スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

6/11のおでかけ  --馬籠--

2007.06.13(18:58)
あはは(苦笑
筋肉痛もさることながら、
ついつい怠惰な生活を続けて・・・
更新するのを忘れてました。<オイ!

6月1一日(月曜日)晴天
ビリー教官と化したダーリンに連れられて
初夏を楽しむウォーキングにおでかけしてきました。


車・・・の中

車の中で、その日の予定を聞くσ(・・*)。
目的地は岐阜県の馬籠
島崎藤村や中山道で有名な宿場町です。

ダーリン:えっとねぇ、
     地図を見てもらうとわかるけど
     馬籠に着いたら、
     一気に最初にバスに乗って妻籠まで行って、
     歩きながら馬籠に戻ってくるのはどうかな?
     で、その後温泉に行くの。

ゆん:はぁ・・・

(手渡された地図を見ます)
妻籠、馬籠、地図


(なになに・・・ 馬籠から妻籠までバスで約30分)
妻籠宿から下り谷まで(徒歩登り) 約1時間。
下り谷から馬籠峠まで(徒歩登り) 約1時間。
馬籠峠から馬籠宿まで(徒歩下り) 約1時間。


はぁ~??????
登り道があるのに3時間も歩けぇ』ですって!!



きょ、、、教官!!無理ですぅ!!
3時間も歩けません~~!!


ゆん:あのぉっぉぉ、、、、、、
   今回は温泉も行かなくちゃ行けないし、
   初めてのウォーキングなので、、、、


 バスを使わずに、
馬籠宿から馬籠峠までの往復2時間 (←ココが大事)
 堪能すると言う事ではどうでしょう?

ダーリン:( ̄ヘ ̄)ウーン それでもいいけど、
     物足りなくない?

ゆん:(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ <滝汗



というわけで、始まり始まり~♪


水車小屋があったり、古い建物が建ち並び
とっても風情があります。
石畳になっているので、
結構年配の人が杖を片手に歩いていたり、
若いギャルがピンヒールでカツカツと歩いてました(爆)
(↑どこがウォーキングなのw)
馬籠宿 石畳 


いろんなお店を探索しながら歩いていると、
レトロな郵便やさんをみかけました。
郵便やさん


で、さっそくダーリンは食べ歩き。
手やきせんべい

手やきせんべいをGETSしています。

で、午前11時になるやいなや↓お店に入り
昼食 馬籠茶屋


「馬籠茶屋」おすすめのランチをいただきます。
馬籠名物の「栗おこわ」「蕎麦」「五平餅」が売りだそうです。
ランチ

(うーん、でも一番美味しかったのは・・・
  五平餅だったと思うけど<オイ! )


島崎藤村記念館などにも入り、
更に登り詰めていくと・・・


「至妻籠看板」が!!

至馬籠峠


そうなのです。
今までのは本の序の口。
ここからはひっそりとした自然道の中を
テクテクと地道に歩き、馬籠峠を目指すのです。
途中「十返舎一九の碑」「正岡子規の碑」を見、

日頃歩き慣れないσ(・・*)
「峠はまだぁ~~??」とブチブチいいながら歩きました。

で、見つけましたよぉ!!↓ <峠の看板(爆)


馬籠峠 看板

峠まで行ったという記念に写真を撮ると、
今来た道をタッタと戻りましたともぉ!!


目指すは喉を潤す茶屋です(爆)
オープンテラスから山々が見下ろせるという
見晴らしのいい茶屋に入ります。
「かっぺ」喫茶


ここでダーリンはクリームあんみつ
(↑あんみつって、余計に喉が渇くと思うんだけど<謎)
σ(・・*)はミルク苺クリーム!!
ミルク苺クリームつき


はぁ~~(ため息。
美味しいわぁ~~~!!
風が心地良いわぁ~~~!!


おちびに御土産を買って、
少し遠回りをして真昼温泉へ寄り、
つるつるピカピカのお肌になってお家に戻りました。
真昼温泉


え?ソレでおしまいだと思うでしょ?
ちゃうのよ。

何が悲しいかって、、、、
σ(・・*)が主婦なこと。

ダーリンと帰りの夕飯について話してました。

ゆん:ねぇ、夕飯は簡単なものでいい?
(例えば、お寿司とかお惣菜を買うとかさぁ・・・)

ダーリン:疲れたものね。いいよ。
     ご飯と味噌汁があればいいよぉ。

ゆん:え? 
(やっぱ、ゆんが作るのね・・・)

ゆん:あのさぁ、お刺身とかにしたいんだけど。
   足が既にもう痛いから・・・

(だからね、立って料理を作りたくないのよぉ)

ダーリン:そうだ!そういうときは、
   疲れた時は酢の物を取るといいよぉ。 

ゆん:そう・・・・だね。
(あのぉ疲れたっていう意味の受け取り方が
  根本的に違うような・・・)



結局、ご飯はタイマーで炊いておいたので・・・
お刺身を買うことなく、味噌汁を作り、ホッケの干物を焼き、
酢の物を作り、南瓜の煮物を作り

いつもと変らない夕飯を作ったσ(・・*)です。

ああ、、、
ふくらはぎが痛い・・・。

スポンサーサイト

<<乙女のお弁当  | ホームへ | 明日のご予定は・・・>>

コメント
ゆんさん、こんばんわ!
とっても有意義なウォーキングだったじゃないですか~!さぞかし肩の丸みが取れ、角のある体形になられたことでしょう。良かった良かった。
でも晩ご飯はお刺身に味噌汁(それもインスタント)にして欲しかったわ~!
【2007/06/13 22:16】 | ひろりんりん #- | [edit]
(*`・ω・)ゞお疲れッス!!

