スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

揖斐川マラソン in 2007

2007.11.12(22:42)
11月11日、巷では『ポッキー&プリッツの日』とか
『(十一十一で)鮭の日』とか『(││││で)麺の日』とかいわれますが、
ダーリンの出場した『揖斐川マラソン』の日でした。

マラソン初心者(にわかランナー)のダーリンは
今年20周年を迎える揖斐川マラソンハーフにエントリーしました。
揖斐川マラソンは町を挙げてのもてなしが
「全国のマラソン愛好者が選ぶ大会のランキングで5位」に入るほど評判のいい大会らしいです。


実は2、3日前から風邪をひいてるダーリン。
天気も土曜日からあまり優れません。

あまりにも大会当日に雨がひどく降るようなら、
ダーリンの体調も考えて欠席するように進言する私。
でも、そこはダーリン。
なかなか首を縦に振りません<苦笑
「参加賞だけでも取りに行かせてよ」なんていいながら
気力で体調をなんとか取り戻し(爆)
しっかり参加する準備をしていました。
しかたない。
それなりに応援しましょうか・・・。


初心者マーク用の案内を読みます。
・前日は炭水化物を中心に少しは脂質をとりましょう。
・当日の朝は軽くしっかり!
(スタートの3時間前には食べ終えましょう)


ダーリンの為に、そのほかにチョコや飴、スポーツ飲料、
バナナなどを用意して・・・

我が家を午前7時に出発!!

小雨が降ってます。
ダーリンはウィンドブレーカーと帽子で
雨をしのいで走るつもりなんでしょうか?

応援の私達は傘を一応用意します。

雨粒の大きいのがフロントガラスに当たります。 「雨よ、やめ!(懇願」


当日受付は午前7:30~9:30分です。
予定では8時すぎにつく予定が・・・
堤防沿いの道はちょっぴり渋滞。

渋滞だぁ~!!(困  みんなマラソン大会出場者かな?



看板と案内人の指示に従い、
なんとか、、、駐車場へ
ぞくぞくと車が入ってきます。

駐車場~!どんどん車がはいってきますぅ~<汗

↑これは市場グランド駐車場ですが、
もう少し北にイビデン大垣北工場駐車場もあります。


イビデン大垣北工場駐車場です



そして参加者用に用意されている
指定駐車場からシャトルバスに乗り込みます。
シャトルバスに乗り込みます



START地点である揖斐川町中央公民館に到着。
揖斐川マラソンSTART地点

さっそく受付をして、
ナンバーカードとRCチップをもらい、
参加賞引き換え所でTシャツを貰います。

グループで来ている人や慣れているランナーはシートを敷いて
その場で着替えたり荷物を置いたりしてますが、
ダーリンは指定の(美濃茶流通センター)荷物預かりへ荷物を預けます。
荷物預かり所


公民館仮説ステージでは開会式が始まろうとしています。
仮説ステージで、スペシャルゲストの有森祐子さん。

↑ちっこくて見えないけど、黄色い服を着た人が有森祐子さんですw。

で、その場でインストラクターと共にウォーミングアップ。
「ワンツー!ワンツー! 」体を揉みほぐそう~!


さて、その後・・・
10時30分からフルマラソンがスタート!
(知らないうちにスタートしてました<汗)
ダーリンの参加するハーフマラソンは11時がスタートです。



えっとですねぇ。
実は・・・結構屋台がでてるんですね。
屋台がいっぱ~い!

物産展から大会公式グッズ、スポーツ用品などいろいろです。
勿論、私達は喰い気(爆)


ダチョウ? ダチョウ、、、ってあのダチョウ?

ダチョウ?
お、、、美味しいの?

思わず買っちゃったよ!<ダチョウコロッケ(爆)

そして、その後おちびは「うどん」
めっちゃ山盛りうどん~!!

これが値段のわりに、
熱くてボリュームがあって
・・・GOODでしたね。


ダーリンは(腹もちがよくてエネルギー源になりやすいという)
ぜんざいをパクパク。
うん!これで力がつくぞぉ~! <ぜんざい

ん?さっきバナナも食べたのに・・大丈夫か?

そして、、、いよいよダーリンは指定の集合場所へ移動。
矢印がダーリンです。
結構アバウトな感じで並んでいる? 集合場所



で、ヨーイドーン!

