スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

十六穀ごはん

2007.02.12(09:56)
いやぁ、、、
最近『おちびの受験ネタ』ばかりのゆんです。

まぁ、これも、
あとで振り返ると良い思い出になるでしょかね(謎。


そうそう、
今日はダーリンと大型スーパーへ買い出しに行きました。
そこで、コレ↓をみかけました。

十六穀ごはん


ゆんママ(ゆんの母)は健康オタクで、
「発芽玄米」の他に・・・なんか変わった物健康にいい物を
いつもいろいろ食べてます。
でも、σ(・・*)はあまり興味無し<オイオイ

ところが先日おちびの私立受験で、
友達のお弁当に「十六穀ごはん」が入っていたと
教えられた記憶がよみがえったのです。

おちび:○○ちゃんのお母さんがね、
    体にいいから、受験の○○ちゃんにたべさせてるんだって!


食べてみたいw


どんな味か食べてみたい~~!!



買っちゃいましたよ(爆)


十六穀ごはんのなかには、
 発芽玄米・黒米・赤米・黒豆・小豆・大麦・はと麦・白ごま・黒ごま・ひえ・もちあわ
もちきび・たかきび・キヌア・アマランサス・とうもろこし

がはいっているらしいです。



十六穀ごはん で夕食

<夕飯メニュー>
・十六穀ごはん・味噌汁(豆腐・葱・大根・じゃが芋・しめじ)
・鯖てり焼き・きゃべつのおひたし・福豆・漬物
・おから(ねぎ・鶏肉・油揚げ・干椎茸・人参・おから)



ごはんは・・・
『ほんのりごはんに色が付いて、もっちりした感じ』かな?



はじめて十六穀ごはんを口にする家族


おちびにダーリン、みかけたことのないごはんを
恐る恐る口にします。
σ(・・*)はといえば、、、
ごはんの中からいろんなものを探しだすのが面白かったw<オイオイ

毎日の食卓にはできないけど、
炊き込みご飯感覚でたまにたべるなら違和感がないかもぉ。




おちびもダーリンもおかわりをしてくれました。
よかった~~~!!


美味しい料理をつくらないとね♪
スポンサーサイト

<<友チョコ | ホームへ | がんばれ、おちび!>>

コメント
とりあえず1校合格おめでとう☆
ひとつでも受かってれば少しは心の余裕ができるんじゃないかな?
まぁ、めちゃくちゃ安全圏しか受けなかった私にはこんなこと言う資格ありませぬが(汗)

でもって雑穀ごはん!
ファミレスで食べて気に入ったので家でもやってみようと思ってるんだけど・・いつも買ってくるの忘れちゃうの(-"-;)
今度こそ買うぞ~!(キットワスレルヨ)
【2007/02/12 11:11】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
うははははw。
恐る恐るね~w。
気持ちわかりますぅ。
おいらっちは旦那の母が食べています。
やはり、健康志向でw。
食べてRみな、食べてみなとすすめるのでおいらも恐る恐るでしたw。
なかなか美味しい♪
塩味がきいていたの。
これも工夫なのかな。
【2007/02/12 13:13】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
そうですよぉ~受験も人生の内では何回もないことですから
必死に頑張った良き思い出になりますv-318

w( ̄o ̄)w オオー!十六穀米ってスゴイですv-363やずやの十五穀米のチラシを見て、興味津々だったんですけれど
やっぱり・・・毎日食べるのは辛いものでしたかv-356
健康にはとっても良さそうですけれど
(o^-^o)
【2007/02/12 21:10】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ゆんさん
こんにちは
最近 インフルエンザが流行ってるようですが みなさんお元気ですか^^
おちびちゃんは くれぐれも気をつけてね

私 とある有名な ○ず○←わかりますか?
サンプルもらったんですが・・・
我が家はあんまりでした・・・。
お店のほうがおいしいのかも^^
健康にはとってもいいですよね!


