
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

方言

2007.03.02(16:58)
TVで「ゴミ屋敷」が話題になった。
市町は違うが、実家にもほど近く馴染みのある町名です。

密集する住宅地の中に高さ10メートルものゴミを
屋根の上に積み上げた老人と
迷惑を被っている隣の老婦人とのやりとりが放映されました。


老婦人「あんたって おそがいねぇ。
    はよ(ゴミを)どかしてちょぉ。
    物がおちてくるか(と思うと)
    おそぎゃぁて、おそぎゃぁて。」


めちゃめちゃベタな名古屋弁じゃないですかw!
思わず嬉しさのあまりニュースを魅入ってしまいました(爆)。
二人の会話の下に字幕がでてましたが、
ソレが無いと意味がわかんないよね、きっと。


ゆんパパ(実家の父)も名古屋弁を使うけど、
ここまでの名古屋弁は使わないなぁ・・・。
あ!でも、ゆんパパの10歳以上年上の伯父さんは
こんなような言葉で話すかも・・・<エッ。
昔、東京から来た従兄が伯父さんの家に遊びに来て、
半分以上話している内容がわからないって言ってたっけ(ボソ


ハッΣ(゜ロ゜〃)
もしや横浜や千葉からくる姪っ子や甥っ子は
ゆん家族の会話が実は半分くらい聞き取れていなかったりしてね<汗

想像するだけで、怖いがね



<<ひなまつり | ホームへ | 準備>>

コメント
そうでしょうかぁ?私には通じますよ~って、何人なんだろう・・・
何処出身だったかさえも忘れてしまったかも(遙か昔むかしのこと故)
o(*^▽^*)oあはっ♪言葉を通じなくしたのは、神様の与えた罰でしたっけ
バベルですね(o^-^o) ・・・言葉でなくても目が訴えてるかも
w( ̄o ̄)w オオー!
【2007/03/03 01:07】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ななママが住んでいる所も方言というかイントネーションが面白いです。
近所にはお年寄りが多いのです。
ワンコの散歩中に時々話しかけられるのですが・・・すみません!!何を話されているのか???
愛想笑いをして通り過ぎています。i-229
【2007/03/03 11:21】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>言葉を通じなくしたのは、神様の与えた罰でしたっけ
>バベルですね
月の宮兎ちゃんって物知りですねぇ!!(感動
「バベル」って、
今話題のりんこちゃんの映画の「バベル」かなぁ<汗
【2007/03/03 16:35】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>何を話されているのか???
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
わかりますぅ!わかりますぅ!
年配の方の方言って
味があってすきだわぁ~♪
(けしてしゃべりたいとは思わないけど・・・)
思わず口元がゆるんじゃうのですぅw。
【2007/03/03 16:37】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん、こんにちは~!
見ましたよ、そのニュース。ゴミ屋敷の住人さんはまるで他人事みたいな調子でしゃべってましたね。
叔父が西春日井郡にいるんです。ダスキンやってます。でも広島生まれの広島育ちだからか、全然名古屋弁じゃないですよ。
【2007/03/04 12:29】 | ひろりんりん #- | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>叔父が西春日井郡にいるんです
w( ̄o ̄)w オオー!
知ってますょぉ!その地域。
やっぱり人間て生まれ育った国の言葉を話しますよね。
わがおちびもきっと・・・名古屋弁を話す大人になるんだろうなぁ(爆)
【2007/03/04 18:17】 | ひろりんりんさんへ byゆん #zYkwX58w | [edit]
そうですよぉ
アカデミー助演女優賞でオスカーは手に出来ませんでしたね・・・
木村君のFMVのCMにも出演なさってるんですよ~知ったときには結構衝撃でしたv-12
【2007/03/05 00:21】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

今日映画館へいったら、
映画「バベル」の立体ポスターがありましたよぉw。
【2007/03/05 15:29】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/678-e4c0d39c
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
