
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

三者懇談

2007.12.20(21:06)
昨日はおちびの三者懇談でした。

ありがたいありがたぁ~い通知表をもらいに
危なっかしい運転で片道15分弱の学校まで乗り込みます。
(σ(・・*)、ペーパードライバーなんです<汗)

何とかたどり着き、校内の駐車場にIN。


ほぉ・・
おちびはグランドでノックの真っ最中。
(時間になるときっと部活動を抜け出して、教室までくるのでしょうw)
只今部活中!  inおちびの学校


一足先におちびの教室(4階)へ向かいます。
(ヒイィィー!なんて遠いんでしょうw)
各教室の前には他のクラスの保護者の方がちらほらみうけられます。

まだ、、、ちょっと時間が早かったかなぁ・・
ビビリ屋のσ(・・*)はどんな時でも10分前集合が基本。
それよりもはるかに早い時間・・・<汗。


ガラリ!

先生:「どうぞ、中に入ってください。早いですけど・・・」






先生「○○ちゃんは・・・数学が苦手ですなぁ
(担任は数学の先生ですw)

ゆん「はい、すいません・・」
先生「でも、気持ちがすれてない!
    授業もまっすぐに取り組んでますよ。(^_^)ニコニコ」

先生「○○ちゃん自身にはいえませんが、
   文系だと思うので、
    数学はギリギリのところでがんばってもらえば

    ・・・それでいいですよ。
(本当にそれで、、いいんですか? <汗、) 

おちび抜きで成績表を見ながら、懇談が始まっちゃいました。

内容的には・・・
『理数系が弱い。 ←マイナスポイント
 だけどどの授業も前向きで素直に取り組んでいる。 ←プラスポイント
     ↑ここだけはいつもどの先生からも褒められます。
      先生ウケがいいのかなw。

 (寝たり、漫画を読んだり、隠れて携帯やったりしてる子や、
 またその事を注意されると開き直ってふてくされる子もいるから・・・ね)

夏休みの読書感想文が校内で選ばれたこと。 ←プラスポイント
順位は理数系が悪い分、数値的に落ちるだろうけど、
多分いずれ受験科目になるだろう英語や国語(古典を含む)の成績を
これからもがんばること
。 ←これからの課題


途中から、おちび参戦(爆)

先生「数学が、、、、悪いな!」
おちび「はい・・・」
先生「授業中『駄目だ(理解できない)!』っと思ったところで、
   (例え習慣がなかったとしても)家でも勉強しないとな!」

おちび「はい・・・」

先生「僕も中学の時、英語が苦手だったが・・・
    『駄目だ!』って思った時に家で勉強したんだぞ。」

おちび「なんだぁ、私と同じジャン!」
(おいおい!先生にタメグチを使うな!<滝汗)
先生「そうか・・・同じかw?」
(って、先生喜ばないで・・・<汗)

先生「おい、○○!ちょっと英単語を言ってみ」
(あのぉ、先生? 突然なにをおっしゃってるんですか?)

おちび「じゃぁ、リスペクト!
(って、おちび。問題出してるし・・・<汗)

先生「責任!そんなの常識じゃないか・・(ちょっぴり得意気)」
先生「じゃぁ、エクスペクト は何か?」

おちび「あ!ハリーポッターでしょ!? 」
(それをいうなら、それは『エクスペクト・パトローナム』
守護霊を出す呪文じゃないか・・。<汗)


先生「なんじゃそれは?」
おちび「え?先生、ハリーポッター知らないの?」
先生「ハリーポッターくらい知ってるよ」
(あのぉ、、、、話がぜんぜん咬み合ってませんけど)

っていうか、懇談はどうなったんでしょう?


