スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「八百文」

2007.06.01(15:22)
昨日は関東では雷雨に見舞われたらしいのですが、
名古屋は好天気に恵まれました。

ママ友とランチに出かけてきました。
彼女と会うのは久しぶりです。
(彼女はすっごくいろいろなお店を知っています)
午前10時半に名古屋のカフェで待ち合わせ♪

まだ彼女の姿が見えないのをいいことに
アイスカフェラテとスコーンを一人でもぐもぐしてましたw。<オイ!
(↑ランチを食べにいくのに、既に食べてる<汗)

彼女のお勧めのお店は『八百文』さん。
(名前からもわかるように、フルーツやさんがランチ
提供しているみたいw)


会う早々、ちょっとおしゃべりw。
おちびの同級生の子の近況のご報告を受けるw。
(つくづくみんな賢いわ~<汗)
まぁ、わがおちびも無事学校生活を楽しんでいるから
それはそれでいいかもねw。


住宅街にあるらしく、、、道に迷うこと数十分(爆)
なんとか予約時間の5分前に入店。

「八百文」 外観

↑角っこの小さいフルーツやさん??? 
それが、「八百文」さんでしたw。



入ってびっくり、、、店の半分が果物や
入り口から見えるすぐにテーブルが2台とカウンター席
我が家のLDKくらいの広さに10人ほどの客が・・・。
なにより目に付くカウンターには箱や食器が乱雑に<汗
( あのぉ、、、ここでランチ食べるんですか??

予約の皆さんは既に席についている模様。
4人掛けの食卓テーブルの空席が
σ(・・*)達の場所でしょうか?
上品そうなマダム達と同席させていただきました。


まずは前菜~♪


( ̄□ ̄;)おッ? く・だ・も・の?

「八百文」 前菜 フルーツ

なんでも「果物の糖質は吸収されやすいので、
 お腹の空いてる胃には食後ではなく
 食前の前菜に果物を取り入れるのが体に良い」ということらしい。

(↑うろ覚え・・・ごめんなさいw)

で、メイン皿↓
「八百文」 ランチメイン皿

旬の野菜、フルーツを取り混ぜた多種類のおかず♪
(白アスパラって缶詰以外で食べるのって初めてでしたw。)

で、小皿「マンゴーと帆立のレモン添え」
「八百文」マンゴーと帆立


ご飯「古代米」
「八百文」 ご飯(古代米)


「野菜スープ」
「八百文」 野菜スープ


「刺身皿」
「八百文」 刺身皿

中央市場で新鮮なネタを仕入れてくるらしいです。
この日は「甘海老、のれそれ、帆立」でした。

友達:この白い魚なにかしら??
相席のマダム:しらうお・・・かしら?


↑な~んて会話をしていると、

オーナー:これはのれそれです。
     穴子の稚魚なんですよぉ。


すかさずフルーツアドバイザーの免許をもったオーナーが言葉をかけてくれます(爆)。

どこかで果物についての公演もされたこともあるらしく、
果物の効能や食品の説明をしてくれました。
(まるで、、、短大時代の食物栄養の授業みたいw<汗)
食事をしながら、食について勉強できるってかんじでしょうかw。


ランチコースを食べ終ると、
食後に出来たての生ジュースがでました。
キングデラという葡萄のジュース。

皮がぷつぷつと残っていて、ちょっと気になるんだけど・・・
これがきっとポリフェノールっていうことで、
健康にはいいのかもw<汗

ジュース「キングデラの生ジュース」
「八百文」生ジュース



このお店は常連さんもさることながら、
噂を聞いて遠くから足を運んで来てる人が多いようですね。
(それだけ有名なのでしょうかね・・・)
いかにもマダムって感じの方が集ってました。
しかもたまたまなのか、この日は年齢が高い方が多かった(爆)
みなさん、食や健康に関心があるんでしょうね♪


本日の「おまかせランチ」は、すっかりσ(・・*)の胃袋に入りました~(爆)
「八百文」 おまかせランチ


結構な量だったので、σ(・・*)のご相席のご婦人は
食べきれずに残してました<汗。
(どうやら古代米のようによく租借する必要のあるものや、
切干大根などの繊維質の高い物は食べられなかったみたい<汗。残念!)



これで 1,100円って御値打ちじゃないですか?

食にこだわりのある女友達とくるのがベストかも。

あとでいろいろネットで調べてみたら、
やっぱり皆さんすごくこのお店を褒めてました。
それだけ人気のあるお店なんですよね。

ただ、ちょっと気になったのは
とても素敵な器を使ってあるんだけど、、、
σ(・・*)にだされた食器は端がかけているものが目立ちました<涙。
(まぁ、あの値段だから仕方が無いのかなって
 割り切りましたけど・・・。)
まぁ、すっごく満足した内容のランチでした♪


あまりにお腹が重いので、テクテクぶらぶら~♪
博物館などにも足を伸ばし御土産を買って、夕方帰宅。
しっかり歩いた一日でした。
スポンサーサイト

<<大須 散策 | ホームへ | 誕生日>>

コメント
う~~む~~。
ゆんちゃんは大満足ではないようで・・・。せっかくステキなお料理を出すんだから
お店の中とか、お皿に もうちょっと気を使ってほしい感じですねぇ。
おいらも欠けた食器は気になるよぅ。
【2007/06/01 15:46】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
彩り鮮やかですね~やっぱり八百屋さんが営んでいるから?との事でしょうか。。。
乱雑なカウンターとか端の欠けた食器
(゜-゜;)ウーン、やっぱり良くないと思いますけれど
折角のお料理、100%のおもてなしであれば差し引き零でなくなるのになぁ~五つ星になるかもしれませんね!

