スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハナからお願いします・・・。

2008.01.11(21:48)
今日は1月11日。 鏡開きの日でしたね。
で、σ(・・*)の胃カメラ検査の日でもあります・・・。

さっそく予約を入れた病院へいくと
「鼻からにしますか?
 口からにしますか?」
って、聞かれました。

昨夜ネットで「鼻からの胃カメラ」の情報を読んでいると
すっごく楽そうなことが書いてありました。

以前口から胃カメラ検査をした事があったので、
ここは新しい物好きの私としては・・・
『鼻からお願いします』と、笑顔で答えました。




*本日は画像がありません<汗。
きれいな鼻を  花をごらんください。
花(ピンク)



検査の様子です↓。
1.問診をされます
「薬のアレルギーはありますか?」
「鼻が悪いと言われたことがありますか? 」
「鼻血がよくでますか? 」

などといろいろ聞かれるのですが・・・

アレルギーも鼻血もよくでるわけではないので、
何の心配もないけど・・・
鼻の奥ってあんまり人に見せた事ないから、
狭いかどうかなんてよくわからないよ?<汗 

まぁ、でっかくはないから(爆)
なんの問題もなく問診クリアなのかしらね。


2.消泡剤を飲みます
(胃の中の泡を取りのぞき、胃の壁をきれいにするためらしいです
ベッドに座って、小さなカップに白いトロリとした液体を飲みます。

これも楽々クリア~♪

3.鼻腔に麻酔薬を注入、局所麻酔を行います
さぁ、ベッドにいよいよ横になります。
そしてなんか子供のお医者さんごっこに使いそうな
小さな注射器型の注入器から液体を注入。
(液体が喉に流れたらそのまま飲み込むめばいいらしい。)

ああ・・・
いかん!!
痛い・・・<汗。 


私ってもしや、粘膜弱かったの?
それとも私が軟弱??
このとろりとした液体がめっちゃツーンときて痛いんですが・・・


普通はこのくらい我慢するのかしら・・・。
私って異常なのかな。
必死に天井を睨み付けて、
鼻の奥と喉の痛みがさるのを我慢します。
この液体なんとなく良い香りがあるようなないような? <ドッチ?

「これは良い香りのする液体なんだ」と自分に暗示をかけるものの
口から息をするとその香りが気持ちが悪い。<涙

片方の鼻の穴に薬を突っ込まれているので、
結局片方の鼻の穴だけで必死に痛みを堪えながら息をする私。


4.麻酔薬を塗ったチューブを挿入

さて、一難去って又一難。
ママさんなら理解してもらえると思うけど、
幼児練習用カップ「マグマグ」に使用されているような
細くてやわらかいチューブが登場!!
これにゼリー状の麻酔薬を塗り、鼻腔に挿入して局所麻酔を行います。

最初はいいのよ。。。。
でもでも、、、奥に入れられると
やっぱ痛いよぉ!!


で、そのつっこまれた状態で数分待ちます。


内視鏡が本当にスムーズに入るのかな?
マジで不安になってきました。



5.鼻から内視鏡を通します

今まで仰向けにベッドに横になっていたけど、
いよいよ横向きに寝転びタオルを顔の下にひきます。

「では、いれますね」
「はい」

さっきのチューブに似た太さの内視鏡がいよいよ鼻にいれられます。

ネット上で「鼻からの胃カメラ」などの情報では
『違和感はあるものの、鼻からの通り道 ( 中鼻道など ) に
痛みを感じることはほとんどありません』

とあったのに・・・

痛いぃ。。。。


痛いですぅ・・・・。


鼻の奥でいったん詰まって、
その先、手探りで入れてる様子。

うぅぅ・・・痛い。
目から涙がポロポロ流れてます・・・。

「カメラの先がちょっと大きいから・・・ね。
それさえ入れば大丈夫だから」


ピキッ

ああぁ・・・
今頭の奥のほうで・・・
鼻の奥のほうで・・・
なんか音が響きました。


「入りましたよ!もう大丈夫です」
全然大丈夫じゃないよぉ・・・。
痛いよぉ。痛すぎるよぉ~~!!


鼻から子供がうまれちゃうよぉ~~!! <オイオイ

「ちょっと鼻血がでちゃったかも・・・」
軽く言われてしまった・・・<汗。


しかもぉ、、、鼻の奥だけじゃなくて
今度は内視鏡が喉にひっかってる気分。
(だんだん口、喉、食道、胃、十二指腸とさがっていくんだろうけど・・・)
もしこれが鼻からじゃなくて経口からだったら、
鼻からの異物感や痛みは無かったってこと?
ああ・・・次回胃カメラやるなら口からやろうかな。 ウルウル


結論、σ(・・*)はきっと鼻腔が狭い!?




