スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お弁当づくり 四苦八苦(4/10~4/13)

2007.04.13(19:35)
我が家も4月から新しい生活に変わりました。

ダーリンは週に2日は三重担当地区へ出向きます。
(その為に週に2日は遅出で、午前9時頃に出勤ですw。
 勿論その分帰宅は遅くなるのですが・・・<汗)

そして、おちびの毎日のお弁当づくりが始まりました。

σ(・・*)お料理作るの好きです。
でもでも、、、毎日お弁当を作るのって大変なんですね。

朝の6時半に家族を起こすσ(・・*)。
つまり、朝食の準備は最低でも午前6時には
取りかからなくてはいけません。
(では、お弁当作りはその前に作らなくてわぁ。)
慣れれば、30分くらいなんだろうけど・・・
今のところは午前5時に起きてます。
でもぉ、σ(・・*)の就寝は午後12時すぎです。
おちびが午後12時近くまで(勉強で?←マジ)起きているのに、
親のゆんが先に寝るのは申し訳ない気がして・・・
おちびがベッドに入るのを見計らってから、
寝るようにしているからなんだけど。

ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO

生活が落ち着いたら、そろそろパートに出ようかなんて
思っていたのに・・・
なんかこの1週間だけで、
生活のリズムが上手くできません。

毎日お弁当を作っている人、
毎日お勤めしている人を本当に尊敬してしまいます。

(つくづくわたしって、、、駄目ねぇ<ため息)

まずは慣れないお弁当作りの話。




4月9日(月)
<画像なし>
 ごはん(黒胡麻)。果物(苺)。卵焼き。唐揚げ。
 ピーマンの肉詰め。焼売(冷)。海老の串刺し。野菜炒め。

 要領がよくわからない。
 おちびの要望でピーマンの肉詰めを入れる。
 まだ弁当箱が空いている<汗。
 こんな時は困った時の冷凍食品頼り。
 焼売(冷)を1個入れます。

 うーん、たまのお弁当作りなら
 味のバリエーションを替えて、
 6品でも7品でも作るけど・・・
 毎日こんなにたくさんのお弁当数を
 用意するべきなのかしら(悩。
 






4月10日(火)
2007年4月10日 お弁当

 ごはん(黒胡麻)。果物(苺)。卵焼き。ペンネトマトソース和え
 ささみのベーコン巻き。ちくわの引き肉詰め。青椒肉絲。

 以前のアンケートで聞いたようにおちびの卵焼き
 本日もごくシンプルなプレーンを用意。
 どこかのお弁当レシピでみつけたちくわの肉詰め
 なかなか便利な1品だぁ。
 どうしても肉中心のお弁当になりがちです(困。

 おちび的にはペンネのトマトソースが美味しかったってw♪








4月11日(水)
2007年4月11日 お弁当

 天むす。果物(苺)。卵焼き。海老ときゅうりの串刺。
 油揚げのはさみ焼き。エリンギとパプリカの炒め。焼売(冷)


 昨日はお弁当の時間が少なく、ご飯を食べ切れなかった模様。
 今日は食べやすいように天むすに。
 これならおかずが少なくてもいいかと思ったが・・・
 弁当箱の空間が目立つ<汗
 ゆえに本日も焼売(冷)を利用する(爆)







4月12日(木)
2007年4月12日 お弁当

 ごはん(ふりかけ)。果物(苺)。卵焼き。ミートボール
 マッシュポテト(ハム・ミックスベジタブル)。唐揚げ。
 オクラの豚肉巻き。水菜の炒め煮。

 じつはおちびはお弁当の色彩には欠かせない「プチトマト」が
 あまり好きではない(涙。
 だからお弁当には今のところ果物の苺を入れている。
 しかし、、、苺の季節が終ったらどうしようかなぁ(悩。
 
 野菜がどうしても不足しがち。
 無理やり水菜の炒め煮をいれたら・・・ブーイングが(汗
 「私は猫かぁい!」と言われしまう。
 水気が出そうな料理には、鰹節などを下にひくのが
 お弁当の鉄則なのに(ブツブツ