拘らないって方もいらっしゃるんでしょうけれど~私は敬遠してしまいますv-8特に器には
【2007/06/02 00:13】 | 白薔薇 莉李子 #1wIl0x2Y | [edit]
(* ゚д゚*)あ・・・あの・・・あのね
美味しそうだね!

どんな人が予約して
どこに座るかなんてわからないから
別にゆんちゃんが(*゚ノロ゚)ヒソヒソゴニョゴニョ…
では決してナイと思われますww

あたしゃぁゆんちゃんのご飯が食べたいよ!
ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ
【2007/06/02 12:37】 | ちヴぉーぬ #R0wPnQNU | [edit]
今晩b~♪
ンマソ♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
ってか、、1100円?!
流石、、なのかな…
喫茶店のメッカだから?
裏山鹿です┃電柱┃_・)ジー
【2007/06/02 20:49】 | ナイトロ #- | [edit]
きゃーーー
また化けたよぉぉぉv-356
【2007/06/02 20:50】 | ナイトロ #- | [edit]
とっても美味しそう~♪
でも、お店の雰囲気ってのも
大事ですよね~i-184
お皿が欠けてたり・・
お店の中が乱雑だと美味しさも
半減って感じですよねi-181
せっかく有名なお店なのに
もったいないです。。。
【2007/06/02 23:37】 | クズル母 #- | [edit]
う~~ん・・・
('・c_・` )
たまたまその日に何か問題があって
店の中が乱雑ならばしょうがないけれど
端がかけている食器がけっこう目立つならば
その店は普段からそ~なのかなぁ?
って思えてしまうよねぇ・・

やっぱり素敵な店は
何も心配に思わずに(^.^)
次回は、ここをまだ知らない知人を連れて来たい!
って素直に思う位でなきゃねぇ。。

料理が素敵なだけに
もったいないなぁ~~('・c_・` )
【2007/06/03 01:46】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>大満足ではないようで・・・
( ̄~ ̄;) ウーン
品目が多くてリーズナブルな点は
超お勧めなのですが、、、
雑然とした雰囲気は歪めない(爆)。
ここはモーニングも有名らしく、
常連さんにまでなれば・・・
σ(・・*)が気になるようなことは
気にならなくなるのかもw(謎。


** 莉李子 さんへ **

>五つ星になるかもしれませんね!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
オーナーはおしゃれな帽子をかぶった素敵なマダムなのですw。
もう少しお店の雰囲気に気を使えば、
今以上に人気店になることでしょうね。


** ちヴぉーぬさんへ **

>どこに座るかなんてわからないから
えっとね、ここの料理はシェフがつくるわけでなく、
キッチン奥で娘さんが作り、
その後カウンター越しにオーナーが器に盛りつけ、運ぶのです<汗。
家庭料理の延長って感じかな。
フルーツは盛りたくさんなのが魅了です。


** ナイトロちゃんへ **

>喫茶店のメッカだから?
うんうん!(^-^) 名古屋はメッカだよ。
モーニングなんて各店で特徴があるよ♪
>また化けたよぉぉぉ
大丈夫(*゜▽゜)ノ 管理ページでは文字化けせずに見られたよぉ♪


** クズル母さんへ **

>お店の雰囲気ってのも
>大事ですよね~
「ランチ」って改まった気持ちで行くと
驚いちゃうかも~(爆)
「フルーツ屋さんだと思って行ったら
ランチが食べられる」って思えば、
すごくお徳感があるかもw<エッ?


** 黒ちゃんへ **

>普段からそ~なのかなぁ?
ウ・・ ウン(・_・) 
多分そのままなのかも。
店先にもフルーツのダンボールが山積みになってたもん<汗。
お店の印象って、、、やっぱ大切だよね?
【2007/06/03 22:30】 | byゆんちゃん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん
こんにちは
マダムなランチですね^^
お皿が欠けていた・・・
気になりますよね~
私も食事先では盛り付けられるお皿とか見るのが好きで 欠けてたりするとちと残念な気持ちになります^^
店員さんしだいなんでしょうかね・・・。
ダーリンさんのお誕生日
おめでとうございました!
マッハなホルモン^^
おちびちゃん 食べ盛りな時なので 仕方ないかな^^

今週末 毎年楽しみな 全国陶器市 に行ってきます^^
スープカップを狙ってます☆
【2007/06/04 16:47】 | ひろたん #- | [edit]
** ひろたんさんへ **

お祝いの言葉ありがとうございますぅ♪
お友達とおしゃべりしながら
ランチを楽しむにはよかったのですが、、、
やっぱりちょっと気になるところがありましたw。

>スープカップを狙ってます☆
いいですね~♪
σ(・・*)は夏用に可愛いタンブラーが欲しいですw。
【2007/06/04 18:43】 | byゆんちゃん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/741-a35e62c2
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
