スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

七夕

2007.07.07(17:32)
今日は七夕~♪

図書館とか児童館とか
子供の居る場所では願い事が書かれた短冊が
たくさんついた笹の葉がドドーンとみうけられます。
(我が家で笹の葉を飾ったのはいつのことだったかしら・・・)

織姫と彦星は年に一度の逢瀬が可能かしらねぇ・・・。
名古屋は雲ってはいるものの、なんとか晴れてます。
お庭のムクゲの花も綺麗です!

7月の庭 むくげの花




さてさて、昨夜の話です。


--ダーリンの上司を夕食に御招待の巻--


3日間胃腸風邪で休んだおちびが
やっと学校へ登校した昨日。
ダーリンは仕事を上司と、朝から同行する事になっていました。
(まぁ小さい会社ですので・・・
ゴルフ、釣り、観戦とか会社がらみで遊びことが多いのです。
日頃から目を掛けてもらってます<タブン)
それで自宅近くまで来たついでに
「せっかくの機会なので我が家で夕食を!」になったようです。


実はσ(・・*)
短大を卒業してすぐダーリンと同じ会社に少しいたのです。
部署は違いましたが・・・
故にその上司も(今は出世していますが・・・)
σ(・・*)の担当だったこともあり、顔見知りなんですよね(苦笑。

で、どんなお料理を出そうかと悩みました(爆)

だって豪華な料理を出しすぎても
「コイツは薄給なのに、こんな料理を食べてるのか? 生意気だぞっ! 
って思われちゃうのも困るし、 (←思わない?)


  かといって・・・



貧相な料理を出しても
「コイツは招待しておいて、こんな料理した用意していないのか? 失礼だぞっ! 
って思われちゃうのも困るし、、、、。 (←こっちのほうが失礼?)

といわけで、

普段の料理+1品 

ということにしました。 <エッ!イイノカ?


気軽に我が家の近くに用事がある時に
あまり気をはらずに・・・
いつでも立ち寄って貰えば良いかと思って。

で用意したメニューは
五穀ごはん、味噌汁(豆腐、なめこ、葱)、香の物(2種)
茄子とペンネのタラトゥユ(茄子、ペンネ、玉ねぎ)
南瓜サラダ(シーチキン、南瓜、玉ねぎ)
焼き鳥(付け合せ トマト、ブロッコリー、アスパラ)
ひじきと厚揚げとほうれん草の煮物
旬の鯵と平目のお造り果物(パイナップル)

(さすがに上司を前にして、食事の写真を撮る事は出来なかったです。
故に画像は無しです。)



ダーリンはまだ日が明るい午後5時半ごろに帰宅。
2人して先に食事をしていただくことにしましたw。

楽しく歓談w~♪
で、気を使われたのか午後7時半すぎに早々とお帰りになりました。

その後、病み上がりなのに部活動までがんばってきた
おちびが午後8時過ぎに帰宅。
(私はおちびと一緒にご飯を食べました)

やっぱりまだお腹が本調子じゃないおちび。
いつもよりも小さいお弁当を持たせたのに、
半分も食べて無かった。
で、急遽おかゆも用意したところ・・・。





おちび:えぇ!まだ、おかゆを食べるのぉ?

ゆん:、、、大丈夫なの?





パクパク パクパク


ムシャムシャ ムシャムシャ



7月6日 夕飯・・・。



ダーリン達と大差ない料理バクバク食べました。


心配することなかったね・・・?
思わず、お庭で見かけたカマキリを思いだしました。 <オイ!

