
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「DS 時雨殿」 タッチで楽しむ百人一首

2007.12.29(13:05)
あと数日で2007年も終ろうとしています。
なんとか大掃除も終り、
我が家は既にどっぷりお休みモード。
楽しいお正月を迎えるばかり!

と、いいたいところなんだけど・・・

おちび、宿題が多すぎです。
やっと昨日で部活と学校が終りました。
(はっきりいって終業式とは名ばかり、
ずっと御弁当を持って学校へいってましたヨ<汗)

宿題は古典、日本史、世界史、数学Ⅰ、数学Aの課題プリント類を始め
英語A・B、理科は冊子1冊なんてザラ。
(あのぉ、、、あと10日ほどで終えるとは思えない量ですが・・。
そのうち大晦日から正月3日までは各々親戚類が集まるので、
おでかけばかり・・・
つまり正味1週間で宿題をやり終えなければならない<汗)


古典においては、恐怖の暗記「百人一首」が待っている。
暗記確認テストだけではなく、年明けに1、2年生は大会もあるそうです。

小さい頃から 百人一首かるたで遊んでいる家庭なら
何の苦もなく楽しめるのだろうけど・・・
わがおちびにとってはまるで魔法の呪文を覚えるような感じ(爆)
(課題の宿題さえ、やり終えることができるか疑問なのに・・・)

おちび、大丈夫か?


で、親バカのわたし。
少しでも暗記のコツを習得できればと・・・



買っちゃいました。↓
「DS 時雨殿」 タッチで楽しむ百人一首





まず、「かるたを極める」ということで・・・
歌を覚えることから始めます。
「DS 時雨殿」 かるたを極める



渡せる橋に おく霜の
白きをみれば 夜ぞふけにける

<上の句>かささぎの わたせるはしに おくしもの かささぎの 
<下の句>しろきをみれば よぞふけにける


あのぉ、、、
正規に1首ずつゆっくり覚えている暇がないです。 
<オイ!



まずは語呂で歌を覚えていくことに・・・

語呂『カサ白』  歌を覚える 「DS 時雨殿」  


カサ白!?


語呂で覚えたら、確認の為に 「反復」で繰り返し覚えます。

反復『カサ白』 正解!!  歌を覚える 「DS 時雨殿」   


見事、覚えたらOK!
次に進みます。

ちはやぶる神代も聞かず 竜田川
からくれないに 水くくるとは

<上の句>ちはやぶる かみよもきかず たったがわ
<下の句>からくれないに みずくくるとは

語呂『ちはカラ』  歌を覚える 「DS 時雨殿」   




間違えたり、時間切れになるとやり直しになります。


反復『ちはカラ』 不正解!!  歌を覚える 「DS 時雨殿」   


そのあとは、美人のおねえちゃん清少納言と手合いです。

手合(てあい) 歌を覚える 「DS 時雨殿」   



で、見事に勝負に勝つと・・・

かるた五番勝負  「DS 時雨殿」   




しっかり褒めてくれますw!

がんばれば、しっかりほめてくれます(爆) ! 「DS 時雨殿」   



私やおちびが始めたのはまだまだ初級編。
歌意や京都スポットを案内したりする機能もあれば、
「技を鍛える」バージョンだと歌の一部や同時に複数の歌を詠んだりと
奥が深いです・・・。

さてさて、おちびはこの冬「百人一首」を極めることができるのでしょうか。
頑張ってもらいたいわぁ・・・。
しかし、最近のDSって本当に勉強に役立つ物が多いね。







興味のあるかたはどうぞ↓
【NDSソフト】 タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿


<<今年もあとわずか・・・ | ホームへ | 『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』>>

コメント
おちび殿、宿題多すぎ…v-12
心配になっちゃうねぇ。
どうやっつけるか?!
百人一首暗記は至難の業(汗)
がんばってくだされ~~v-81
【2007/12/29 22:40】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
百人一首といえば思い出す・・・

私の母親が大会に出て
プロを差し置いて優勝したことを!
あの殺気立った目が怖かった~~

冬休みの宿題の量にビックリ☆
ちょっと先生方張り切りすぎじゃない?
【2007/12/31 08:33】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
** ロッピちゃんへ **

はたして、、、おちびは暗記しているんだろうか?
いや、していないんじゃないかな?
と付加疑問文で答えてしまう私です。


** ちヴぉーぬさんへ **

( ̄◇ ̄;)エッ
凄腕のお母様です。
是非、わがおちびを弟子入りさせてください。
【2008/01/05 15:39】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/838-2614bcad
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