よーい ドン! 一斉にスタートです。

沿道でダーリンが通るのを見つけようとするんだけど
勿論みつからない~(爆)
一斉に人が走り出すので全然わかりません!


ハーフマラソンが出発すると、
ウォーキングがスタートです。

スペシャルゲストの西田ひかるさんが顔をだしていたのかな?
(↑実は遠すぎてよくわからなかったw。
 なんか歓声があがったのを確認したのみw)
ウォーキングのスタートです。 

これは幼稚園くらいの子からシルバー世代まで
いろいろな方が参加されてました。

そのみんなを見送った後に、
おちびと再び屋台と物産展をいろいろ巡って・・・
ゴール会場へ移送する事に。
ふたたび、屋台へ   <オイ!



クンクン( ̄∞ ̄) いい香り~♪
焼鮎~♪ いいかおり~

焼鮎を買ったり、ドラヤキを買ったりw。
(↑応援にきたのか?食べにきたのか・・・?)
少し離れた揖斐川町役場がGOAL会場です。

ゴール会場です。

ゴール門前に設置された観覧席でおちびと待つことにw。


すごいんですよ。
ハーフのTOPの人は1時間過ぎに既にゴール! <アリナイ!

そして スパイダーマンも
エプロン姿のお姉さんも
続々と・・・みなさんゴール(爆)。


しかし、ダーリンはまだ来ません<汗


途中で救急車のサイレンが遠くで聞こえたりしたので
もしかしたら・・・倒れてる?
なんて心配もしましたが、


ダーリン無事完走!!

「かっつー!!」 おちびと呼ぶと振り返ってくれました。



今回のダーリンの走りは病み上がりということもあり
タイム的には良くありませんでしたが・・・
沿道ですれ違う町の人の声援や
各場所で幼稚園や小学生などの太鼓鼓笛などの応援に
とっても感動していました。
「有森選手とハイタッチできた!」って喜んでました。
そしてなにより・・・
エイドステーションでの飲食を満喫していたらしい <オイオイ!
「味噌汁ものんだし~、ゼリーも食べたし、
 アンパンも食べたし~、蜜柑も食べたぁ!
 あ!だけどね、、、、梅干を食べたのはいいんだけど
 反対に喉が渇いて次のステーションが待ち遠しいかった。」

(↑喰いしん坊め!全部食べてたら、タイムも遅くなるよw。)

ただやっぱり、
練習不足と平坦な道しか走った事ないダーリンなので
登り下りの高低差がある道で、
最後は膝がすごく痛くなって足が痙攣するかと
走りながら心配してたそうです。
(↑ハーフでこれなんだから、
フル走る人は本当に凄いタフな人達ですよね)


故にゴール寸前の観覧席を見る余裕がなく(爆)、
声援でやっと気づいたといわれました。


えっと、、、どんなところをダーリンが走ったかというと・・・

公民館をスタートして、揖斐川沿いの堤防を走ります。
そして右手に赤い橋を通り過ぎ
川口橋 



つぎに・・・ダムが見えてきます。
西平ダム



それを過ぎるとまた右手に大きな赤い橋が・・・
揖斐峡大橋

フルの人はこの橋を渡り更に上へ、
そしてハーフの人はこのまま山沿いに道を走った後、
折り返し地点になります。
(折り返し地点までは登り道ですw)


ダーリンがゴールするまで、
観覧席でおちびと待っていたのですが・・・
他の方と一生懸命応援をしましたよぉ。
渡された応援旗をパタパタ~♪

キャッ(^^*))((*^^)キャッ 
がんばれ~!!


仮装されたランナーをみると
更にテンションがあがりますね(爆)
(やっぱり同じ待つなら、声援も楽しまなくっちゃね!)
おちびはIKKOUさんの仮装ランナーにはしゃいでましたけどねw。

大会後、本当は温泉へ寄って帰宅しようと思ったんだけど、
「早く横になりたい」というダーリンの要望に応えて
早めに家に帰り、ダーリンにお風呂に入って休んでもらいました。
「ダーリン、お疲れさま~!」 湿布の匂いの中で食卓を囲む

(ダーリン、足に湿布をペタペタ貼りすぎw)








この大会は初めての参加ですが、
本当に町中全員がボランティア精神で活躍していましたね。
ランナーだったダーリンは、
各ポイントで(幼稚園や小学生による)イベント応援はさることながら、
沿道でのハイタッチや声援に力をもらったようです。
会場付近での応援をしていた私達は、
ファンファーレやゴミ分別、競技手伝いを
しっかり手伝う中学生の活躍をみて感動していました。
きっと町中で応援してくださっていたんでしょうね。

ランナーの皆さん、お疲れ様でしたぁ!
そしてボランティア・関係者の皆さん、
ありがとうございましたぁ!