6.胃の中を見ます

パチパチと写真を撮り、タイムリーで体内の様子がわかります。
先生もいろいろ説明してくれるんですが・・・

あのぉ、あのぉ、
私きっと映し出される画像を食い入るようにみてますよね?
それは、、、それは、、、
「早く終らないかなぁ」って「今どの辺りにカメラがあるのか」を
必死に目で追っているからで・・・


先生が映像をしっかりみるために
水をいれたり、空気をいれたりするたびに・・・
唾がのみこめないんです。
ゲップがでそうになるんです。
必死に我慢するの苦しいですぅ。
(↑これらは経口でも同じなんでしょうけどね)
写真と組織の一部を採取して、終了。


7.検査が終了
ゆっくりと体を起こしてもらい、
鼻血とかをふいてもらいます(涙。

やっぱりすこし潰瘍があったし、
粘膜が荒れた場所もあったけど、
昨日の血液検査の結果も特に異常はなく
2週間分の薬をもらって、終了~♪


昨日の午後7時から飲まず食わずで
検査が終る午後1時までの18時間たっているので
お腹はペコペコw。

病院の帰りに「天むす」とかお昼ごはんを調達!
(病院からもらった薬がめちゃ効いているので)
痛みもなく美味しくお昼をいただきましたぁ~!!

あ・・・。買い物の途中、ちょっぴり鼻血が・・・<汗。
片鼻を押さえてレジでお金を払ってましたけどね(恥







帰宅後、ネットで「鼻から胃カメラ」の体験談をよみましたが
『口からと違い、鼻水や涙でぐちゃぐちゃにならず
 少し喉に違和感があるものの、すごく楽だった』
と、
答えてる人が多かった<汗。

やっぱ、、、私って敏感過ぎたのかな?

以前口から胃カメラ検査を受けた時は
全身麻酔による検査だったので意識がなく、
気づいた時に検査結果画像を数枚みせてもらうっていう状態でした。
だから、もし意識があって口から胃カメラを飲む検査をしてたら
今回以上に鼻水や涙や吐き気で
ぐちゃぐちゃになっていたんでしょうか・・・?

 ( ̄ヘ ̄)ウーン 謎。

当分きちんと投薬して、早く治しますぅ!
スポンサーサイト

<<助かりました。 | ホームへ | 新年早々・・・>>

コメント
うっ!
ゴメン
読んでて、なんだか痛みが移ってきたみたい。。。。。。。。

バイバイキーン
【2008/01/12 00:03】 | こうちん #Fvqt9Ez6 | [edit]
うひゃぁ~~~~~~
       (>_<)
痛っ・・痛そう
胃カメラをまだ行った事の無い黒は
一生やりたくないと思いますぅ
怖い怖い・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ゆんちゃん
お疲れ様でしたぁ
痛かったのは別にして
身体は問題なくてよかったね
【2008/01/12 09:09】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
お疲れさまでした…
なんかそれはそれで大変みたいだったね(汗)
私はこの前耳鼻科で鼻からファイバースコープ?入れられたとき痛かった(涙)
胃カメラだからきっとそれより太いんだよね?
何にせよ体内に異物を入れるのは容易ではないってことだね(-"-;)
薬飲めばOKな程度でよかったね☆
【2008/01/12 10:12】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
うおーーーーーーーーー!!!
なんか痛そう、なんか大変そう。

想像しながら歯をくいしばって読んでしまったので、歯茎が痛くなりました。i-229
ゆんさん、大丈夫ですか?
胃痛も辛いけど、検査も辛そうですね。
お大事になさってください!!

こちらは只今雪v-276です~
去年降らなかったので、久しぶりに見ました。
【2008/01/12 14:30】 | ななママ #SvhE4BJM | [edit]
ゆんちゃんの体を張った
胃カメラ日記!
ありがとうございました。

鼻からだと楽だって思ってたのにね…

いつか来るであろう
胃カメラの日には、ゆんちゃんの
日記も参考にして考えよう(^Д^;)

やっぱりお腹が空いたときには
「天むす」なんだね!
鶏の手羽も食べとかないとっ!!
味噌煮込みうどんも忘れずに~~
【2008/01/12 15:59】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
** こうちんさんへ **

>うっ!

す・・すいません。
つられて痛くなっちゃいましたか?
おちびにこの話しをしたら
「グロすぎるからやめて!」っていわれちゃいました。<汗


** 黒ちゃんへ **

>一生やりたくないと思いますぅ
σ(・・*)から言えば、
黒ちゃんのほうがめちゃんこ痛いおもいを
していると思うんだけどw。
お互いに怪我や病気はさけたいね。


** 琴子さんへ **

>ファイバースコープ?入れられたとき痛かった(涙)
痛いよね?
弾力性のあるチューブでさえも痛かったもの。
ん?ファイバースコープって・・・<汗
琴子さんこそ大丈夫だったの?


