
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お弁当づくり (4/17~/20)

2007.04.21(16:54)
なんとか リズムもつかめてきたぁ。
食材を買い込んだら、
まとめて仕込んで冷凍してあります。
(おかげで冷凍庫がぎゅうぎゅう詰め)

たとえば、ミンチ肉に味を付けてちくわに挟んだもの。
焼き目を入れたミニハンバーグや3色肉巻き、
塩コショウした貝柱や海老は数個づつ、
片栗粉までつけた白身も数個づつ、
ラップしてジブロック。

しかし、まだ煮物類冷凍させたことありません。
これが今後の課題でしょうか・・・。



お弁当メニュー↓
4月16日(月)
 おちびの提案で、パン持参
 「やきそばパン。チョコデニッシュ」

4月17日(火)
2007年 4月17日 お弁当

 2色そぼろご飯、果物(苺)、ひじきの煮物(冷)
 卵焼き、ブロッコリー、焼ビーフン(海老、玉ねぎ、ピーマン)
 唐揚げ、チキンバー


 煮物が足りないと思い、
 お助け用の『冷凍食品のひじき』
 をお弁当に投入!!
 しか~し、おちびの口に合わなかったらしく・・・
 珍しくお残し
 この冷凍食品は6個入りなのだ、
 あとの5個をどう始末するかが今後の問題(汗
 


4月18日(水)
2007年4月18日 お弁当

 ごはん(ふりかけ)、果物(苺)、
 マカロニサラダ(ミックスベジタブル、マカロニ)
 海老の甘酢あんかけ、ミンチ入り卵焼き、豚肉のシソ巻き、
 煮物(レンコン、人参、蒟蒻)、焼き魚、獅子唐


 どうやらおちびは風邪が長引き、味覚異常が出ている模様。
 甘酢あんかけも、卵焼きもどれも味が無いと訴える。
 時期がくれば治ると思うが、、、これってどうよ?
 (ちなみに ペロリと完食はするw)


4月19日(木)
2007年4月19日 お弁当

 カレーピラフ(海老、ミックスベジタブル)、果物(苺)、南瓜煮
 卵焼き、アスパラの胡麻和え、ボーク焼き、
 オクラ入りちくわ、焼売(冷)


 1食5品のおかずにしようと考えているが、
 本日のお肉が微妙に硬い<汗。
 故にポークの量を減らして焼売(冷)を投入!(爆)
 


4月20日(金)
2007年4月20日 お弁当

 ごはん(ふりかけ)、果物(苺)、さつま芋(大学芋風)
 卵焼き(ひじき入り)、ミニハンバーグ、アスパラのベーコン巻き
 マカロニサラダ(帆立、海老入り)、焼き魚


おやつにさつま芋を食べたんだけど、、、
あんまり甘くない。トホホ
だから大学芋風にして
水あめにからませて甘味を増す工夫をしました。

冷凍品の「ひじき」、おちびが気に入らなかったので
単品で使うのをやめて 卵焼きの中にいれてみました。






おちびの話によると、
自分でお弁当を作って持っている子もいるそうだ。
エライぞぉ!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

で、中にはご飯の上にはんぺんがドドーンと乗っていたり、
生めんたいこがおかずとしてドドーンと入っていたり
する人もいるらしい。

あのぉ、、、初心者お弁当作りとして疑問なのだが・・・
食中毒っていうか、食品の傷み具合って
どれくらいの時期から気を付けるべき?
σ(・・*)はハムやちくわも一応電子でチンして、
冷ましてから入れてるんだけど・・・

「ハム」「かまぼこ」類はそのまま入れていいのかしら??

 ・熱い物は冷ましていれる。
 ・生ものは入れない(刺身、生たらこ)。
今後蒸し暑くなってきたら、
 ・混ぜご飯や水気のある生野菜は極力入れない。

注意事項には、コレくらいしか思い浮かばない。
これがきっと私立の学校だったら、、、、
美味しい学食とかが用意されているんだろうなぁ。


さぁ、もうすぐGW。
ダーリンが何故か会社の後輩を誘って
我が家でBBQをやりたいらしい・・・。

( ̄~ ̄;) ウーン
どんな料理を用意しようかな。
今から悩むσ(・・*)です。

<<おちびの部活 | ホームへ | サボリ気味>>

コメント
GWくらいはゆっくり
休みたいもんだ!!

