スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

茗荷

2007.08.19(14:47)
茗荷
みょうが





みょうが』って、読めました?
(今、漢字変換して初めて知りました。<汗)


別荘へ行くと、いろいろな野草を採ることができます。
ゆんママは山菜を採るのが趣味のようで、、、
ゆんにも採った山菜を分けてくれます。

ふきのとう、たらの芽、蕨、ぜんまい、蕗、独活(うど)、
そして今の時期は茗荷(みょうが)

じつはこのみょうが
ゆんはあまり好きじゃないのよね。<苦笑



ところが、わがおちびは私とは反対に
このみょうがが好きみたい(謎。
(↑どこが美味しいかがわからん・・・)

というわけで、もらったみょうがをいろいろな料理につけます。
お昼の『ひやむぎの薬味』として出したり、
ひやむぎとみょうが


夜の一品の『揚げ茄子煮の薬味』として出したり、、、。
揚げ茄子とみょうが




「早くなくなれ~~!」と思って、 <オイオイ!
料理に大目にみょうがを料理に盛って出すゆんなのですw。
(ФωФ)ウヒヒ・・・


スポンサーサイト

<<男の料理 | ホームへ | どこも暑かった・・・。>>

コメント
あははははw。
ゆんちゃん、茗荷が苦手なのねぇw。ミョウガ、読めなかった・・・(汗)

おいらは好き~~v-238
なんでだろねv-236
何が好きなのか・・・。
風味かなぁv-236
それとお婆ちゃんの思い出もあるのです。
お婆ちゃんちの裏庭に栽培していた茗荷。
朝のお味噌汁に入っていたのはビックリだった。
そのとき初めて茗荷というものを食べたんだよね。
そんな思い出です。
【2007/08/19 16:41】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
東京の地下鉄に「茗荷谷」って駅があるから読めたよん☆
過去に食べたのは一度だけ、和食屋さんでみょうがの天ぷらが出て…
おそるおそる食べてみたら苦くなくて美味しかった、でもそれっきりだけど(オイ)
ちなみに実家の庭で取れます~、どんだけ田舎なんだか!?
【2007/08/19 17:32】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
茗荷・・・読めませんでしたぁ
おいらは好きぃ~ってのとは違いますが
じゃぁ嫌いかというと嫌いではないなぁ
・・・う~ん
あわせる物次第かなぁ。。
【2007/08/19 17:54】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
茗荷苦手なの??
あちしは、、結構スキかも♪
でもそんなの関係ぇ無ぇ?
でもそんなの関係ぇ無ぇ?
でもそんなの関係ぇ無ぇ?
って??

あちしは、、トキドキ素麺系の薬味に使う位かな、、
【2007/08/19 22:03】 | ナイトロ #- | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
私は茗荷大好き!茗荷を入れないとそーめん食べた気がしないよ。
幼い頃は全然食べられなかったけど、年をとると茗荷とか山椒とかふきのとうとかネギなんかも大好きになりました。年とるってステキ!
あ、でも茗荷を食べ過ぎると物忘れになるんだっけ?
【2007/08/19 22:50】 | ひろりんりん #- | [edit]
ん~~私も苦手かも(^e-458^)

食わず嫌いかな?
食べた記憶がナイww

最近やっと紅生姜の美味しさが
わかったところだよ!
茗荷まであと、もう少し時間を
下さい(((((((((っ・ω・)っ ☆

・・・茗荷..._〆(゚▽゚*) メモメモ

読めなかったわーe-464
【2007/08/20 15:43】 | ちヴぉーぬ #R0wPnQNU | [edit]
別荘で山菜採り、ゆっくりと時間が流れていそうで素敵です!!
ななママの両親も山菜採りが好きなんです。
加えてキノコ狩りも。
シーズンになるとよく出かけていきます。

ゆんさん、ミョウガがダメなんですね!
確かに独特な味ですよね。
他にないような、なんとも言えない味。
ななママは子供の頃から好きですよ!
でも、食べ過ぎると頭がツンとするような感じがします。
【2007/08/20 22:57】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
茗荷・・・。
実母が好きだったので、実家にいる頃によく食べていました。
すっかり、食べなくなっていたので、懐かしいなあ!なんて思いながら見ています。
うちではほとんど食べないものですから。
みんなあんまり好きじゃないし、手間だしまあいいか!で・・・。
でも、たまには食卓にあげないと子ども達が食べられなくなるのかしら?
美味しそです。
買って食べようかなあ。
【2007/08/21 14:03】 | チャト #- | [edit]
** ロッピちゃんへ **

ロッピちゃんは、、、
好きだったのねw♪
しかも、お婆ちゃんの思い出の味なんですね。
私、大人になって初めて食べたんです<汗。
>裏庭に栽培していた茗荷
そうそう、どこでも育つみたいです。
でも、我が家の庭には植えてないw<汗


** 琴子さんへ **

「茗荷谷」っていう地名があるんですね。
知らなかったァ。
名古屋市内には「ひょうたん山」っていうとこならあるんだけど・・・w。
>みょうがの天ぷら
↑これはまだ食べたことないわ。
まだタラの芽の天麩羅のほうが好きかもw。
>実家の庭で取れます
結構、身近なところにあるんものなのね。


** 黒ちゃんへ **

なかなか読めないよね~。
「みょうが」といったら、
犬夜叉で出てきた「みょうがじじぃ」しか思い出せなかった私ですw。
>あわせる物次第かなぁ。。
ウ・・ ウン(・_・;)
物によっては、私も口にします<汗。


** ナイトロちゃんへ **

>あちしは、、結構スキかも♪
結構、茗荷好きな人が多いのに驚き~~!
♪そうめんに~
  茗荷を入れるなら、
   まだとろろのほうがいい!
      はい!おっぱっぴぃ♪


** ひろりんりんさんへ **

ひろりんりんさんも好きなんですね。
私はまだ葱や生姜の方が・・・。<汗
>茗荷を食べ過ぎると物忘れになるんだっけ?
茗荷と言う漢字を調べたら、そのようないわれがあることをしりましたw。
σ(・・*)なんか食べる前から忘れてるって!!(爆)


** ちヴぉーぬさんへ **

>食べた記憶がナイww
そうなのよぉ!
嫌いというよりも、、、
σ(・・*)の記憶の中では
幼い頃に食べた記憶がないのよ。
ここ数年の食べ物なのぉ。<オイ!
(別荘にきて茗荷をみるまで、
口にした事がなかったんだもん。)
お互いに頑張ろう!(謎


** ななママさんへ **

>子供の頃から好きですよ!
みんな小さい頃から食していたんですね。
σ(・・*)も小さい頃から食べていたら、
もしかしたら大好きになっていたのかも(謎。
結構、みんなが好きな人が多くて
今回驚いてます。


** チャトさんへ **

>たまには食卓にあげないと子ども達が食べられなくなるのかしら?
(。・・。)(。. .。)ウン
思い出のある食べ物なら、
是非食卓で旬を楽しむのも言いと思いますよぉ。
私のお祖父ちゃんは里芋が大好きでした。
だから、秋口になって
里芋が出回り始める事になり
「里芋と烏賊の煮物」が食卓に出ると
家族の人達がお祖父ちゃんを思いだします。
【2007/08/21 14:45】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/780-bcf693ef
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
