スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おちびの成績(愚痴

2007.10.19(17:03)
さ、、、寒いです。

やっぱ、雨が降ると・・肌寒いですねぇ。
薄手の長袖Tシャツだけでは、
じっとしてると寒いです。
(今日はこんな天気なので、
きっと寒さに震えながら・・・
合羽を着てダーリンはゴルフなんでしょうねw)

猫もソファの上で2匹重なり合うように寝ています。


おちびのテスト週間が終り、
着々と返されているようです。
(まぁ、答案をみせられることもなく
点数のみ知らされるのですが・・・)


はぁ・・・。(ため息

「今回は結構理科(化学)ができたかもぉ~w」
なんて、いっておいて・・・


返されたテストの点数を聞いて、
思わず怒ってしまった。

はぁ・・・。(ため息

いったいどこをどうとったら、
「できたかも・・」なんて言葉がでてきたのよ。

けしておちびに「学年1番になれ!」なんて言いません。
「テスト期間中、勉強もせずに遊んでいたからでしょ!」
とも言いません。
まじめに大人しく机に向かっていたのは知ってます。

けど、、、


けど、、、


成果がでてないってことは、


よっぽどの馬鹿か? <遺伝か?
よっぽどセンスがないか? <努力で補え!
勉強のやり方が間違ってるってことよね? <気づけ!

学校生活はめちゃ楽しそうでクラスメートとのやりとりや
部活での出来事を楽しそうにσ(・・*)に
いろいろ話してくれるのは親として嬉しい楽しいんですけどねぇ。
(いつからおちびはこんなに成績が悪くなったのよ・・・orz)


今のままじゃこの先、大学なんて無理だよぉ?!と、
ついガミガミとおちびにお小言を・・・。




で、その次の明け方。
子供部屋で寝ているおちびの声が・・・






おちびの部屋へ入り、寝ているロフトベッドを覗きこみます。

寝言?



何をいってるかわからないけれど、
なんかすごくうなされてます。


はぁ・・・(ため息。

昨夜言い過ぎちゃったかなぁ・・・。
勉強をやっても成果がでて無かったって、
本人が一番わかってたよね?
何よりもショックを受けてるよね・・・? 



思わずおちびの頭を撫でて、、、
寝ているおちびの手を握って、、、
そっと部屋を出てきました。


昨夜、一緒にお風呂に入る機会があって・・・
何気なくうなされていたことを話してみた。

そしたら、、、やっぱり怖い夢を見たそうだ。<汗
で、誰かに頭を撫でられた覚えもあるみたいw。
真面目に取り組んできたことは認めるから、
きっとどこか勉強方法に問題があるんじゃないかと
おちびにそっと話してら・・・

おちびも気になっていたらしく
部活の先輩にいろいろアドバイスをもらっていたらしい。

「先輩にね、『先輩、数学がわるいんだけど・・』って聞いったら、
 『まず教科書の問題を解いて、それからクリア(問題集)を解いて、
 で、3回はテストまでにやるように。
 まぁ、最後は見直し程度でいいからさぁ』
だってw。
ゆんちゃん、3回も今まで数学の問題なんて
解いたことなんてないよ<苦笑 」

「あと『先輩、今回日本史も悪かったんだけど・・』っていったら、
 『はぁ?日本史は暗記しかないだろう。暗記の仕方が悪いんだな。
  どれ、教科書持ってきてごらん。マーカーつけたげるから』
って
 教えてもらったぁ!
その代わり、第Ⅳ期考査では80点以上とらんと、
先輩にしばかれるけど・・・(苦笑」

おちびの元気な声が返ってきて、
ちょっぴり安心した。
おちびはおちびなりに考えていたのに駄目押ししてごめんね(涙

後輩の受験の相談にのってあげていることも
ちゃんと知ってるからね。
おちび、がんばれ!


最近、NHK連続小説 「ちりとてちん」をみてる。
主人公の母親の天然ぶりが好き・・・w。
あそこまではないが、似たものを持っている気がする今日この頃。

<本日愚痴のため、画像がありません>



スポンサーサイト

<<コタツ | ホームへ | 来週からは、家族サービス>>

コメント
ゆんさん、こんばんわ!

ゆんさんの気持ち、痛いほど、わかりすぎるほどわかりますよ。そうですそうです、その通り!
頑張ってるのはもちろん知ってるけど、つい愚痴ってしますんですよ。言った後で言わなきゃ良かったなと後悔するのです。全くうちと一緒だ。
お風呂でおしゃべりって結構いい話が聞けますね。おちびちゃん一緒に入ってくれるんだ。うちは中学まででした。


【2007/10/19 21:40】 | ひろりんりん #- | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>全くうちと一緒だ。
よかった・・。
ここ数日ちょっと落ち込んでいたので(苦笑
お仲間がいて心強いデス。

うちはよくじゃないけど、
今でも一緒にお風呂に入る事がありますよ。
長時間お風呂の中でおしゃべりしすぎて、
手がふやけてこともあります。
【2007/10/19 22:32】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんちゃんの
『子育て奮戦記』
良いママがいるから、、
おちびちゃんは大丈夫だよぉぉ♪

>主人公の母親の天然ぶりが好き・・・w。
なるほどぉぉ♪
親近感を感じてるんだぁ♪v-313
【2007/10/20 11:55】 | ナイトロ #- | [edit]
高校になると急に勉強が難しくなりますよねぇ
言い過ぎたと後悔しているゆんさんは立派だと思います
私なら、寝言を聞いても反省できないかも…情けないっv-356
それに、いい先輩がいて羨ましいなぁ~おちびちゃん。
これからも親子仲良く頑張ってくださいv-344
【2007/10/20 16:12】 | いーちゃん #AcLOKJ2Y | [edit]
あららぁ。
成績、ふるわなかったですかぁv-159
う~~ん。
なんだろうねぇv-236
勉強の仕方v-236
センスv-236
先輩からもアドバイスを受けているのにねぇv-236
【2007/10/20 21:16】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>『子育て奮戦記』
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
常に奮闘してる(爆)
ヒステリックにならないようにとは
思ってるんだけど。
我が家の中でおちびを叱る役って私なんだよね・・・。
ダーリンは私に「○○させたほうがいいよ」っていいにくる。
直接いってくれればいいのになぁ<ボソ


** いーちゃんへ **

>急に勉強が難しくなりますよねぇ
(。・・。)(。. .。)ウン
しかも以前に比べると帰宅時間が遅い分だけ、勉強時間が少ない。
週末も遊びに行っちゃうし・・・。
ふぅ、、、。困ったものだぁ(爆)


** ロッピちゃんへ **

>なんだろうねぇ
やっぱ、、、、センスの無さは遺伝子が要因かしらね?
σ(・・*)もめちゃ理数が苦手でした。
おちび、モロ受け継いでます。
そのうえ怠け者。
もちっと努力しなされ、、、、と、思って仕舞う今日この頃。
まぁ、自分の人生なので自分でッ頑張ってもらうしかないんだけどね。
【2007/10/23 14:36】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/807-7278ec22
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
