スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

地域で・・・

2007.03.20(13:19)
年に数回、地域でいろいろな行事が組み込まれています。
ゴミ0運動として地域一帯のゴミ拾いをしたり、
緑化運動の一環として道路端に花を植えたり、
神社の草取り掃除などいろいろです。

18日の日曜日は行事が2つ詰まってました。
まずは朝の8時から、某公共施設敷地内草取り作業

めちゃ冷たい風の中、自転車を走らせ駆けつけました。
(現場まで勿論車で行ってもOKなんだけど、
運転技術の拙いゆんは農道みたいな細い道路に駐車出来ないんです<汗。)
 
軍手をはめて草取り作業。あっという間に作業は終了♪
ご主人が出席している家やご夫婦で出席している家、
お子様を連れて出席している家などさまざまです。
でも我が家は朝早くから行われるこのような奉仕活動関係は
いつもσ(・・*)1人が参加させられます。
(ゆんが鼻水垂らして作業している間、
ダーリンとおちびは暖かいお布団の中で夢を見ているのです)



で、2つめの地域行事としては「総会」が昼食を挟んで行われました。
(まぁ、親睦会を兼ねたお食事会ですねw)
そういうのは・・・我が家はダーリンが出席
ダーリンが美味しいご馳走を食べている中、
ゆんとおちびはインスタントラーメンをすすってました。(涙

で、総会が終了した午後2時過ぎから、
最近恒例になりつつある(←ホント?)ご近所さんと集っての飲み会を我が家で開きました(爆)♪




きっとどなたかのお家で催されるのだと高をくくっていたので<オイオイ
ご馳走を用意する間もなく・・・
(↑だいたいおちびと2人でラーメンを食べてるくらいの貧乏ぶりだもんねw<汗)

参加者はOさんご夫妻(お子様2人はお留守番でした)、
Uさん(奥様とお子様は体調を崩しているので不参加)、
そして新たなお仲間Aさん(奥様は身重なので欠席、お子様途中退出)です。
みなさん、アルコール持参で参加してくださるので・・・
ビールくらいしか常備してない我が家にとってはありがたいです!!
しかもOさんの奥様はたくさんのお菓子の他になんと2種もお料理を持参して
来て下さいました。
(美味しい焼き豚&チキンドラムのトマト煮ありがとうございましたぁ~!)
我が家が用意した物:お菓子・おつまみ(ちくわときゅうりの詰め物、ちくわとひき肉の詰め物)・
豚肉のしそ巻き炒め・天むす・お稲荷さん・苺のムース(子供用)

(次回、我が家で確実に開くときはちゃんとお料理を作っておもてなしをしますから・・・
今回はお許しください~!!<滝汗)



我が家のリビングは狭いので押し合いへし合いの中、
なんとか座ってもらいおしゃべりに花が咲きます。
ご近所さんと 和気藹々


そうそう!今回いろいろおしゃべりしていろんな事を勉強しましたよぉ。
それは皆さん、お家やお庭の手入れにとっても余念がなく
きちんとお手入れをしていらっしゃるかたばかりなのです<汗。
(我が家くらいでしょうか・・・
 雑草ボウボウの芝生。猫にビリビリにされた壁紙。
 日焼けした南側のフローリング板など野放し状態の家)

・毛虫を撃退する方法
・庭の芝生の1年間の手入れのしかた
・床材(南側の日焼けする床板)の手入れのしかた
・増築について
しっかり解決方法を教えてもらいましたw♪

住み易い快適な生活を送るには
それなりにきちんとお手入れをしないと駄目だと痛感しました(爆)。

( ̄~ ̄;) ウーン
まずは雑草だらけの芝生の草取りから始めなくては・・・ね。
雑草だらけの 芝生


そうそう、この日は各家庭の子供達が参加してなかったので
おちびは自室に篭ってました。
午後7時過ぎまで宴が続いていたので・・・
おちびは(恥ずかしい年頃なのでしょうか?)夕飯を食べにリビングに入ることもできず、
お腹が空いたようで、ちょっぴりその夜は不機嫌でした(爆)

親としては、きちんと皆さんの前に挨拶をさせるために
おちびに顔を出させるべきだったでしょうかね・・・。
(↑一人反省会状態のゆんですw)

こんな○○家ですが、ご近所の皆さんどうか今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

<<知多へおでかけ | ホームへ | 整理整頓!>>

コメント
忙しくしていたんだね。
おつかれさまです~~!
ご近所さんと交流を深めてお勉強になる話も聞けてよかったねっ!
【2007/03/20 15:15】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ゆんちゃま
寒い中での地域活動v-395お疲れ様ですv-363

御近所様飲み会も(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
おちびちゃまも年頃、無理な挨拶はどうかにゃあ?~飲み会の時(他のお子様不参加の時)には、お部屋にて食事されては如何でしょう・・・

出来ることからコツコツとぉ~と思ってはみるもののv-356出来ませ~んv-254
【2007/03/21 00:13】 | 白薔薇 莉李子 #1wIl0x2Y | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>ご近所さんと交流を深めてお勉強になる話も聞けてよかったねっ!
(⌒^⌒)b うん
さっそくお庭の芝生の雑草を取っているんだけど・・・
どんなにとっても雑草が無くならない。
もしやわがやは芝生ではなく雑草の庭だったのかも(涙



** 莉李子さんへ **

>お部屋にて食事されては如何でしょう・・・
w( ̄o ̄)w オオー!
ナイスアイディアですぅ。
もう少し社交性のあるお子様だったら良かったんだけど、
どうもはにかみやさんらしいのです。
長い目で見ていこうと思ってます♪
【2007/03/22 13:49】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/691-40eeff96
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
