スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

公立推薦通知

2007.01.31(10:04)
本日はおちびの受験ネタです。
興味の無い方はどうぞスルーしてください<汗。

丁度1週間前に学年末の内申評定が教えられ、
それを前後するかのように公立推薦を志願する人は
公立推薦志願書」を校内の推薦委員会に提出しました。
(内申のつけられ方にちょっぴり疑問を持った私でしたが・・・<オイオイ)
興味のある方はコチラをどうぞw


チャレンジあるのみということで、
おちびも志願書を提出しました。

その結果が昨日教えられたのです。 ( ̄ー ̄; ふうぅ



おちび、まずは「校内推薦」通りました。

なんでも公立推薦を志願した生徒が一挙に集められ、
全員に封書が手渡されたそうです。
で開封後、推薦された者のみその場に残り
今後の説明をされたそうです。

おちびの話によると、志願をした生徒数は120名ほど。
(たぶん生徒数の過半数が希望したわけです<汗)
その中で、選ばれたことはすっごく嬉しかったようですが・・・
公立推薦は普通科の場合、定員の15%ほど。
 推薦受験をした生徒のうち半分しか合格してません<汗)


『校内の公立推薦がきまったからといって、合格じゃない!』

↑このようなことを何度も先生に念をおされたそうです。
(。-_-。 )ノはい。 ごもっともでございます。

おちびにそれとなく同じ学校を受験する子
リサーチしてみると、
生徒会役員経験者、県大会出場経験者、
おちびより内申が確実に四つは↑の生徒など、、、
つわもの揃いばかりです。

おちび:( ̄へ ̄|||) ウーム
    私はどこらへんを推薦されたんだろう??
 

 性格?<オイ 
 親として推測するに、学力推薦ではないはず(爆) 
 成績順の上位から合格者をとるというのならば、
 おちび・・・きみが残されるはず<涙
 (君の熱意が反映されたとか?)

某噂によると、
内申点の上位から選ばれるのでは・・・とありました。


公立推薦通知



さてさて、
このあとおちびは1200字程度の作文を書く事になっている。

おちび:( ̄ヘ ̄)ウーン
    いったいなにを書けばいいのよぉ(悩?
    アピールって何よぉ?


うんうん、悩むよネ。
自分のいいところをいっぱい思い出して
頑張るのじゃ!(爆)


今日から3日間進路相談があり、
来週からは私立試験が始まる。
ここ数週間がおちびの頑張りどころかな。

ゆんに出来る事は、私立入試3日間に
美味しいお弁当をつくること♪
今から料理本を覗いていたりする。


えっとね、今回とっても悩んだのよ。
おちびがこのまま公立推薦で合格するように
気分をヤルキ満々に盛り上げるよう

素直に喜んであげたほうがいいのか。
それとも、合格できなかった時の
ショックを和らげる為にも
あまりこの校内推薦が決まった事を

あまり褒めてあげないほうがいいのか。

思い出されるのはお正月ドラマ『白虎隊』
どちらも子供を思いやる心は同じなのだけど、
母親の子供への接し方がま逆なのです。
母性愛を隠し『厳しさ』を前面に出す酒井峰治(山P)の母親。
子供への愛情を素直に表現する儀三郎(聖)の母親。

子供にとっては
素直に喜んであげるのが嬉しいのかなぁ(ボソ



スポンサーサイト

<<ねこの耳 | ホームへ | トリビアの泉 「えのき茸」>>

コメント
がんばりどころだねっっ!
推薦が通ったなら、ひと喜び・・・してもいいんじゃない・・・かな?!
そのときそのときで喜び、悲しみでいいんじゃないかな?!
やはりおちび殿には初めての試練の壁なのだから、どうあってもがんばりどころだよね。
応援してますっ!!
【2007/01/31 14:36】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
早く無事終われ!って感じだよ!
私は娘に受かる受かると洗脳してました。<落ちても後悔しないくらい勉強しときな>とも言いました。

