スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あけましておめでとうございます

2008.01.05(15:10)
長男の嫁である、σ(・・*)。
やっと年末年始の忙しさから脱出です。

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末から今日までの出来事。
あけましておめでとうございます





【2007年12月31日】

まず大晦日は、午前中は おちびと買い物
おちびの為に、ちょっぴりフェミニンな服を買い揃えました。

夕方から千代保稲荷(通称:おちょぼさん)へ
両親と一緒に2007年のお礼参りにでかけました。
(商売の神様なので、あんまり関係ないのですが・・・w)
屋台がたくさんあるのがすっごく楽しみなのです。
子供の頃は「りんご飴」「わたがし」が必須アイテムでしたが・・・
おちびは「クレープ」「ドナルド焼き」とか好きだったかな?
今年は「たいやき」「おこのみ焼き」「草もち」を買って、
露天に並んでいる野菜や漬物を買いました。
で、ここで忘れてはいけないのは「串カツ」と「どて串」
屋台でたったまま食べるのもOKだし、
店の中に座ってゆっくり食べてもOK!
入り口すぐに場所は串が1本100円なんだけど、
我が家が毎年行く串カツ屋さんは1本80円 ←穴場!

(歌が大好きなゆんママがじっくり演歌を聞きたいからw)
紅白歌合戦が始まる前にお家に戻ってきました。
白組、おめでとう~!!
というわけで、2007年が終りました。


【2008年1月1日】

新年あけましておめでとう~!!

既にダーリン実家には義妹家族が千葉から帰省しているので、
元旦はダーリン一家に焦点を合わせて行動です。

でもおちびは友達と初詣(熱田神宮を約束していたので、
朝の8時に一足先におでかけ♪ ←早っ!
私とダーリンは地元の氏神様へお参りに。
そこで「善哉」と「おしるこ」を総代さん達から振舞われ、
美味しくいただきます。
そして、その後仲良く2人で・・・
近所の神社(津島神社へ初詣。
駐車場が混むといけないから、家から歩いて出かけたんだけど・・・
(騙されたワァ。行きだけで片道30分弱もある<涙)
2008年おみくじ! 運勢はどうなのよ?

今年一年が良い年であることを祈っておみくじを引きます。
小吉と吉。これってどうなの?

で、その後神社で津島名物の「くつわ」を買って、
そのほかにもお酒や手土産を持参して・・・ダーリンの実家へ!
ところが、、、、
実家では義妹家族と義両親がおもいつきで、
総出で初詣(熱田神宮)に出かけてしまったらしい<汗。
「あまりの混雑で身動きが取れない~!
 午後2時くらいまで時間を潰せ」
と連絡あり(爆)
出かけたおちびと待ち合わせして、時間つぶしの為に喫茶店へ。
(↑こういうとき喫茶店がたくさんある名古屋は便利ですw)
で、その後遅めのお昼をいただき・・・
甥っ子達のゲームWiiで遊びまくります。
面白いわぁ~!このゲーム、、、、欲しい。
お年玉がたくさんあるおちびにねだってみるw。


で、夕方は少年野球に燃えている双子の甥っ子達が
お外でトレーニング!!  ←ありえないぃ~!!
(縄跳びランニングなど、この寒い中がんばってました<汗)
その間に私とおちびは、
おちびの幼なじみのお宅へ挨拶をしに行きました。
子供達っていうのは成長が早いねぇ・・・。
なんとなく幼い時の面影は残ってはいるものの
素敵な娘さんと立派な青年って感じw。
2月になったら、我が家に遊びに来てくれるって!
またそのときに会えるのが楽しみです~♪


で、晩ご飯。義母さんのお手製の煮豆とお昆布巻き、
そして美味しく蟹をいただきました。

本来なら長男の嫁が働かなくてはいけないんだけど、
妹さんが居る時は主導権がそちらに移りますw。
(やっぱり実の母子のペアが心強いですからね)
で、みんなで楽しく談笑したあと・・・解散!


