スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏休みがやってくる

2007.07.20(16:34)
7月20日。
本日おちびは終業式を迎えます。
そのまま部活動に突入するので、
おちびの通知表は本人が帰宅するまで謎のままです。
(今までのテスト結果から、期待していません<汗)
あ!ただ追試は免れたみたいですね<オメデト

実は昨日、二者懇談があったんです。
先生に何を言われるかおちび以上にドキドキしながら、
学校へ出かけてきました。

グランドではおちびが部活してました。
おちびの学校 二者懇談


勿論おちびを見かけて
「おちび~!!」と、
大声をあげて手を・・・



振ったりはしません。
相手は年頃の女の子(爆)。
あくまでも、静かに控えめに、、、
横目でおちびに時間どおりに学校へ来た事をアピールすると
教室へ向かいましたw。


懇談が20分ほど遅れているようです。
次の保護者の方と廊下でヒソヒソお話をしていましたw。

で、
「○○さん、遅れてすいません。どうぞ~」
σ(・・*)の番です。

成績票をみせられ、先生からお話。
(うはは・・・何度見ても、見事な点数w)

何を隠そう担任の先生は、
おちびのもっとも苦手とする数学の先生
めちゃくちゃな点数をとった科目の先生なのである。
(さて、先生からどんな言葉が飛び出すのやら・・・)

先生:数学が苦手なようですね・・・
 
ゆん:はい。計算力がないようで

先生:そうですね・・・


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 
(先生、あっさり肯定?)


先生:でも、出来なくてもふてくされた態度をとらず、
   前向きに授業中も取り組んでますよ。


この年頃になると授業中居眠りしたり、
余所事をする子が多いのでしょうか。
おちゃらけてはいるが根が真面目なおちびは
一生懸命ノートに向かっているらしい。

先生:授業中、よく当てるんですが何かそのことで
   お子さんは言ってますか?


おちびの日頃の話によると、
いつも決まって数学が苦手な数人の生徒が
授業中に先生に質問攻めにあうらしい。

(しかし、、、、
苦手な授業でわからないままボーッと置き去りにされるほど
死ぬほど退屈なことは無い。
かまってもらえるなら、ありがたいです。先生に感謝♪)

わかってもわからなくても、
今後も先生に当ててもらう事にしましたw 
↑帰宅後のおちびにその旨を話すと、悲鳴を上げてました。
(どうぞ正解率を上げてくださいw)


先生:まぁ、出来ないながらも
   Ⅰ期よりもⅡ期のほうが上がってますし、
   全体的に見ても上がってます。
   英語なんかはほら!コレは凄いですよ。 

   褒めてあげてください。


ということで、
σ(・・*)ものの5分で懇談が終ってしまいました。
(これは・・・いい事なのでしょうか?
わが子は問題なしという意味?それとも問題外という意味?)





【懇談後の感想】
教育に熱心なママさんなら、
先生の数度口にした「出来ないけれど」という言葉
にショックを受け、「もっと勉強をしなさい!」と、
子供に叱るところなんでしょうか。


でもポジティブシンキングのσ(・・*)は、  <オイオイ!
先生が(数学的センス皆無だとおちびを認めた上で<汗)
一生懸命取り組む日頃のおちびの態度
認めて下さった事が嬉しかったりしてw。
(実は私も数学が苦手だったりする。プッ)


ということで、懇談後の
おちびへのお小言は無し!


それよりも、これからくる夏休みに
部活動と同じように少しでも
自らすすんで勉強してもらいたいものです。

猫の にゃーにゃ 二者懇談の後

-- 夏休み、とにかく頑張れニャ!--
               by にゃーにゃ
スポンサーサイト

<<夏休みに突入したんだけれど・・・ | ホームへ | みつめないで・・・>>

コメント
おちびちゃんの真面目さはブログだけでも十分に伝わってきます。真面目が一番!
やっと今日から、うちの子、部活に入ってくれました。中学の時と同じソフトテニス部です。
帰宅と同時に通知表!まーこんなもんか…。
【2007/07/20 19:13】 | ひろりんりん #- | [edit]
だれでも一つくらいは苦手な科目って
あるもんですよね~!
英語は得意なんですからバッチリ(^_-)-☆
何も問題無しのお姉ちゃんだったから
5分で終了~♪
真面目に取り組む姿勢ってなかなか今の子供には
無いのに・・・お姉ちゃんは素晴らしいi-189
部活も頑張ってるし~
すごい素敵なお嬢さんi-175
羨ましいです・・・
うちのバカ息子と代わってもらえませんか?i-229
【2007/07/20 22:19】 | クズル母 #- | [edit]
よくがんばりましたv-237
春、なにもかもが初めてで戸惑いもあったでしょうけど
よくがんばりましたっっ!!
ゆんちゃんもお疲れ様ですぅ。
なかなか緊張するよね。
おいらも三者面談が24日にありますv-12
受験だからねぇ・・・。
何をいわれるか・・・。
【2007/07/20 23:25】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
二者懇談、お疲れさまですv-363
おちびちゃまは、今時珍しいような『真直ぐな清らかな精神』をずっともってるんですねぇv-354ずっとずっと、変わらずにいてほしいですv-290数学。。あまり計算高いのもどうかなぁ?って思うのです。
何事も程々が宜しいのではないでしょうか・・・
にゃーにゃの口元の凛々しさv-343思わずチュ(゜・^*)
【2007/07/21 00:09】 | 白薔薇 莉李子 #1wIl0x2Y | [edit]
ゆんちゃん、こんにちは!
点数の良し悪しは大勢いればしょうがないです。
しかし
>出来なくてもふてくされた態度をとらず、
>前向きに授業中も取り組んでますよ。
これはほめてあげましょう!
すぐ切れたり投げ出したりする風潮の中で素晴らしいと思います。