ゆんさん宅では 定番になるのかな^^
【2007/02/13 11:42】 | ひろたん #- | [edit]
こんちゃ!
夜勤明け暇人です♪

雑穀米って、、食物繊維イッパイで腸内お掃除出来ると聞いた事が…
おかずの品数…イイナァ~♪
【2007/02/13 12:43】 | ナイトロ #- | [edit]
** 琴子さんへ **

子供って成長が早いわぁ・・・
記憶の中ではついこの間まで、
ぐーちゃんのようだったのに<オイオイ
あと1ヶ月が勝負なので、もうすこし
がんばってもらいたいとおちびには思ってます。

>ファミレスで食べて気に入ったので
(o^-^o) ウフッ 琴子さんも召し上がったことがるのね♪
思わず「おお!」って思うよね。
是非是非一度おうちでも食べてみて~♪
我が家は毎日はちょっと・・・だけど、たまに食べるのはいいかな(爆)


【2007/02/13 16:00】 | 琴子さんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>旦那の母が食べています。
w( ̄o ̄)w オオー!
やぱり女性のほうが健康に関心がたかいのでしょうかね。
なかなかもっちりとして見た目よりは
美味しかったですよ(爆)
「なんで赤いの?」とおちびに尋ねられて説明書をみちゃいましたよ<汗

【2007/02/13 16:04】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>毎日食べるのは辛いものでしたか
えっとね、、、不味くはないんだよ。
ただσ(・・*)は
「炊き込みごはん」とか「卵かけごはん」、「納豆かけご飯」もすきなのよ。
それにお刺身には『白いごはん』が一番合うと思ってるので・・・
毎日は食べられないぃ~~(爆)

【2007/02/13 16:07】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろたんさんへ **

>健康にはとってもいいですよね!
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
いいらしね~!!
あまり深く効能とかは見なかったけど、
巷でいろいろ噂になってると
もう名前を聞くだけで健康によさそうと
思ってしまうゆんです(爆)
ひろたんさん宅はけいたんさんに
お弁当をつくらないといけないから・・・
白いごはんのほうがいいのかしらね♪

インフルエンザ、お互いに気を付けたいですね

【2007/02/13 16:13】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>腸内お掃除出来ると聞いた事が…
そ、、、そうだったのね?
そういう効果もあったのねw。
なんかね、口に入れた時の
食感が面白いのよw♪
『もちっ!ぷちっ!むむむ・・・っ』って、
いう感じ~♪
【2007/02/13 16:15】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ななママもたま~に作りますよ!
ご飯の色がお赤飯みたいにピンクになって綺麗~♪
これって水に5時間くらい浸してから炊くんですよね?
結構時間がかかるので、たま~にしか作りません~
でも、大好きです!!
【2007/02/13 23:52】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
十六穀も入っているのがあるんだv-405
十穀までしかしりませんでした・・・・。
でも、私はそんなの大好きです。
和料理店に行けば、なんとなく頼んでしまいます。
後少し、母としての気遣いも大変ですね。
【2007/02/14 14:34】 | チャト #- | [edit]
** ななママさんへ **

>水に5時間くらい浸してから炊くんですよね?
(≧◇≦)エーーー! そうなのぉ?
し、、、知らなかった<オイオイ
普通に1時間くらいで炊いていたよぉ<汗。
昨日今日と2日続けて食べてますが・・・
やっぱり連続となると、
おちびが厭きるみたいです。
明日の朝食は白米で卵かけごはんだぁ!(爆)
【2007/02/14 20:05】 | ななママさんへ byゆん #zYkwX58w | [edit]
** チャトさんへ **

>私はそんなの大好きです。
チャトさんも健康にいろいろ関心があるようですね。
今朝の公告では○ずやの十六穀米が入ってました。
微妙に内容物が違うみたいですね。
食べ比べてみるのもおもしろいかな・・って思いました。
【2007/02/14 20:08】 | チャトさんへ byゆん #zYkwX58w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/665-2280fce8
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