【2008年1月2日】

お正月の会場が、
ダーリンの実家から我が家に移ります<汗。

実はダーリンが我が家の近くのショートコースを予約した為、
義弟とダーリンは朝からゴルフへ。 ←楽だね
で、その後一家大移動で我が家に

というわけで・・・私は朝から一人、
買い出しと夜ごはんの仕込みに入ります。
(↑ここらへんが長男の嫁モードですねw)
まぁ、最近は正月も元旦からスーパーが開いているので気分的には楽です。

お風呂の用意や食事の準備はOK
おちびは双子の甥っ子達の相手を一生懸命努めますw。
大人達はおしゃべり・・w。
たくさん食べて、たくさん飲んでワイワイやって
この日も無事終了~!
ダーリン一族には喜んでもらえたでしょうか・・・?


『覚書』夕飯メニュー
 ごはん。えび天むす。
 鍋(水餃子、水菜、葱、しめじ、平茸)
 鶏ウィング甘唐揚げ。大根と帆立のサラダ。
 三つ葉と人参、キノコの白和え。
 野菜サラダ(トマト、サラダ菜、かいわれ)。
 牛肉とパプリカ、玉ねぎ、ブロッコリの炒め。
 油揚げ煮(海老、鶏肉、銀杏、鶉卵、しらたき、干し椎茸)



【2008年1月3日】

さて、ダーリン親族の次はわが実家。
横浜から兄家族も来ています。
正月3日めにして初顔合わせw。

実家では会員でもあるナガシマリゾートの1つ
なばなの里で夕食を取るのがここ数年の定例になってます。
本日は中華料理「桃仙で4時半からのコース料理に予約を入れてます。
毎年、渋滞が予想されるので午後3時前に家を出ますが、
余裕ですね~。(←裏道を使う必要もなかったくらいw)
時間まで園内をブラブラと御土産を見たり、
「ベコニア館」でお花をみたりしました。
で、食事~!円卓に9人。
前菜5種。フカヒレと蟹の煮込み。
 海老と帆立・アスパラのオーロラソース。
 豚ロースの味噌炒め。帆立とアワビ茸の炒め。
 鮭チャーハン。海鮮スープ。フルーツ杏仁豆腐。

正式名前は忘れちゃったけど、、、どれもおいしかったです。
来年はフランス料理にチャレンジかな?
ななばの里 in2008

で、ゆったりと温泉に入って・・・
イルミネーションのトンネルや流れ干しを楽しんでから帰宅。

実家で甥っ子や姪っ子達とトランプゲームをしてその日は終了~!


【2008年1月4日】

あとこの1日でお正月気分も終りかな・・?

横浜にこの日に帰る兄家族。
お昼を両親と我が家の近くの和食やさんで食べてから
お別れ!
(また半年後のお盆に会いましょう~♪)

その後、おちびはお友達と遊びに出かけました。
夜には一緒にお友達も我が家でご飯を食べる約束なので
私はまた一人買い出し(爆)
夕食の準備をしながらダーリンとDVD「24」を見ます。

で夜は「のだめカンタービレ」のスペシャルを見て終了~!



【2008年1月5日】
はぁ・・・・とっても忙しい5日間でした。

本日はダーリン、初出社
おちびはたまりにたまった冬の宿題に取り掛かってます
おかげで、、、ゆったりとした生活がおくれていたりします。
と、いいたいところなんだけど・・・
お正月にいただいた野菜をなんとかしなくてわ。

義父さんが趣味でお野菜をつくっている。
で、お裾分けをいただくのだけど・・・
大根を葉付きで5本。ほうれん草、山盛り。葱、山盛り。
(〒_〒)ウウウ
家族3人、そんなに一気に食べられませんよぉ。

だって、この時期は
大根や葱、ほうれん草、白菜、蜜柑を余所でもたくさんもらうんだもん。

もうね、、、
だから朝から大根を「切り干し」にしたり「おろし」にしたり
サラダや煮物やなますや・・・
ほうれん草も茹でて冷凍したりと・・・
何かと忙しいよぉ!


