スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ちぃーと こすにゃーか」

2008.01.19(18:36)
久しぶりにお友達とランチに出かけました。
で、某私鉄の車内に乗車マナーの吊り公告が目にとまりました。

 「ちぃーと こすにゃーか?」

ぷぷっ。おもしろ・・・
意味わかるけど(←さすがw)
こんな名古屋弁話す人っていくつくらいの年代の人よ(爆)

(割り込み乗車する人に一言物申す・・・的な言葉です。)


答えはのちほど・・・ね。



で、おでかけのお話↓。
まず9時半に待ち合わせ♪
コーヒーブレイクしながら、
お互いの近況をおしゃべり。
やっぱり・・・話題は子供の事w<汗。
これは永遠のテーマですね。

で、名古屋駅・栄付近のどこかで
ランチをしようかと言う話になって
北京料理「百楽」が杏仁豆腐が美味しいと口コミで聞いていたので
そこに向かったんだけど・・・

最近、σ(・・*)が胃の調子が悪いという話をしたら
中華はヘビーなんじゃないかということになり、
ふと振り向いたら・・・
以前食事した覚えのある鰯料理「みしま」
名古屋支店が目に入りました(爆)。

第3堀内ビルの地下1階にあって
以前食事した栄店よりは・・・綺麗そうw。

そこのビルの地下には滝があって・・<何故?
なんで・・・滝があるの? <第3堀内ビル1F




で、こんな看板みつけちゃいました。
し・・渋い! 渋すぎる看板。 これ、皆読めるのかな。



せっちん?


ちんぷんかんぷんヘキサゴン~♪じゃないけど、、、
皆、こんな漢字が読めるのかな?
トイレマークがあるから何をさしげいるかはわかるけど



話を戻そう・・・<汗。
ランチの話しでした。

そこで1260円のみしまランチを注文しました。
えっと、その上ランクが2500円弱。
主婦としてはあまり高すぎるランチはダーリンに申し訳ないですし、
正直なところ、鰯料理で2千円以上はちょっと出したくないな <オイ!

ランチです。 「鰯料理 みしま」


あ!だけど鰯のお刺身とか新鮮で
品数が多くて美味しかったですよ。

ただ、、、お店の女将さんの発言がちょっと気になりましたけどね。

私達が食事をしていると、
杖をついたそれは私のおじいちゃんやおばあちゃんという年代の方がみえました。
で、σ(・・*)達の隣の席についたのですけど・・・

メニューを決めかねているようで
(どうやら私達があきらめた2千円以上の料理を召し上がりたかった様子)

そしたら女将さんが
「二千ウン百円のランチですか?
 量が多いけど食べられます?
 隣の人が食べてるランチで十分ですよ。」


え!
いきなり(食事をしているのに・・・)話を振られてびっくり!?

いや、、、それよりも
お客様が食べたい物を食べさせてあげればいいじゃないの?

結局その老夫婦は私達と同じみしまランチを召し上がってましたが
量に納得いかないのか、、、、値段に納得いかないのか、、、
お刺身を別盛りで注文してましたけどね。


まぁ、私達は食事の後にお茶をする予定なので・・・ <マダノミクイスルノカ?
おしゃべりしながら、次の目的地に移動します。


今度はゆったり座っておしゃべりができるように
ホテルマリオットアソシアのロビーラウンジへ。
(6人掛け用のゆったりとしたソファに2人で・・・<恐縮です。)

本当はサンドウィッチやスコーンなどが乗っている
3段トレーのハイティーセットに心奪われたのですが、
お腹はもう入りきれないし・・・
なにより値段が2100円でランチより高いのはいかがなものかということで(爆)
お昼に食べたランチよりも60円安いケーキセットを頼みました。

お茶しましょ~! マリオットホテルラウンジにて




はぁ・・・おしゃべりもしっかりしましたが
朝からずっと食べ続けてた一日でした。
(胃が休まる暇がないね<汗)

そして、デパ地下でお惣菜を買いこんで帰宅。
ふぅ・・ちょっぴり疲れるね(爆)

さて、今度は誰とランチをしようかしら。



あ!忘れてました。本日の題名の意味。
 「ちぃーと こすにゃーか」は・・・

(整列乗車している列に横入りしようとしている絵柄のポスター)
「(割り込みは)ズルくないですか?」っていう意味の一言でした。
スポンサーサイト

<<「椿三十郎」をみてきました。 | ホームへ | 助かりました。>>

コメント
うはぁ~~
すごいすごい(*´▽`*)
美味しいものい~っぱい食べたんだねぇ

でも、確かにステキな食事でも
店の人が気になる発言とかすると
美味しさ半減しちゃいます
イカンよねぇ('・c_・` )

・・・ケーキ美味そう。。
【2008/01/21 08:26】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
お友達と一緒ランチは
楽しいねぇ♪ 
ゆんちゃんの街は大都会だから
いろんなランチの場所が選べそうで
うらやましぃよー

雪隠・・・雪で隠すから?
ん~~でもね、春先は雪が解けて
バレバレだよ~(^Д^e-263
【2008/01/21 14:03】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
鰯料理屋さん、美味しかったでしょうね。
お料理は良かったようだけど、女将がそんなんじゃね。。。v-159
老夫婦にもありがた迷惑?なアドバイスだったようだし。。。
店にマイナスだよぉ。。。

次回はロビーラウンジではハイティーセットでv-273v-274
「ちぃーと こすにゃーか」ほうほうそういう意味なんだね。
あ、そういえば、「ずるい」ということを
「こすい」という人がいたなぁ。
そうか、そうか。
方言っておもしろいね~~v-8


【2008/01/22 12:55】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
次のランチはアタシやぁ~ん。
年賀状にM代ちゃんから
「土日のランチ希望!」って書いてあったさ。
やっぱ、そろそろみんなで集合しなくっちゃ!
【2008/01/23 09:45】 | きょうべ #- | [edit]
** 黒ちゃんへ **

>美味しさ半減しちゃいます
ウ・・ ウン(・_・)
こういうとき接客業って
会話が大事だなって思っちゃいます。
お腹がいっぱいになった一日でした。


** ちヴぉーぬさんへ **

>ゆんちゃんの街は大都会だから
えっ!違う!間違ってるぅ~!
σ(・・*)がいる街は田舎。
電車に乗って都会へ出るのよ(爆)


** ロッピちゃんへ **

>「こすい」という人がいたなぁ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
コテコテの名古屋弁は使いはしないけど、
きっとね、
σ(・・*)も名古屋弁をしゃべってると思う(爆)
(/ー\*) イヤン♪


** きょうべさんへ **

>「土日のランチ希望!」って
w( ̄o ̄)w オオー!
その一声を待ってましたよ(爆)
σ(・・*)はいつでも駆けつけます。
吉報をお待ちしています!!
【2008/01/23 12:15】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/843-203d59f9
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
