
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バレンタインデーにむけて (ブラウニー&ガトーショコラ)

2008.01.31(14:53)
明日から2月!
節分も棄てがたい行事ではあるが、、、、
やっぱり2月は 乙女の バレンタインデー でしょぉ!!

充実した学生生活を送っているおちび。
(去年は受験だというのに友チョコ作りに励んでいましたねぇ・・・)
勿論今年もチョコ作りに燃えるらしいです。

おちび:今年はさぁ、、、 
     もっと本格的なのが作りたいワァ。

(ほぉ・・・あなた、おっしゃいますね?)

そこでいつもはスターターキッド専門のおちびの為に
市販のチョコを使って、もう少しだけ本格的で
かつ簡単なチョコを探してみる事にしました。
(↑なんて素晴らしい母親なんでしょうw)

で、みつけたのがコレ!
ガトーショコラ と チョコブラウニー


【ガトーショコラ】
チョコを細かく削らなくていい。 ←手がベタベタにならないw
湯煎温度を気にしなくていい。 ←レンジを使うw
濃厚で美味しい

材料はこちら
ガトーショコラ の材料です。

板チョコ・無塩バター・生クリーム・卵・砂糖・ココア・薄力粉


【チョコブラニー】
本当に手間がかからない。
混ぜて焼くだけw。

材料はこちら
チョコブラウニーの 材料

板チョコ・某メーカーチョコベビー・無塩バター・生クリーム・卵・砂糖
薄力粉・胡桃










【ガトーショコラ】の作り方
1.100均の15センチ(5号)のケーキ型を用意しますw。

2.卵は卵黄と卵白に分ける
ガトーショコラ 卵白と卵黄にわける


3.バターとチョコを細かくして耐熱皿にいれ、
  軽くラップをかけて、200Wのレンジで6分チンする!
ガトーショコラ 軽く細かくしたバターとチョコ


4.3を良く混ぜて生クリームをいれる。
ガトーショコラ 溶けたバター&チョコに生クリームをいれる


5.湯煎を掛けながら、砂糖を加えつつ
ガトーショコラ 湯煎にかけて卵黄を泡立てる


6.5に4をいれる
7.ココアと薄力粉を合わせてふるいにかけておく。
ガトーショコラ ココアと小麦粉をふるいにかける

8.6に7を混ぜる。
9.卵白に砂糖を数回にわけて入れ、泡立てる。
  ツノがたつくらいしっかり泡立てる。
  オーブンを170度で余熱を始める。
ガトーショコラ 卵白をツノがたつくらい混ぜる


10.9のメレンゲの半分を8に加えて混ぜる。
11.残りのメレンゲ半分をさっくり混ぜる。
ガトーショコラ まぜる


12.型に流し込み、ならす。
13.170度のオーブンで40分くらい焼く。
   焼き目がきつい時はアルミをかぶせる
14.できがあがり~♪
ガトーショコラ 焼きあがり

   ちょっとこげてみえるけど、
   パウダーシュガーをかけたり、ココアパウダーをかければOK!
ガトーショコラ






で、もう1つブラウニー。
ガトショコラーを焼いているうちに材料のタネを作っておきました。
こっちは・・・更に簡単w。

【チョコブラウニー】1.オーブンを180度にセットする。
  型の内側にバターを塗り、オーブンシートを敷く。
 今回はガトーショコラを焼いてる時だったのでオーブンセットは無関係でした。
  
 で、問題は焼く型!
 資料では20センチ×20センチの角型を用意するようなのですが、
 我が家の天板は35センチ以上もあり、明らかにでかすぎ。
 しかも四隅にミゾがあるので使用不可。
 というわけで、、、、

 海苔が入っていた四角い缶の蓋を使用することにしましたw。
チョコブラウニー 缶の蓋を利用<汗チョコブラウニー オーブンシートを敷く
  
2.チョコとバターを湯煎にかけて溶かす。
チョコブラウニー チョコ&バターを湯煎にかける

3.2に溶いた卵をいれて、泡立てる。
チョコブラウニー 卵を入れて泡立て器でまぜる


4.3に砂糖を入れ混ぜた後、ふるておいた薄力粉をいれる
チョコブラウニー 砂糖、薄力粉もいれる


5.4にチョコベビー2/3量と細かくした胡桃を入れ混ぜ、型にいれる。
チョコブラウニー ベビーチョコ&胡桃を入れてまぜる

  残りのチョコベビーをちらし、180度のオーブンで20分くらい焼く
チョコブラウニー 型にいれてベビーチョコをちらす

6.チョコブラウニーの出来上がり~♪
チョコブラウニー 焼きあがり!