ここはBBQの企画者に
材料を揃えてもらいましょ(*´∀`) b

6品ともおかずが違うヤツ
うちにもあるある(*´艸`)
便利だと思ったんだけどネ☆

それに私のお弁当じゃないから
作るだけで食べたこと
なかったんだけど(^Д^;)

ちょっとチンして食べてみようかな…


【2007/04/19 14:53】 | ちヴぉーぬ #R0wPnQNU | [edit]
悩みながらも、実は楽しみになってきてる?
( ゚ρ゚ )アゥー
美味しそう♪
【2007/04/19 15:46】 | こうちん #Fvqt9Ez6 | [edit]
おお!
お弁当作り、対策に乗り出しましたね!
がんばってるね~~!
しかもどれもみな力作ですね!
美味しそう~~♪

ひじきはこっそり食卓に出しちゃいましょうかw。変身させてw。

お弁当の傷みは心配だよね~。
おいらもハム、かまぼこなんかは一応火をとおしています。
生ものは入れないし、
野菜もいいとこきゅうりの塩もみかプチトマトだな。

GWはおうちでBBQなら場所だけ提供してゆんちゃんはのんびりしたら?
ご主人の率いるメンバーで買出しも行ってもらって、ゆんちゃんはちょっとしたものを作って
あとは便乗させてもらうとか。
そんなにお膳立てしなくても・・・。
ゆんちゃん、疲れちゃうよぉ。
(ってだめかな・・・?)
【2007/04/19 16:00】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ゆんちゃま
毎日美味しいお弁当v-386をありがとぉ~
おちびちゃまの感謝の言葉が聞こえてきそうですv-363
これから梅雨時にかけては、本当に最新の注意が必要ですよね。。。今は、保冷?バッグのようなものもあるから、そういうのに入れると良いんではないかなぁ?ポテサラも傷みやすいですe-426
【2007/04/19 23:30】 | 白薔薇 莉李子 #1wIl0x2Y | [edit]
今になって分かるお弁当作りの大変さ!
学生時代はお弁当を作ってもらうのは当たり前だと思っていて、あまり感謝していなかったなぁ。
バチ当たりです。。。
ゆんさんのお弁当は、いつも綺麗で美味しそうで、おちびちゃん自慢したくなっちゃいますね~
【2007/04/19 23:54】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>うちにもあるある(*´艸`)
w( ̄o ̄)w オオー! 結構利用者がいらっしゃったのですね。
初日に単品で使ってあまり喜ばれなかったので、
最終日に卵焼きの中にいれて使いました。
あと4個分、使い道を考えなくっちゃね(爆)


** こうちんさんへ **

>実は楽しみになってきてる?
うんうん!(^-^)
お家の中は散らかっているのですが、、
お客様を迎えるのは好きですぅ~♪
遠くから遊びに来てくださるので、
どんな料理でもてなそうか、、、
どうしたら楽しんでもらえるのか、
が悩むところです。


** ロッピちゃんへ **

>変身させてw。
(。・・。)(。. .。)ウン
その一言で目が醒めましたよ!
今後夕食のどこかに紛れ込ませちゃいましょう(爆)
>一応火をとおしています。
>生ものは入れないし、
そうかぁ、、、
やっぱりそれだけ気を使ってるんだよね。
マンネリ化しつつあるお弁当のおかず・・
どうにかしなくてわ<汗



** 莉李子 さんへ **

>保冷?バッグのようなものもあるから
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
今はまだ利用して無いけど、、、
これからの気候は利用しないといけなくなるでしょうね。
ただ、おちびのおき入りの「リロスティッチ」の
お弁当袋が使えなくなっちゃうなぁ。
(↑保冷仕立てじゃないのよぉ・・・)
>ポテサラも傷みやすいです
うひょぉ!
気、気をつけなくてわぁ。
(おちびの大好物です)



** ななママさんへ **

>今になって分かるお弁当作りの大変さ!
ウ・・ ウン(・_・;) そうですよねぇ。
σ(・・*)には兄いるんですが、
母がいうには兄は一度も
お弁当に関して文句を言った覚えが無いけど
あんたはいろいろ煩かったって
言われました<汗。
【2007/04/21 17:05】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/714-c05103c4
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