部活、がんばれ~!!
キャッチボールがしたくてしょうがないDzでした(笑)
【2007/07/21 07:12】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
夏休みですね!
子供の頃はすごーく楽しみでした♪
学校へ行かなくていいっていうだけで嬉しい!!
学校生活は嫌ではなかったのですが、学校へ行くのが面倒だったんです。i-229
ななママの夏休みは・・・普段より忙しくなるんですよ~
毎日のように勉強をしに来る子がいます~(受験生)

>ふてくされた態度をとらず、
これは、とてもエライですよ!!
何もやっていないくせに、やっているのに出来ないんだ!とキレている子もいます。
困ってしまいます。
【2007/07/22 08:00】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>ソフトテニス部です。
正式入部、おめでとうございますぅ!
暑い夏、部活動や合宿大変ですよね<汗。
>まーこんなもんか…。
( ̄▽ ̄)b グッ! 羨ましいですw。
来週1週間は1年生夏学習と部活があるので、日頃と変らない生活の我が家です。
どうか、、、課題の宿題をやり終えて欲しいと願っていますw。


** クズル母さんへ **

>息子と代わってもらえませんか?
いつでも、代わりますよぉ~(懇願
長い夏休みに子供達は入りましたよね。
わがおちび、読書感想文を書くのだと
課題図書を読むといいつつ・・・
昼寝してます。
本を読むと睡魔に襲われるそうです(汗


** ロッピちゃんへ **

>三者面談が24日にあります。
ロッピちゃんところは終業式はまだなのかしらねw。
きっとダイジョウブです!!
>受験だからねぇ・・・。
うんうん!(^-^)
この夏の過ごし方が大事だね。
p(*^-^*)q がんばっ♪


** 莉李子 さんへ **

>何事も程々が宜しい
(。・・。)(。. .。)ウン そうですよね。
でもぉ、おちびの数学的センスって
σ(・・*)に似たせいか、皆無なのよね<カワイソ
数学が出来る世の中の人が羨ましいデス。


** Dzさんへ **

>大勢いればしょうがないです。
うんうん!(^-^)
テストの数点で順位は大きく変わるようです。
(同じような学力の子供がそろうのだから、そうですよね。)
その中でやっぱり苦手科目があるのって、イタイです(爆)
>キャッチボールがしたくてしょうがない
是非、お相手してあげてください。
どうやら、私のへなちょこボールでは
相手にならないようです(爆)


** ななママさんへ **

>毎日のように勉強をしに来る子
ななママさん、毎年大変ですね。
でもななママさんなら、来る子の性格を見極めて勉強を教えるのでしょうね。
(うちの子にも教えて下さい・・・)
>やっているのに出来ないんだ
↑( ̄~ ̄;) ウーン
自分でも自覚してると思うんです。
間違っても「やってる」って言えないw<汗。
(だったら、やれよ!ってことなんですけどね)





長い夏休みが始まったばかりです。
お互いにがんばりましょう~♪
【2007/07/22 09:36】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
(*´∀`)ノ*ゆんちゃん
夏休みに入ったんだね~
学生の時には夏休みが待ち遠しくて
ウキウキしてたよw

暑いのにお外での部活は
たいへんそうだね(^Д^;)
でも、元気いっぱいに練習だ☆

夏休みの間はお弁当が休みなのかな?
それだけでもラクチン☆かな~~
面談も無事に終わって、一安心~♪
【2007/07/22 12:00】 | ちヴぉーぬ #R0wPnQNU | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>夏休みの間はお弁当が休みなのかな?
( ̄~ ̄;) ウーン。
お弁当がある時は5時起きだし、、、
お弁当が無い時はずっとお昼を用意しなくちゃいけないし、、、
どっちが楽なのかなぁ(思案中
【2007/07/23 13:44】 | ゆん #bYEK.TUw | [edit]
おちび1号は21日から夏休みにはいっていますよ~。
しかしおちび2号がまだ学校なんですぅ。
26日から夏休みです~~v-47なんでこんなに差があるんだろうね?
夏休み明けもおちび1号は8月29日から、
おちび2号は9月3日からなんですよー。
【2007/07/23 14:40】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/767-691fc603
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