また来週からはお弁当作りの生活が始まります。
今年も頑張らねば・・・ね。


治りかけてた、、、胃が何故か痛い。
胃腸風邪なのかな?
それとも知らず知らずのうちのストレスからくる例の潰瘍?

ちょっぴり体調不調気味のゆんです。
リズムある生活を心がけよぉ~!
みなさんも、お体を大切に!!









スポンサーサイト

<<新年早々・・・ | ホームへ | 今年もあとわずか・・・>>

コメント
ゆんさん、あけましておめでとうございます!
なかなか忙しそうなお正月でしたね!
うちは初詣に出かけたくらいでの~んびりとしたお正月でした。
そうそう、娘が引いたおみくじ、なんと「凶」でした。
娘一言「去年(受験でした)でなくてほんと良かった…」運がいいのか悪いのか…。
ちなみに私は大吉~♪
今年もよろしくお願いします!
【2008/01/06 16:36】 | ひろりんりん #- | [edit]
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

ゆんちゃん!これは・・・
お正月から大忙しだったねぇv-12
知らないうちに気を使ってたんだよ!

お正月に私もナショナル・トレジャー
見てきたよ~ 面白かった♪
あとね、おみくじは私も小吉だったよ☆
見なかったことにして違うの引いたら
大吉だった~♪ 合わせて中吉くらいに
なったかなぁ???
【2008/01/07 15:11】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
うひゃぁ~~
何だか大忙しの正月だったんだねぇ
お疲れ様です(*´▽`*)

「のだめ」は黒宅でも見たよぉ~
正月テレビは何だかのだめのフルコースでしたぁ
O(≧∇≦)O゙あはは
【2008/01/08 02:02】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
久しぶりの更新でドドーンと!
すごいですね~
ゆんさん、体調大丈夫ですか?
イベント盛りだくさんの大忙しのお正月でお疲れなのでしょうか?

なばなの里=ソフトクリーム
というイメージがあるのですが、冬は特別なソフトクリームはなかったのでしょうか?v-411
寒いから、あまり食べる人もいませんよね~

あと、くつわって何ですか~?
有名な物のようですが・・・知りませんでした。i-229

【2008/01/08 13:24】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
今年もよろしくお願いします♪
** ひろりんりんさんへ **

>ちなみに私は大吉~♪
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なんて素晴らしい。
ちなみにわがおちびは「末吉w」
わが家族はみんな微妙な年になりそうです(爆)


** ちヴぉーぬさんへ **

>ナショナル・トレジャー 見てきたよ~ 
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
面白かったでしょ?
古文書とか古美術とかを探し出すとかって
なんは発掘とかに似てるよねw。
なんかロマン~~!って感じ。


** 黒ちゃんへ **

>正月テレビは何だかのだめのフルコースでしたぁ
(⌒^⌒)b うん
家族で我が家もみてたよぉ。
そしてこれからは新ドラマだよぉ~!
昨夜は「斎藤さん」を見たw。


** ななママさんへ **

>なばなの里=ソフトクリーム
うんうん!(^-^)
ちゃんと食べましたヨォ。
えっとね、「なばなソフト」は品切れだったので、
「季節の苺ソフト」を食べました。
>くつわって何ですか~?
あのね、うるち米ともち米の粉をこねて蒸し、
砂糖を加えて馬のくつわ型にして
油で揚げたお菓子。
めっちゃ硬いのよ。
前歯で噛んだら、きっと歯が折れるよw。
【2008/01/10 13:43】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おぉ!!おいらもコメントしていませんでしたぁv-12
ゆるしてください~~v-16
なかなか忙しいお正月でしたね~。
おいらもそうでしたぁ。
いまだにUPしてないのであせっていますが。。。
今日は鏡開きですね~。
ネタがいっぱいたまってくるよぅ(汗)
【2008/01/11 12:34】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/839-f70cb83d
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