さっそく晩ご飯後に試食会w。
ガトーショコラ と チョコブラウニー


ガトーショコラ、めっちゃ美味しいぃ♪
ガトーショコラの中にはとろりとして生チョコタイプっぽいのもあるけど、
おちびも私もあんまりトロリとしたのは好きじゃないので・・・
このしっとりしていて、すっごく濃厚なコレは
絶対にお勧め!!


初めて挑戦したブラウニーも美味しいぃ~♪
外はちょっぴり軽くサクッ、中はしっとり。
ベビーチョコと胡桃がアクセントになって、これも美味しいぃ~♪

自家用(ダーリン宛)なら、そのままお皿に盛ればOKなんだけど、
贈り物なので、ラッピングもどうしようか考え中。

今回選んだレシピの味に満足したおちびは・・・
本命のBFには大きいガトーショコラを1個
仲の良いBF達には小さいガトーショコラを6個。 
仲の良いクラスメイトにはチョコブラウニーは20人分弱
作って14日に学校で配るらしい・・・。

あくまでも、計画だけどね<汗。

↑なんかバレンタイン前日すごいことになりそうな予感です。


今回作ったガトーショコラとチョコブラウニーは
いちどに家族で食べきれないので、

ガトーショコラの半分以上はおちびの学校へ
(お弁当の時に女子数人で食べるらしい)、
チョコブラウニーはダーリンの会社に差し入れする事にしました。
ダーリンの会社に差し入れw


(だって、1人でおやつに食べたら
凄いことになると思うもん・・・<汗)








今回のガトーショコラとチョコブラウニーのレシピが知りたい方の為に

【ガトーショコラ】
板チョコ:      140G(2枚)
無塩バター:    80G
生クリーム:    60CC
卵黄:        3個
卵白:        3個
グラニュー糖:   30G×2
ココア:       40G
薄力粉:      30G

参考HP: COOKPAD「濃厚ガトーショコラ☆チョコレートケーキ」

【チョコブラウニー】
明治ミルクチョコ:  210G(3枚)
明治ベビーチョコ:  2箱
無塩バター:     80G
卵:           2個
薄力粉:        50G
胡桃:          80G

参考HP: 明治製菓「チョコブラウニー」
すいません・・・違うメーカーので作っちゃいました<汗。
当日は明治製菓を利用させてもらいますw。

<<節分 | ホームへ | お年玉が・・・化けました。>>

コメント
美味しそう!!

バレンタインにはゆんちゃんの
この日記を見ながら
チョコブラウニーを作るよ~♪

サクっとしっとりなところがイイネ☆

ベビーチョコ久しぶりに見たわ~
売ってるんだね~
こっちでも売ってるかなぁ~??
【2008/01/31 14:59】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
うはぁ!!
(*´▽`*)流石に本格的だぁ~

黒はスコーン作る位で
いっぱいいっぱいですわぁw
【2008/02/01 00:56】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>チョコブラウニーを作るよ~♪
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
すっごく簡単なわりに、
美味しかったヨォ~♪
是非つくってみてぇ~~!

今日はおちびの為に
板チョコを20枚、大人買いしてきたよ(爆)


** 黒ちゃんへ **

>いっぱいいっぱいですわぁw
(o^-^o) ウフッ

黒ちゃんはいいのです、
その日はデーンと座っていれば!
美味しいチョコ菓子が現れますヨォ。
【2008/02/01 11:13】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おぉ~~v-10
すてき、すてき~~v-238
美味しそう~~v-274
おいらもゆんちゃんレシピを参考に
やってみようかな~~v-87
【2008/02/01 11:55】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ゆんちゃん、こんにちは!
おぉ!美味しそうです!なおかつラッピングも可愛いですね~!
食べるのがもったいなくなりそうです!
【2008/02/03 07:43】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>やってみようかな~~
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
我が家では本当に好評でしたよぉ。
今年はおちび1号ちゃんはどうするの?
是非ロッピちゃんだけでも、
家族の為につくってみて~!


** Dzさんへ **

>ラッピングも可愛いですね~!
ありがとうございます。
そうなんです・・・
ケーキを焼くのは簡単なんですが、
ラッピングが手間がかかるのです。
σ(・・*)はあまりセンスがないので、、、
一苦労です。

【2008/02/03 19:41】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/847-2fda4e94
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