とっても楽しかったです。



-----------------------------------------------------

-- 来年に向けての覚書(応援編) --
・シートを持ってこようw。
・雨が降リそうなときは、傘じゃなくて
 ビニールカッパやつばのある帽子を用意して沿道で応援しようw。
(空いている所ではいいけど、混んでる沿道では傘が重なり合って
 後方の声援する人や写真を撮る人に迷惑がかかるみたい)

・応援の旗を振る時は、斜め45度ほど斜め前に出して ←プッ
 大きな声で声援しようw。
(その場で旗を振ると、隣の人が写真を撮っているのに
 邪魔しそうだったので・・・。)

 ↑こうやって振っている人がすっごく見ていてかっこよかった♪
ダーリンがマラソン初心者なら、私は応援初心者。
応援する時の注意事項やマナーが今一歩よくわからない。

気をつけたいことをメモしてみました。
これで本当にいいのかどうかが不明 <汗。
詳しい人教えて下さい。
 
スポンサーサイト

<<「ボーン・アルティメイタム」 | ホームへ | 小さなお弁当箱のひみつ>>

コメント
マラソン大会!お疲れ様でした~☆
ハーフランナーのダーリン様も
応援団長のおチビ様も
食欲爆発のゆんちゃんも
おーつーかーれーさーまぁ~v-238

病み上がりで走るなんて
スゴスギるぅ~~~
次の日は筋肉痛だったかな?
【2007/11/13 14:47】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
 お久しぶりです。
旦那様すっばらしい!!尊敬です。
ゆんちゃんもお嬢さんも楽しかったみたいで・・やっぱり食べなきゃね!
 私、最近少ーし走り始めました!まっ走ってるんだか歩いてるんだかわかんないような・・本人は走ってるつもり!まだ2~3キロしか走れないので、目指せゆんちゃんダーリン4分の1!頑張ります。
【2007/11/13 15:31】 | みこし #- | [edit]
お疲れ様です~~v-65
ご主人、体調がすぐれないのに、がんばりましたね~v-91
無事に完走できてよかったですぅ。
応援のゆんちゃん、おちび殿も心配だったでしょう。
待っている間、屋台やショップは退屈しなくてよかったね~。
美味しそうなものがいっぱいだぁv-10
【2007/11/13 21:26】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
完走おめでとうございますー!!
そして!
大変遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます♪

美味しいものもたくさん食べられて、楽しいマラソン大会でしたね~♪
それにしても、山登りとかマラソンとか!すごいです!!
ななママは根性無しなので無理~~~
(コタツで昼寝タイプです。)
【2007/11/13 23:31】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>次の日は筋肉痛だったかな?
うん!(^^)
でも日頃頑張っていたせいか、
筋肉痛は翌日一日だけでした。
驚き~(爆)


** みこしさん **

>最近少ーし走り始めました!
ええっ!マジで?
すごいなぁ・・・。
σ(・・*)は走るくらいならスイミングのほうが好きかもw。


** ロッピちゃんへ **

>屋台やショップは退屈しなくてよかったね~
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
それが半分目当てでした<(爆)
来年もダーリン参加するかもw。


** ななママさんへ **

>根性無しなので無理~~~
それはσ(・・*)も同じです(爆)
2時間弱走るなら、、、、
2時間弱じっと待ってるほうがいいw。
風邪はすっかり治りましたか?


【2007/11/16 18:00】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
>ダーリン無事完走!!
おめっとーーーーー♪
お疲れ様でしたぁ~♪
シップベタベタ(*^^)
心地よい痛みなのかな?

ダチョウコロッケ…
ンマかった??

来年はゆんちゃんも…?
【2007/11/17 11:27】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>心地よい痛みなのかな?
どうなんでしょうw。
案外Mなのかも、、、マイダーリン<オイ!

>来年はゆんちゃんも…?
無理っす!
根性も体力もありません(爆)
【2007/11/19 14:06】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/820-60bba294
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