いや~ゆんちゃんのデート日記を
今か今かと楽しみにしてたよぉ~w

しかしまぁ 歩いたね~
頑張ったね~~
(*^-^)<※★゚*☆パン

私も一緒に行った気分になっちゃって
ついでにミルク苺クリームも
食べた気分・・・あ~美味しかった♪
【2007/06/13 22:35】 | ちヴぉーぬ #R0wPnQNU | [edit]
初夏のウォーキングデートi-176
お疲れ様でしたi-179

で、帰宅してから食事の支度i-197
私だったら絶対無理っすi-195
男の人ってそういうところわかって
くれないんですよね・・・
ご飯と味噌汁だけでいいよ。。。って
そうじゃないでしょ~i-181

来週もウォーキングの報告お待ち
しておりますi-256
キャハi-237
【2007/06/14 00:01】 | クズル母 #- | [edit]
ゆんちゃまぁ~
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ふふふぅ~ ̄m ̄ とっても素敵な所ですねv-343思ったより楽勝だったのではないでしょうか・・・
それにしても。。。疲れた時の食事作りって何よりも過酷です
(_□_;)!!毎日毎日作ってるのですからねぇ
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
酢の物の酢をいつもよりきかせちゃいましたよね絶対に
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
【2007/06/14 00:10】 | 白薔薇 莉李子 #1wIl0x2Y | [edit]
お疲れ様でした!健康的なデートでしたネ!
ココ、12、3年前に行きました~☆
レトロな郵便局の前で写真を撮りましたわぁ
う~ん、懐かしい~~~v-352

筋肉痛がいい感じのようで♪2日後の筋肉痛ならまだ若いv-410
歳がいけば、もっともっと筋肉の再生が遅れるらしいですよ・・・
【2007/06/14 11:06】 | いーちゃん #AcLOKJ2Y | [edit]
おつかれさま~~v-30
がんばったね~~v-48
美味しいものをご褒美に歩いたね~。
【2007/06/14 13:29】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
すごい!!
歩いたんですね!3時間も~!!
そんなに長時間歩いたのは、子供の頃の学校の遠足以来ないです。
ちょっと楽しそう♪
でも、うちは無理です。
なぜならば、、、我が家のパパが絶対に嫌がる。
見える場所でも車で移動するんですよぉ。
【2007/06/14 13:53】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
妻籠&馬籠!!!懐かしいっ!
10数年前にニョーボと行きました~!(親にナイショの婚前旅行・わはは)
いいところですよね~!
ゆんちゃんのお写真を拝見して再び行ってみたくなりました。
当時はバカチョンカメラしかなかったですが、
今持っているカメラで撮りまくってきたいです!
【2007/06/14 20:56】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>お刺身に味噌汁(それもインスタント)
うんうん!(^-^)
出来るなら、外食でもお願いしたくらいでした<オイオイ!
いい汗を流させてもらいましたw。


** ちヴぉーぬさんへ **

>ミルク苺クリーム
美味しかったよぉ~~!!(涙
味噌胡麻味の五平餅も美味しかったけど、
暑かったσ(・・*)にはカキ氷がめちゃんこ美味しかったですぅ(爆)


** クズル母さんへ **

>男の人ってそういうところわかって
くれないんですよね・・・
ウ・・ ウン(・_・;)
ダーリンはもともと運動してるから
あのくらいの運動量はなんとも思わなかったのかも<汗
「大丈夫?」とは気にかけてくれるものの、
台所に立つのを止めてはくれなかった~~!!(絶叫<止めてェ!


** 莉李子 さんへ **

>酢をいつもよりきかせちゃいましたよね
(⌒▽⌒)アハハ!
思いつかなかったぁ~~!!<残念
それよりも家族の誰よりも先に
眠ってしまいました(爆)


** いーちゃんさんへ **

>レトロな郵便局の前
(。・・。)(。. .。)ウン
とっても素敵でしたね。
なによりもあのレトロな郵便配達屋さんがす・て・き!!
おもわず葉書を出そうかとおもたんだけど、
出す相手が思いつかなかった(爆)


** ロッピちゃんへ **

>歩いたね~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
翌日はダーリンと夜ウォーキングにでかけたんだけど、
平坦な道を歩くのは楽でしたw。
(↑でも続けようとは思わない・・・
なまけもののゆんでしたw)


** ななママさんへ **

>歩いたんですね!3時間も~!!
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
それはダーリンお勧めのコース(爆)
σ(・・*)は2時間くらいですw。
まぁ、お店やサン巡りをしているので
そのくらいは歩いた事になるのでしょうかね(爆)


** Dzさんへ **

>ニョーボと行きました~!
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
結構皆さんが足を運んでいるんですねw♪
確かにDzさんの被写体になるような
建物や物が
溢れているような気が致します。
きっと週末だと、
大型観光バスも乗りつけてくると思います。
よかったら、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうかw。
【2007/06/16 11:33】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/748-9c99bce2
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
