スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

インフルエンザ A型

2008.02.08(11:30)
昨日は短大時代の友達と半年振りの集いがあった。
(実は私・・・幹事さん<汗)

前日から(遅く帰宅しても大丈夫なように)夕食用にカレーをコトコト煮込み、
家族にはお土産のアンケートまで聞いて行く気満々でした。

ただ・・・何故か前日から喉だけが痛かったので、
家の中でマスクしていました。


6日 喉が痛い(マスクをして一日生活)
    明日の夕食用にカレーをコトコト煮込む。

                             ←今、ココ
7日 友達との集い



ところが、6日の夜の事
いつも通りに毛布と羽根布団2枚をかぶっているのに
めちゃ寒い。
(寝相が悪くて、布団をベッドから落としたわけでもな
い・・・)

体のあちこちが痛くて、何度も寝返りをうつ。
喉や鼻の奥(粘膜がキーン)が痛い
(前回鼻に麻酔を塗った時みたいな痛さ。)

熱を測ってみると、37.5度。
(まだ、微熱?)



そこは気合だぁ!
ということで、

7日はいつものように朝5時に起き、
おちびのお弁当を作り、朝ごはんを用意しました。

はぁ・・シンドイ。


再び、熱を測ると38.5度
(いかん、、、。これはおでかけは難しい。)


すごすごとベッドへ戻ります。
(風邪は休養が一番! 寝るのが一番!<オイ)

家族にはカクカクシカジカと状況を伝え、
本日1日主婦業を休ませてもらうことに。
家族は各々ごはんを食べ、出かけて行きました。

さて、病院どうしようか?
病院っていつも混むの嫌だよね・・。
行くのだって面倒臭いじゃない。
ただの風邪なら、寝ていれば治るよね?

いつもなら、このままダラダラとして寝て治すところなんだけど・・・
今回はやっぱいつもの風邪と違う。
自分の中で、何かが違うと感じるんだよね。
熱を測ると38.9度。どんどん上がっていく一方。

病院で判明。
私、インフルエンザA型だそうです。<汗

ベッドにペットボトル(常備してあるスポーツ飲料)1本と薬を用意
昨日一日はダラダラと寝ていました。


が、、、、



やっぱ、タミフルってすごいぃ!

喉の痛みと鼻水はでるものの、
熱が平熱。テキパキと動ける私・・・。


朝から大きなマスクして、洗濯に掃除、
布団干しまでやってのけちゃえます。(爆)





病気になってわかったこと
□おちびが料理を作るのが好きなこと
 ・私の為にお粥を用意してくれました。
 ・夕飯の予定していたカレー以外とは別に
  蕎麦サラダを作ってくれてました。
□ダーリンが家事を手伝ってくれること
 ・お風呂の掃除をしてくれました。
 ・翌日の朝食分とおちびのお弁当用のパンを
  おちびと一緒にコンビニへ買いにいってくれました。
□おちびが家事を手伝ってくれたこと
 ・お弁当箱と夕飯で使った食器を洗ってくれた。
□おちびが朝一人で起きてきたこと
 ↑いつもなら何度も起こさないと起きて来ないのに、
 自分から目覚ましをかけて起きてきた。


これからの課題
□生ゴミの処理
 流しの三角コーナーに入ってる生ゴミとかを
 新聞紙に包んでゴミ袋に入れ、ゴミ出しして欲しい。
□食洗乾燥機の使い方
 せっかく食洗乾燥機がるんだから、
 手洗いじゃなくてもいいんだよw。
□洗濯
 一日だからパスしたのかな、洗濯機の使い方知ってるよね?
 洗って干して、アイロンかけて・・・コレができれば心配ないんだけど。
□猫のトイレ
 誰も気づいてあげなかったので、猫達が困っていたね。
 やっぱりうんPがコロコロとしていては、猫もトイレも使いにくいよ。




全部が全部できていたら、主婦のσ(・・*)いらないよね?(爆)

病気にならないことが一番だけど、
病気になってわかったこともあったよ。
これからは家族が病気にならないように心がけないと。
とくにおちびはインフルエンザでもタミフルは飲めないしね・・・。
 
みなさーん、インフルエンザに気を付けましょう!


