた評定は?
Ans.1つ下がってました。


マ、マジですかぁ~~??

評定を聞いた後に、先生と二者懇談があったらしいのですが・・・
orz・・・・と帰ってきました。


内申の付け方っていろいろあると思うけど、
どう考えてもおかしいのってあるよね・・・。

例えば、おちびの某学科。前期94点 後期96点。
平均点をはるかにしのぎ、ピアノ伴奏したり、
今回の提出物でもAがついてるのに・・・(何故。

いったいどんな生徒に5が付いているのか教えてもらいたい(怒。
↑親バカなσ(・・*)




きっと皆がおちび以上に頑張ったんだろうと考え直し、
一般入試にむけて、点数をあげてもらうことを望もう。
2週間後には私立の入試が行われます。


はぁ・・・(ため息
当分、こんなblogが続くのでしょうか<汗

癒し系の猫のびーの写真を貼っておきましょう。
猫のびー











【愛知県での入試における検査方法】
学力検査点でのテストの得点と3年間の学校の成績、
いわゆる内申点をあわせて判定する。

入試における学力検査点の配点:各教科20点満点で評価
               合計100点満点

内申点は:調査書の評価は3年の成績(絶対評価)。
     3年の成績を9教科5段階に評定し、2倍する。
よって、9教科×5段階×2倍=90点  90点満点

第1、第2志望者をあわせた中で、
学力検査点、内申点の順位がともに定員内に入っている者を「A」とし、それ以外を「B」とする。
全受験者の校内順位を「A」、「B」の順に決める。
校内順位が上位の者から合格とする。

おちびの受験する学校は学力重視(Ⅲ)なので、
「内申点+学力検査点×1.5」 で検査されます。


スポンサーサイト

<<携帯 | ホームへ | 忘れてしまいました・・・。>>

コメント
ゆんちゃん、こんにちは!
内申書・・・こちらの県でも弊害とかいろいろあるみたいです。
ほかにも納得いかないことって結構ありますよね~。
しかしっ!ここで親が揺れ動いてはいかん!と思っておりますです。
本番で結果を出してくれれば何よりですし、
がんばった分は何らかの形で必ず報われるはず・・・。
「人事を尽くして天命を待つ」と思ってます。
(ちなみにコレ、面接で「座右の銘は?」と聞かれたときに備えて
子供にも教えこみました・笑)。

おちびちゃん、ゆんちゃん、ファイト~!!
【2007/01/23 21:56】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
ウーン (Θ_Θ;)
受験なんて無くなってしまえばいいのになぁ~って思います
勉強したくて受験するのだから
門を開放して
出口を狭めればと・・・

生徒数も少ないのですから
(^▽^;)
【2007/01/23 23:27】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** Dzさんへ **

>ここで親が揺れ動いてはいかん!と思っておりますです。

らじゃ!
今のσ(・・*)にできること、、、
栄養のある美味しい料理を作って、
リラックスさせることかしら。
頑張ります!

>「人事を尽くして天命を待つ」
いい言葉ですね・・・。
((φ(..。)カキカキ
どれ、おちびにも教えておきましょう(爆)
もしや面接で聞かれるかも<汗
【2007/01/24 11:52】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>生徒数も少ないのですから
そうなんでしょね・・・
(おかしいなぁ)
自分の頃を思い出しても、
大学受験と違うから、
ごく普通に勉強したくらいで、
この時期ってあんまり勉強しなかったような<オイオイ

【2007/01/24 11:55】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
OHv-237その気持ちとてもよく分かります。
うちの息子も同じような感じです。
息子の場合、喘息があって何度か体育を見学しました。(お医者様にダメ!と言われての見学です)
学期末テストで、保健体育のテストの学年トップに。
しかし・・・・・。
5段階の3評価でした。
本人はとてもがっかりしていました。
「見学したくて見学していたわけではなく、できるときはせいいっぱいやっているのに。決してみんなよりも飛びぬけて運動音痴というわけではないのに、もうテスト勉強せんとこかな」という始末。
でも、しばらくして
「でも、2しかつかんかったとこを、テストで3にしたんかもしれん。やっぱりがんばっといてよかったんやわ」
と立ち直りも早かったです。
早く身体を丈夫にしてやりたいものです。
【2007/01/24 12:16】 | チャト #- | [edit]
** チャトさんへ **

>本人はとてもがっかりしていました。
(。・・。)(。. .。)ウン
本人が頑張った分、現実の内申点の落差に落胆してしまうんですよね。
息子さんの気持ちもよくわかります。

>立ち直りも早かったです。
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
なんでも前向きに物事を捉えないと駄目だよね!
わがおちびの長所の1つに「立ち直りが速い」って所があります。
息子さんと一緒です(爆)
伸ばしてやりたい性格の1つですよね~♪
【2007/01/24 21:05】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/650-517d27e2
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