** ななママさんへ **

やっぱり病気や怪我は
避けたいものですねぇ。<シミジミ
>只今雪です~
おお!そちらは寒いのですねぇ。
名古屋は午前中だけ雨が降ってました。
σ(・・*)はおちびと猫と
コタツに潜って一日を過ごしましたよw。


** ちヴぉーぬさんへ **

>いつか来るであろう
ウ・・ ウン(・_・)
きっと人間ドックとか
検査をするときがあったら・・・
思いだしてみて(爆)
っていうか、、、
ちヴぉーぬさんなら、
ドッチを選ぶ?
【2008/01/12 19:57】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
こんばんは 胃カメラレポありがとうございます。

私は舌の奥をちょっとさわられただけでオエッとなるので胃カメラは鼻からと思っていたけどこっちもだめみたいですね。

当分バリウムを我慢して飲むことにします。こちらはすぐ出てしまうので問題有りません。

どうしても胃カメラでないとだめな時はゆんさんのように全身麻酔にしますか。

胃カメラいやだよ~~ 健康生活に努めようっと。

ところでもらったお薬は必ず最後まで飲んでくださいよ。医者のOKが出るまでちゃんと飲み続けないと薬の効かない体質になってしまうそうですから。念のため
【2008/01/12 21:00】 | umayasan #- | [edit]
ウソッ~!
そんなに痛いんですか!
私の通ってる病院でアンケート結果で
80パーセントくらいの方が次回からも
鼻からの胃カメラ希望って書いてましたが・・・
私も絶対次は鼻から!って思ってましたが
やめとこっ!
ゆんちゃんさんの記事読んでるだけで
鼻と喉の奥が痛くなっちゃいました^^;
でも口からも相当辛いんですけどね・・・

うちの妹曰く、胃カメラなんてお子ちゃまや~!
って言ってました。
カメラお尻から入れられみたいで・・・^^;
もう死ぬかと思ったらしいです・・v-12


【2008/01/13 04:34】 | クズル母 #- | [edit]
ゆんちゃん、こんにちは!
うわわ~、たいへんお疲れ様でした。
今年は私も胃カメラの検診を受けようと思っていたのですが・・・やめようかな・・・(苦笑)
でも今のところは口からにしようかな?と思ってます。鼻からってなんか少し怖いです(小心者~・笑)
【2008/01/13 18:24】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
ウガァァ…
痛すぎ…
ゆんちゃん、、、

検査後スグニご飯食べて、、平気だった???

ナニハトモアレ…
お大事にね♬
【2008/01/14 22:43】 | ナイトロ #- | [edit]
はぁぁぁv-100
おつかれさまですぅv-107
つらかったですねぇ。
おいらは胃カメラやったことがないですが、
ゆんちゃんのようになっちゃうな、きっと。
小さい頃から鼻炎があるんだけど、その検査のときに鼻の奥が狭いと言われました。

今回の検査でゆんちゃんの胃の状態がわかったから
つらかったけど良かったよねっっv-219
あとは治すだけだから。
がんばって治しましょうv-237
【2008/01/15 17:55】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** うまやさんへ **

>胃カメラは鼻からと
( ̄~ ̄;) ウーン
こうして数日過ぎてみると、
痛みを忘れてしまって・・・
もし今度胃カメラやるなら
「やっぱり鼻?にしたほうが良いのかな?」
だって、終ってすぐにごはんが食べられるんだもんw。
>必ず最後まで飲んでくださいよ。
そうみたいですね。
実は・・・数年前、勝手に薬を飲むのをやめちゃった経験があります。
今度こそ完治するまで、
がんばりますぅ!


** クズル母さんへ **

>80パーセントくらいの方が
やっぱり、、、大多数の方が
鼻からを希望されるんですねぇ。
口からよりもやっぱり楽なのかしら・・・。
>カメラお尻から入れられみたいで・・・
うぅぅ。これはまたキツイなぁ<汗。
これに比べれば、胃カメラなんて
やっぱりお子様かもぉ(爆)


** Dzさんへ **

>今のところは口からにしようかな?
あらぁ・・。
活気的なのは「鼻」だと思うんだけど、
一度やってみて欲しいw。
もしかしたら、全然OKかもしれないし!(謎


** ナイトロちゃんへ **

>検査後スグニご飯食べて、、平気だった???
(⌒^⌒)b うん
あのね、「鼻から」のいいところは
部分麻酔だから、
すぐにごはんも食べられるし、
車を運転して帰れるところなのよぉ。


** ロッピちゃんへ **

>鼻の奥が狭いと言われました。
うう!
ロッピちゃんは確実に「鼻からはNG」だね。
きっと私よりひどい目にあっちゃうかもぉw。
今回の検査で悪かったところは、今度はきちんと治そうと思ってるヨォ!
がんばるね!
【2008/01/15 18:50】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/841-50673139
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
