スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

節分

2008.02.03(19:36)
明日は立春というのに・・・
朝起きると、お庭はうっすらと雪景色。

うわぉ!寒いはず!

今日は節分
この日の為にちゃんと豆と鬼のお面を用意しましたよぉ!
(今年こそは鬼役を免れなくちゃねぇw。)


最近 ふと思う。
だんだん面倒臭がりになってきたわぁ・・。
(歳ねぇ・・・<イヤダワ)

確か去年は寿司ネタを用意し、
各自で太巻きを作ってもらってた。
一昨年はいろいろな巻物を
一人で頑張って作ってたねぇ。



で、今年!
面倒くさい。
太巻き作りたくない。<オイ!


やっぱ、、、
スーパーで太巻き購入(爆)
(一人1本!太巻き買ってきちゃったヨォ)
節分の太巻き、買っちゃいました<汗


今年の恵方南南東をむいて
さぁ、丸かぶりつき!
ダーリン、思いっきりかぶりついてます。


おちびも、ダーリンに負けじとかぶりつきます。
おちびもかぶりつきます!


で、わたしも・・・・


かぶりつこうかと思ったけど・・・無理。
一度はかぶりついたものの、切っちゃいました。
太巻き、切り分けちゃいました。

(ダーリンもあえなくギブアップ。) 

唯一、おちび1人がかぶりついてます。

「みんな、なにたべてるの?おいしいの?たべたい・・な」

みんなの様子をじっとみていた 猫のびー
おちびの側から離れません。

そして、猫のびー はおもむろにおちびの上を踏みつけて・・・
ムギュッ! 猫のびーに踏みつけられるおちび



おちびの目線に入るように移動します。

「あのぉ・・・ください」byびー



もぐもぐもぐもぐbyおちび

「ください・・・な」byびー 「・・・」byおちび



もぐもぐもぐもぐbyおちび

「ください・・な<怒」byびー  あくまでも無視のおちび



しかし、無言で太巻き1本を食べ切ろうとしているおちびは
猫のびーを無視します。
「無視しないでください・・」byびー


結局おちび1人、太巻き1本食べ切りました。 <スゴスギ!



で、食後の後は豆撒き。
豆撒きです!



じゃんけんで鬼の役を決めるのですが・・・


また、σ(・・*)負けてしまいました。   orz
3年連続で鬼の役<涙。




豆を体にぶつけられ、お庭に出る悲しい役。



 「鬼は外~!」 「鬼は外~!!」
妙にダーリンやおちびの声が大きく楽しそうなのは気のせい?

スポンサーサイト

<<本日のデートは・・・ | ホームへ | バレンタインデーにむけて (ブラウニー&ガトーショコラ)>>

コメント
ゆんさん、こんばんわ!
節分ですな。
太巻き1本完食いたしましたよ~!こんなの絶対無理!と思ったんですがなんとか頑張りました。
しゃべらず切らず黙々と丸かぶりするなんてほんと何かの修行のようでした!
【2008/02/03 21:37】 | ひろりんりん #- | [edit]
そ~かぁ南南東だったのかぁ(*´▽`*)
黒は調べるのがめんどかったので
家族に南南西じゃなかったかな?
な~んて言ったのでそちらを向いて食べちゃいました

今回は酢飯にしなかったので途中でお醤油欲しいなと思ったけれど
喋れないという恐るべしな法律v-7に縛られてもくもくと食べちゃいました
・・・違う方を向いてね(笑

3日に太巻きを食べる習慣は
黒の住むところには無かったんだけれど
ここ何年かでそ~なったようです(*´▽`*)
豆より太巻き好きな黒にはラッキーです♪
あはは
【2008/02/03 22:30】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
むむむ! みごとなかぶりつき☆

しかもテレビは「笑点」ときた♪
小遊三さんもビックリですw

1本を切ったらのり巻き10個なんだね。
うちは1本を半分して食べたよ♪
それでもけっこう お腹いっぱいだったわ~

【2008/02/04 14:09】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>何かの修行のようでした!
そうなのよぉ!
黙々と食べるっていうのが、、、
σ(・・*)にはできない<汗。
家族の中で一番に脱落しましたよぉ(爆)
やっぱり楽しく会話して食べたいわぁ。


** 黒ちゃんへ **

>3日に太巻きを食べる習慣
コレって、何時からの習慣なんでしょう。
愛知でも最近までなかったと思うよ。
>豆より太巻き好きな黒にはラッキーです♪
(o^-^o) ウフッ
黒ちゃんは豆よりも太巻きよりも
きっとビールのほうが好きなのでわぁ?


** ちヴぉーぬさんへ **

>テレビは「笑点」ときた♪
(⌒▽⌒)アハハ!
そうなのよぉ!
日曜の5時半は「笑点」の大喜利と決まっている我が家です(爆)
↑ドンダケ~!!
【2008/02/04 22:10】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ええ~~~~~~!!
ゆんさん、あの ゆんさんがぁあぁぁあ!!
太巻き買っちゃったんですか・・・!
あんなに上手に作れるゆんさんが~~~
今年はなな家、なんと、1升分の太巻き作りましたよ。
ななママはどうしても太巻きを巻く事が出来ないので母に巻いてもらいましたが。。。i-229
そうです。
もちろん、作り過ぎ。
3日がかりで食べました。
【2008/02/05 20:35】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ななママさんへ **

>1升分の太巻き作りましたよ。
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
なんて素晴らしい~~!!
わたしは、わたしは・・・
手を抜いてしまいましたぁ。orz
手抜き主婦のσ(・・*)を許してくだされ~!!
【2008/02/08 11:38】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/848-4457bd90
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