スポンサーサイト

<<『ダイ・ハード 4.0』 | ホームへ | 本日3日目>>

コメント
お疲れ様です~
ゆんさんのお料理は、いつも美味しそうで品数も多いですね!
ですから、きっとお客様も喜ばれましたよね♪
1日30品目と言いますが、ゆんさん宅はらくらくクリアですね~
なな家は・・・ダメだぁ。v-393
【2007/07/08 00:10】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
ゆんちゃま
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
思うのです。。。
お食事って大切ですよね~それがわかっていればこその「ニコニコ☺ご飯」ですものv-343
ゆんちゃまは、ほんと色々な配慮と気遣い
中々、出来るものではござんせん
織姫さんと彦星さんも、美味しいディナーだったのでしょうねv-354
【2007/07/08 00:41】 | 白薔薇 莉李子 #1wIl0x2Y | [edit]
こんにちは。
すごいご馳走じゃないですか?
私なら大感激ですv-411
ムクゲの花、きれいです。
私は子どもの頃にムクゲの花にはちょっとした思い出が・・・。
花を使って色染をするという図工で、きれいなピンクになりそうで、実家の前に咲いていたムクゲさんを持って小学校へ行き、全然染まらなかったのです。
みんな色鮮やかな花を持ってきていて、とっても悔しかった!
ムクゲさんにはなんの罪もないのですが・・・。
お庭で咲いているのがやっぱり素敵ですね。
【2007/07/08 11:50】 | チャト #- | [edit]
おちびちゃん元気になったみたいで良かったですね!
こ、こ、これが「普段の料理+1品」ってか!(驚!)これだけありゃ盆と正月がいっぺんにきたぐらいですよ、うちでは。
は~。恐るべし、ゆんさんち!
【2007/07/08 12:07】 | ひろりんりん #- | [edit]
そうか、そうかぁ。
無事に済んでよかったね。
おちび殿の回復もよかったよかった。
ゆんちゃん、おつかれさま~~v-48
【2007/07/08 13:24】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
お久しぶり♪
たまに寄らせてもらってるのですが普段は忍者で・・(笑)
今日はあまりにも豪華なメニューに驚いてついコメントしちゃいました。
うちの3日分くらいの品数だよ・・・(汗)
主婦として見習わねば!
【2007/07/08 23:34】 | maisy #HYjkyH3s | [edit]
ゆんちゃんとダーリンの
出会いの秘密がチョッピリ
あきらかに♪(/∀\*)

もっと聞きたい~~ヾ(*`Д´*)ノ”

おちびちゃんの体調が
だんだん戻ってきたようで
一安心だね☆

そしてカマキリ(^Д^;)

ゆんちゃんの連想ゲームは
面白いね(*´艸`)
大きくなったらあれだ!
捕まえて佃煮にするんだなwww
【2007/07/09 12:10】 | ちヴぉーぬ #R0wPnQNU | [edit]
** ななママさんへ **

>1日30品目
↑これって、、、
なかなか難しいですよね?
一応一汁三菜をモットーに頑張っているわけなんだけど・・・
給料前とかは悲惨かもぉ(爆)

** 莉李子 さんへ **

>お食事って大切ですよね
ウ・・ ウン(・_・)
ダーリンはこだわりがあるようで、
大皿でドーンと盛るより、
めいめいの小皿に
料理を盛りつけるのを好むのです。
極力、そうしているつもりなのですw。


** チャトさんへ **
>ムクゲの花、きれいです。
うんうん!(^-^)
青空に一重のムクゲってすっごく夏らしくて好きです。
でもぉ、落ちた花がらを掃除するのが大変なのですw。
>全然染まらなかったのです。
知らなかったデス。
確かに朝顔とかなら、綺麗に染まったかもねぇ・・・。


** ひろりんりんさんへ **

>普段の料理+1品
プラス1品は「お刺身皿」だったんですが、、、
昔学生の頃メニュー作りを考える時に、
先生から「あなたの献立はどれがメイン料理なのかわかりにくい」と
指摘されたことがあります(爆)。
やっぱ一汁三菜を目指したいですね。


** ロッピちゃんへ **

>おちび殿の回復
思ったよりも早くて良かったデス。
既ににしっかり食事をとってくれてます(爆)
見ていて気持ちがいいデスw。


** maisyちゃんへ **

>普段は忍者で・・(笑)
σ(・・*)も普段は忍者でごめんね(爆)
興味深くmaisyちゃんのblogを拝見させてもらってますw。
(○織君は目を入れても痛くないんだろうなぁ・・・ってw)


** ちヴぉーぬさんへ **

>出会いの秘密がチョッピリ
o(*^▽^*)oあはっ♪
すっかり忘れていた遠い過去を
ダーリンの上司が思いださせてくれました(爆)
月日が経つのは早いものです・・・。
【2007/07/09 13:11】 | ゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/758-0fd9d822
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