で、うちは今日が先日の私立の合格発表!合格しました!!!希望のコースには駄目だと思っていたから、とってもうれしそうでした。明日、また入試ですがきっとリラックスして臨めると思います。
おちびちゃんも体調には気を付けて、三月に笑いましょう!!
そうそううちの中一は学級閉鎖です。気をつけようね。
【2007/01/31 14:46】 | みこし #- | [edit]
>えっとね、今回とっても悩んだのよ。
はい~!そのキモチ、痛いほど分かります。我が家も当の本人の本命が控えてるし・・・。でも口に出しては言えないけど、実は私ら親は先日に受かった私立のほうがいいなぁと思ったり、でも子供の本命も応援したいし、・・・。

やる気を引き出すためにたくさんほめたり、安心させてあげたい気持ちと、逆に万が一失敗した時のショックを和らげるために、厳しい話をしておきたい気持ちが心の中でせめぎあいます。
子供の気持ちの舵取りは難しいですが、どっちにせよ、あなたはよく頑張っている!お父さんお母さんの誇りだ!という気持ちを持って応援してあげようと思います。

長くなってしまいました(汗)。お互いにがんばりましょうぞ~!
【2007/01/31 21:04】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
おちびちゃま
校内推薦に選ばれて良かったですね!
運が良い時、タイミングがバッチリ合ってる時なのかもしれませんから
その運にのって邁進しましょう

子供はお母様の優しい笑顔に癒されるんですから
美味しいお弁当e-438
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
【2007/01/31 22:54】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ゆんさん・おちびさん校内推薦に選ばれて良かったですね。でもこれからが大切頑張りましょう。
本番に強い子って居るんですよね。我が弟がそれ。
普段の成績は超低空。でも先生に合格はほとんど無理と変な太鼓判を押されていたトップクラスの高校に二つも受かっちゃった。そして高校では4年間も自由を謳歌していました。
本番に強い子目指してがんばれ!!
【2007/02/01 10:38】 | うまやさん #- | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>そのときそのときで喜び、悲しみでいいんじゃないかな?!
(⌒^⌒)b うん
一生懸命志願書を考えて提出してたし、
より多くのチャンスをつかむ為にも
まず校内推薦に選ばれてよかったです。
来週からの私立入試に頑張ってもらいたいと思ってます。
応援、ありがとうございます。
おちびも喜んでますぅ!

【2007/02/01 20:59】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** みこしへ **

まずは私立合格おめでとうございますぅ!
今日のテストも力が出せたんじゃないでしょうかw。
>私は娘に受かる受かると洗脳してました。
><落ちても後悔しないくらい勉強しときな>とも言いました。
すごいアドバイスですぅ!
おちびにも是非そのように声をかけたいと思います。
インフルエンザがこちらでも
チラホラ流行り始めたそうです。
感染させないようにしないとね!
早く春になって、是非ランチしたいね(爆)

【2007/02/01 21:02】 | みこしへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** Dzさんへ **

まずは私立合格おめでとうございます。
我が家も早くそういう報告がしたいと思ってますw。
>あなたはよく頑張っている!お父さんお母さんの誇りだ!という気持ち
またまた、こちらも素敵な言葉ですね♪
σ(・・*)も是非そういう気持ちをおちびに伝えたいと思います!
健康に気を付けて、あともうすこし
がんばりましょうね!

【2007/02/01 21:06】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>その運にのって邁進しましょう
うんうん!(^-^)
猪突猛進!突き進むしかないよね(爆)

お弁当も気合を入れてつくらなくてわw。
おちびに負けないようにσ(・・*)もがんばるね!
【2007/02/01 21:09】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** うまやさんへ **

>本番に強い子目指してがんばれ!!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
度胸は私よりは有るとは思うのですが・・・
どちらかといえば天然。
ボケをかましそうな気がします<汗。
この受験も人生の中の1つの経験として
楽しく望んでもらいたいと思ってます。

【2007/02/01 21:12】 | うまやさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/655-47d5eb40
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