 





 
4月13日(金)
2007年4月13日 お弁当

 ごはん(十六五穀米)。果物(苺)。蟹カマ入り卵焼き。
 かぼちゃ煮。ペンネサラダ(ハム)。パプリカの豚肉巻き。
 海鮮炒め(帆立、海老、白身、ピーマン、玉葱)

 
 実は昨日卵焼きにクレームが(汗。
 「最近の卵焼きは美味しくない!」っだって・・・。
 確かに他のおかずを作るのに夢中で、
 ちょっと焼きすぎだったかも。
(卵焼き画像を見比べて見てもわかるわぁ<汗)
 以前TV紹介されていた「酢」を入れて卵焼きを作る技で
 ここ数日卵焼きを実践していたんだが、
 いつもとおりに「牛乳」を入れてつくる卵焼きに変更。
 今日はふっくらとした卵焼きができてるはず。 

 本日のおちびのお気に入りは海鮮炒め
 おちびは中華味が好きなのかな・・・。








困ったことは、おちびはお弁当の残りで朝食を食べない。
卵焼き1つも取ろうとはしない。
つまり朝食用のおかずが別に用意しないと駄目な我が家なのです。

我が家は(大家族に比べれば)たったの3人家族だから、
朝食のおかずつくりも楽なはず。
お弁当も1個だけだから楽なはず。

今の生活に慣れるまで、
もうしばらくパート探しは遠のくかなぁ・・・。
頑張らなくてわぁ♪
スポンサーサイト

<<新生活 (おちび編) | ホームへ | 「木曽三川公園 チューリップ祭り」>>

コメント
ゆんちゃん、こんにちは!
お疲れ様です。我が家もお姉ちゃんがお弁当になったので、ニョーボもその分早起きになってます。ゆんちゃんほどの腕前はないし、運動会や遠足のお弁当と違ってテキパキと作らなければいけないので苦戦しているようです。
今度お弁当の本を買ってこなきゃレパートリーが尽きるっ!と言ってました~!
私は朝が早いので5時半には家を出るのでてつだいうことができないんです(哀)。

ゆんちゃん、ファイト!!
【2007/04/13 21:28】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
大事なことを書き忘れました!
すごく美味しそうなお弁当です~!なおかつかわいい!
【2007/04/13 21:30】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
ゆんちゃま
(^ー^)お疲れ様で~すv-363
おちびちゃまはいいなぁ~私なんて高校生活はパンv-366と自分で拵えたお弁当v-386でしたからv-356(弟のはどんな事しても作っていたんですけれどね)母はずっと働いていたからなのかなぁ

おやつとかお弁当とかお手製って良いものですよねv-290
でもぉv-222たまには手抜きして下さいませ ̄m ̄ ふふ
【2007/04/13 23:20】 | 白薔薇 莉李子 #1wIl0x2Y | [edit]
ゆんさん
こんにちは
パソコン買い換えました!
後日 更新予定です^^

おちびちゃん ご入学おめでとうございます☆

お弁当作りが始まったんですね
ほんと毎日は大変ですよね・・・
我が家も おかずと朝食のおかずはダブらない様に用意してます
だから週の前半はパンですよ^^
おかずは 前の晩のおかずを多く作りそれを入れたり 冷食も1品は入れてます
作ってくれることに感謝してくれるので 文句は出ないです!
卵焼きとタコウィンナーは定番です^^
慣れると数分でできますよ!
ゆんさんならもっと簡単かも!

お互いにがんばりましょうね☆

【2007/04/14 14:12】 | ひろたん #- | [edit]
毎日のお弁当作り&早起き
お疲れさま~(*´∀`*)

ゆんちゃんは本当に
家族思いで、ちゃんと
がんばっていろんなこと
こなしてると思うよ!!!

ある日突然パッタリいかなように
チョッピリだけゆっくりしてね☆

愛情いっぱいのお弁当に
クレームがついたら・・・
「今度は自分でお弁当を作ったら?」
な~~んて言って見ては???