一番聞きたかったのは部活動との両立。
要領の悪いおちびは時間配分が苦手。
日々の部活動に終われると、テスト前しか勉強できません。
 (故に、嫌いな理数系はほとんど手付かずのまま試験を受ける事に<汗)

ゆん「先生、部活動をこのまま続けていても大丈夫でしょうか?」
先生「職員室からいつも見てますが、 とても楽しそうですよ。」
おちび「うん!楽しい!」

先生「部活動をやめたからといって、
    成績が上がるわけではありません。
    女の子の場合、お化粧とか・・・
    そっち方面に忙しくなることがあります。
 ←ありえそう<汗
    学校生活を何か一つ取り組んで、
    楽しめるものがあってもいいと思いますよ。」

楽しそうな顔のおちび in部活

↑先生のいう通り、本当に楽しそうな顔をして部活動をしているおちび。



運動部から辞める子が多い中、
先生の勧めもあり、おちびはそのままソフト部を存続する事に。
おちびよ、、、、がんばって下さい。

<<Merry Christmas! | ホームへ | ちょっと忙しい日曜日>>

コメント
おぉ~♪
なんだかプチ感動黒ですw

頑張れおちび!
がんばれゆんちゃん!
えい!えい!お~~!!
     O(≧∇≦)O゙
【2007/12/21 07:43】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
赤いグローブで頑張ってるね!
高校で何が思い出に残るって
やっぱり「部活」だと思う☆

習ったお勉強は・・・思い出には
ならないもんねー
楽しく通えるってすごいよ~

まぁ、お勉強は出来るに越したことは
ないけれど それ以上に大切なことが
これから盛りだくさん出てくるね♪

ハリポタの魔法の呪文笑える~~
ゆんちゃんの心のツッコミが
ナイスでーすww
【2007/12/21 16:07】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
こんばんは~!
三者面談のかけあい(?)楽しく拝見しました~!その場にいたかったです!

>気持ちがすれてない!
これは何よりです!素晴らしい!
ウチのお姉ちゃんは寝たりするほうです(冷や汗)。うらやましいです~!
【2007/12/21 21:06】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
おちびちゃんかわゆいわ♪気持ちがすれてないって大事ですよ。すれた子ばっかだもん。
部活しんどいけど、きっとおちびちゃんの大きな力になると思うよ!頑張ってほしいな。
うちも毎日へとへとになりながら、ぶーたれながらでも頑張ってます!勉強なんてきっちり試験1週間前のみしかやりません!(教科書すら持って帰りません)でも部活してない子には絶対負けたくないって言ってます。
【2007/12/22 21:10】 | ひろりんりん #- | [edit]
シャーだ♬
赤いのだ~
普通の3倍の守備範囲なんだねぇ~
フレー( 尸ー ̄)尸_フレー
【2007/12/23 13:02】 | ナイトロ #- | [edit]
おちび殿、がんばってるじゃないですかぁ。
部活は続けるということでいいと思いますよぉ。
大学に行ったら、社会に出たらスポーツはあまりやらなくなるかも。
財産ですよぉぉぉv-91
【2007/12/24 17:50】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** 黒ちゃんへ **

>頑張れおちび!
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
しかし、、、気分は既にクリスマス。
そしてお正月 <汗。
黒ちゃん宅もp(・∩・)qガンバレ!


** ちヴぉーぬさんへ **

>ハリポタの魔法の呪文笑える~~
でしょでしょ~!!
2人で掛け合い漫才でもしてるのかと、
思ってしまったヨォ(爆)
面白い担任さんですw。


** Dzさんへ **

>ウチのお姉ちゃんは寝たりするほうです
勉強できれば寝ててもOKですよぉ~!!
わがおちび、、、、勉強できないんです(爆)
せめて、起きててもらわないと<滝汗


** ひろりんりんさんへ **

>教科書すら持って帰りません
↑勿論、そのとおりです(爆)
テスト前に忘れる時もあり、、、
それが怖いです<汗


** ナイトロちゃんへ **

>シャーだ♬
(。・・。)(。. .。)ウン
我が家の赤い彗星は頑張ってるよ。
代打要員から正選手の座も近いかも。
(といっても、ポディションは外野ねw)


** ロッピちゃんへ **

>部活は続けるということでいいと思いますよぉ。
おちびの為にも、続けさせてあげたいけど・・・
学業をがんばってもらわないことには・・・<汗
とにかくp(*^-^*)q がんばっ♪ですw
【2007/12/24 21:49】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/834-ad7eb088
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
