スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Merry Christmas!

2007.12.24(21:06)
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴るぅ~♪
今日はクリスマスイブです。

良い子の皆さんは、明日目がさめると枕元に
サンタさんから素敵なプレゼントが届けられるのです。

我が家は既に数年前から、
サンタさんのプレゼントをもらう者は誰も居ず・・・<汗。
おちびはお友達とデートw。
σ(・・*)はダーリンとデートw。

というわけで、クリスマスディナーは昨夜でした。
(えっとぉ、、、それってクリスマス料理っているのか?<謎)


といっても、ちょっとずつ手を抜いた簡単料理でした。
まずは・・・ローストチキン
今年はオーブンレンジを買い替えたばかりなので・・・
ちょっぴり不安。

いつもはチキン丸の中に、人参、玉ねぎ、
セロリなどの香味野菜をいれるのだけど
今年はもち米を入れる事にしました。
(といっても、もち米なんて我が家に無い。
 2合だけ欲しかったので簡単な栗おこわセットを用意w)

簡単なローストチキン ♪








まず、フォークで鶏丸の表面をぶっ刺し皮に穴を開ける。
で、表面・体内にしっかり塩胡椒をします。
(簡単にハーブ塩を使うと便利です)
そして、先に炊き込んだ栗おこわを鶏丸の中に詰めた後に
爪楊枝でお尻を閉じ、体全体に油を塗りこみます。
そして形を整えて、足先をタコ糸で縛った後アルミで包みます。
(手羽は↓のように組むとカッコイイ姿に焼きあがります)
ローストチキン 手羽の組み方

で、オーブンシートの上に香味野菜を敷き、焼きあげます♪
すると、、、簡単にローストチキンの出来上がり~!!
ローストチキンです!


あと今年はスープとパスタとかは辞めて、
チーズフォンデュにしました。
チーズフォンデュ!

フランスパン・温野菜(人参・ポテト・ブロッコリー)・海老・ソーセージも用意。

それと今年のクリスマスの苺ケーキはコレ!
(本当は苺を丸のまま使いたかったんだけど、
高かったので・・・半分に切って飾りつけましたw。 ←ケチくさい? )

今年のクリスマスの苺ケーキ


あとは・・
カナッペ2種(フランスパンに海老のすり身を塗り焼いた物・
        クラッカーにマルカポーネチーズと生クリームとジャムを載せた物)
サラダ(ベビーリーフ・水菜・玉ねぎ・トマト)

クリスマス料理 in 2007



美味しくいただきましたぁ~!!


そうそう、、、おちびが友達に持っていったパウンドケーキはコレw。
おちび特製パウンドケーキ

お友達は喜んでくれたかしら?

Merry Chistmas!!
スポンサーサイト

<<『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』 | ホームへ | 三者懇談>>

コメント
ゆんちゃんも楽しい美味しい
クリスマスを過ごしたんだね☆

ローストチキン!美味しいよねw
お腹におこわを詰め込んで
すごい手が込んでる~~

ウチも来年は何か詰め込んでみよう!
【2007/12/25 13:57】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
メリークリスマス~☆
すごい!
ローストチキンを作っちゃうなんて~~~
以前、いつかローストチキンを作ってみよう、と思っていたのですが、最近は、そう思っていた事すら忘れてしまいました。i-229
餅米を入れるんですね。
初めて知りました。
どんな感じになるのかなぁ。
【2007/12/25 23:48】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
ゆんちゃんさすがですぅぅ!!
素敵な食卓になったね~♪
おいらっちもそこそこがんばりましたよw。
【2007/12/26 13:00】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>ローストチキン!美味しいよねw
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
やっぱ、、、メインだよねぇ。
ちヴぉーぬさん宅のお料理も拝見させてもらったよぉ。
すっごくいい感じにローストチキンが焼けていたぁ!!<ウラヤマシス


** ななママさんへ **

>ローストチキンを作っちゃうなんて~~~
思っているよりも、簡単に出来るヨォ。
ただ焼き具合が微妙なんだよねぇ・・・。
↑今後の問題点です。


** ロッピちゃんへ **

>おいらっちもそこそこがんばりましたよw。
うんうん!(^-^)
ケーキも料理もがんばったんだよねぇ。
我が家もやっと本日の午後から
お休みモードに入りますw。
【2007/12/28 09:29】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/835-2afa49d3
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