そんでもって美肌は夜10時から
作られるって言うし、早く寝ちゃえ!
【2007/04/14 18:30】 | ちヴぉーぬ #R0wPnQNU | [edit]
** Dzさんへ **

>ニョーボもその分早起きになってます。
そうですよねぇ。
皆さん、新生活を頑張っているんですよね。
>レパートリーが尽きるっ!
そうなんですよぉ!
是非是非、「これだ!」というお手軽で美味しいお弁当1品があったら、
教えて下さい。
お願いしますぅ。



** 莉李子 さんへ **

>自分で拵えたお弁当
莉李子さんえらいぃ!!
短い時間で自分でお弁当を作るのって、
大変ですよね。
>母はずっと働いていたからなのかなぁ
(。・・。)(。. .。)ウン
莉李子さんもお母様も、
それぞれ頑張っていらっしゃたんですね。
今のσ(・・*)はぼーっと家にいるから、
その分頑張らなくっちゃね。




** ひろたんさんへ **

>おかずと朝食のおかずはダブらない様に用意してます
w( ̄o ̄)w オオー!
やっぱり、そうなんですね。
ダーリンはお弁当の残りを朝食メニューが数品増えたと
美味しそうに食べてくれるんですけどねw。
>慣れると数分でできますよ!
さすがもう毎朝作っていらっしゃるだけある
余裕のお言葉ですね。
σ(・・*)もひろたんさんを見習って
がんばりますぅ!


** ちヴぉーぬさんへ **

>「今度は自分でお弁当を作ったら?」
うふふっ(*゜v゜*)
実はゆんが高校生の時に、
その言葉を母に言われたのです。
で、自分で作る事に(爆)
でぇ、友達の中で
いつも綺麗なお弁当を持ってくる子がいたんです。
すっごく羨ましかった・・・。
自分が母になったら、
こうやってお弁当を作ってあげたいって思ってました。
故に今のσ(・・*)がいるのかも。


【2007/04/14 22:41】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんちゃん、お疲れ様です。
充分がんばっているじゃんv-237
朝食のおかずは多少我慢してもらったら?
ゆんちゃんの負担が大きすぎるよぉ。お弁当のおかずも、5品~7品作っているから、
4品・5品でいいんじゃないのぉv-236
1品ずつの量を多くしてお弁当箱の隙間をうめるっv-219
この案、どう?
【2007/04/15 14:11】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ゆんさん こんばんは
弁当作り頑張ってますね。私の弁当の記憶はほぼ前日の夕食のおかずの残りと佃煮や時々卵焼きくらいでした。

今の子はいいねーーー。
【2007/04/15 22:13】 | うまやさん #- | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>1品ずつの量を多くしてお弁当箱の隙間をうめるっ
うんうん!
その案いいねぇ!
よおしぃ!次回からそれを実行するぞぉ!




** うまやさんへ **

>ほぼ前日の夕食のおかずの残りと佃煮や時々卵焼きくらいでした。
うふふっ(*゜v゜*)
そうですね。
夕飯の残りを上手く加工し直して、
お弁当の1品に変えるのが技なんでしょうね。
頑張りますぅ!

【2007/04/16 17:24】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
なななんと5時起床とは早いっ。
私なんか7時5分に起きて朝ご飯アーンドお弁当3つ作ります!冷凍食品大活躍ですよ。これがないと私はお弁当作れません(涙)
冷凍食品ありがとー!
ゆんさん、しっかりと手作りされてえらいですね!
【2007/04/19 00:17】 | ひろりんりん #- | [edit]
** ひろりんりんさんへ **
>7時5分に起きて朝ご飯アーンドお弁当3つ作ります!
ま、マジですかぁ?
凄腕、早技!素晴らしいですぅ~!!

我が家は7時20分には
ダーリンがお家を出るので・・・
活動開始時間が必然的に早くなります。
これから迎える夏時間はいいのですが、
まっくらで寒い朝の冬が想像するだけで
いやだなぁ・・。<コレコレ
【2007/04/19 09:59】 | ゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/710-8149b2d4
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
