
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

節分

2007.02.03(16:25)
吐く息が白くて、寒い夜です。
曇りがちな空だけど、
まあるいお月様が顔をのぞかせています。

今日は2月3日、節分です♪
今年の恵方は「北北西」だそうです。
うーん、、、確か去年は太巻きを作る練習をしたっけ・・・。

鬼の顔が変~!」とか
見かけより美味しくないぃ~!」とか
いろいろ言われた記憶が・・・<汗

というわけで、今年の恵方巻きは
各自で作ってもらうことにしましたぁ!!

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ やったね!ドンドンパフパフ~♪


用意した具材は・・・
サラダ菜、水菜、きゅうり、玉子焼き、
かんぴょう、でんぶ、マグロ、
カニかま、シーチキン 
←おちびのリクエストですw。


みなさ~ん!適当に巻いちゃってください。
節分 太巻きづくり



結構楽しんでいるんじゃないか・・・w<ホント?
そうそう!受験生のおちびには特製巻物を用意させていただきました。


じゃじゃ~ん!
 名づけて『合格巻き』
節分 合格すし?

<きゅうり・まぐろ赤身を使用>


そして、お昼の残り物の唐揚げを使った太巻きw。
節分 太巻き


おちびったら、「北北西」を向き
猫のびーが話しかけようとも無言で
太巻きをまるかじりし続けてます。
節分 太巻きをまるかじり




さぁ!食事が終ったから、豆撒きをやるよぉ!

福を呼ばなくちゃね!

<<「ゆんちゃん!」 | ホームへ | マイペースなおちび >>

コメント
「合格巻き」とってもうまく出来てるじゃないですか~!これならおちびちゃん合格間違いなしっ!!
太巻き1本食べつくすのしんどかったな。途中で笑けそうになるし、修行みたいです。
【2007/02/03 21:29】 | ひろりんりん #- | [edit]
こんばんはー!
そうか、そうか。
各自で作ればいいよね!
なるほど~。
来年はそうしようかな。
おいらっちは母に作ってもらっちゃったw。
もし母から連絡なければおいらが作ろうとしていたんだけどねw。
豆まきもやったよ~♪
楽しかった~w。
ギャーギャー言いながら拾ったよw。
【2007/02/03 21:34】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
おお、合格巻き!上手!!e-348e-319
上手に巻いたね~~感心しちゃうよ。
本当これで合格間違いなしだよe-271

お寿司に揚げ物ってけっこう
味あうよねw
天ぷらとかまいてもむちゃおいしいよねe-461

我が家って・・・すっかり
節分なの忘れてたんですが
( ̄□ ̄e-263)!!
【2007/02/03 22:06】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
なな家も太巻きを作りました~!!
今年は実家が近くなったので一緒に作りました。
毎年チャレンジしている太巻きですが・・・どうしてもうまく出来ません。v-406
母が教えてくれると言うのでやったのですが、やはりダメ~
横で見ていた母が我慢出来なくなって途中から全部やってくれました。
来年こそ・・・
【2007/02/03 23:34】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!確か昨年は
キスケとか(^▽^;)リクしましたよねぇ~
んっだんだ!自分好みの恵方巻きが最も、ご利益あるに決まってま~すv-354
・・・と書きながら私といえば、まだ頂いておりません(_□_;)!!
しかも。。。先程、半額になっていた恵方巻きを、スーパーにて購入。口ほどにも無い、無礼な輩です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
【2007/02/03 23:48】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
お~上手に出来ましたね♪
こりゃぁ合格間違い無し!!
ガンバレ!!
【2007/02/04 07:48】 | こうちん #Fvqt9Ez6 | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>太巻き1本食べつくすのしんどかったな。
そうですよね!
太巻きって多すぎ!!
家族3人なので、、、、
普通の太巻きは食べ切れなくて、
今日の朝食になってしまいました(爆)
ひろりんりんさん宅は食べきりましたかw?

【2007/02/04 18:43】 | ひろりんりんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おいらっちは母に作ってもらっちゃったw。
おお!それはいいねぇ♪
ロッピちゃんのお母さんもお料理がオ上手そうだもんね。
きっとおいしかったでしょね♪
豆撒きも、、、楽しそうw。
我が家も例年通り賑やかに豆をまきましたよ。
【2007/02/04 18:48】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ゆかっちへ **

>天ぷらとかまいてもむちゃおいしいよね
うんうん!
俗に言う名古屋名物の「天むす」も
そんな感じだよね♪
節分も終ったら、、、
いよいよお雛様だね♪
そろそろ飾らなくっちゃw
【2007/02/04 18:51】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>横で見ていた母が我慢出来なくなって途中から全部やってくれました。
=^-^=うふっ♪
母娘でお料理って楽しいですよね~♪
σ(・・*)も早くおちびと一緒に、キッチンに立ってお料理をつくりたいなぁ。
今のおちびは食べる専門です。
【2007/02/04 18:55】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>キスケとか(^▽^;)リクしましたよねぇ~

(T▽T)アハハ! 良く覚えていらっしゃいましたね<汗
そうです。あの可愛いキスケがブサイクなキスケに代わってしまった太巻きです。
今年の「合格」はちゃんと読めるようにできてよかったです(爆)
昨日の今日なのに、近くの回転鮨やさんが流行っていたのに驚きデス。
我が家は当分お寿司は食べたくありません。
【2007/02/04 18:58】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** こうちんさんへ **

>こりゃぁ合格間違い無し!!
うふふっ(*゜v゜*) 
そうなるいいなぁ♪
こうちんさん宅はいかがお過ごしでしたか?
きっと賑やかだったんでしょうね。
鬼の役はもちろん、、、こうちんさんかしら(爆)
【2007/02/04 19:00】 | こうちんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/658-6de7fb32
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