ところで、専業主婦のσ(・・*)。
いったいどこでインフルエンザウィルスをもらってきたんでしょう?(謎
スポンサーサイト

<< | ホームへ | 本日のデートは・・・>>

コメント
あららv-12
インフルエンザA型だったんだぁ。。。
つらかったねぇ。。。
熱が上がるときがゾクゾクして寒くて節々が痛くなって大変なんだよねぇ。

おちび殿とご主人ががんばってくれましたね。
やればできるじゃ~~んてw。
まぁ、ゆんちゃんが元気なときは、ねw。
【2008/02/08 13:35】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
インフルエンザになちゃってたんだ!
潜伏期間を計算したらわかるかも?
ん~~・・・ダーリンと映画おデートの
頃かな?

タミフルってすごいんだね~
平熱になっても無理しちゃダメだよ☆

動けても、動けないフリをして
家族の行動を見守るのだ~♪
【2008/02/08 13:46】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
高熱が出ると全身痛いですよね・・・
実は!
ななママが交通事故に遭った年、車に突っ込まれる何カ月か前に高熱が出て、体が痛くて、痛くて、痛くてー!!苦しみました。
その時、あまりにも痛かったので、事故の時、それほど痛いって感じなかったんですよ・・・i-230
熱が出た時の方が体痛いじゃ~んって感じで・・・
でも、実際は、スジが切れるは骨は折れるは、恐ろしいアザは出来ているわ、だったのですが~~~

>テキパキと動ける私・・・。
良かったですね~
やはり、高熱が出た時(出そうな時)は、病院の薬が一番ですよね!
家族の皆さんにお手伝いをしてもらって、熱が出て大変でしたが、嬉しい日でもあったのでしょうか?v-410
【2008/02/08 14:03】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
インフルエンザ・・大変でしたねぇ~

黒もけっこう喉が痛くて1週間程
たぶん風邪?なんだろうと思いますが
夜中にゴホゴホとキツイのが嫌ですぅ

う~~ん
健康が一番ですよねぇ(*´▽`*)
【2008/02/09 00:34】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
こんにちは。
訪問者リストからやって来ました。

お風邪いかがですか?
無理は禁物ですが、早く良くなることを願っています。

HPのほうへ行って、ゆんさんの
お料理の写真見せていただきました。
綺麗ですね。
また時々お邪魔します。
お大事に~v-222
【2008/02/09 15:28】 | tera… #gG9pNGfs | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>熱が上がるときがゾクゾクして寒くて節々が痛くなって
(。・・。)(。. .。)ウン
本当にその通りなんだネ。
体験して初めてわかったよぉ。
あ!でもタミフルのおかげで1日で治ったような気でいる私<汗。
家族にうつらないようにマスク生活ですけどねw。


** ななママさんへ **

>スジが切れるは骨は折れるは、
>恐ろしいアザは出来ているわ
相手の不注意とはいえ、
事故ってやっぱり怖いですね。
本当に長い間痛みに苦しみましたものね。
>嬉しい日でもあったのでしょうか?
困ったときほど家族のありがたみを
強く感じた事はありませんでしたw。


** 黒ちゃんへ **

>健康が一番ですよねぇ
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
それに優るものはありませんねぇ。
薬のお陰なのか、鼻水と喉に少し痛みがありますが
咳も熱もなく普通の風邪よりは
症状が軽い気がします<汗


** teraさんへ **

はじめまして♪
ネットサーフィンをよくします。
そのときにきっとteraさんのサイトに
足跡をつけたのでしょうね。
地元のかたかな<ドキドキ
同じ風景を眺めている時があるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
【2008/02/09 18:19】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
こんにちは!
あらら、治りがけも大切なのでお大事にされてくださいね。
それにしてもおちびちゃん、エライ!
うちのお姉ちゃんはお粥なんて作れないだろうなぁ・・・(苦笑)
サラダはキャベツの葉っぱをちぎったものが出てくるだけかも?(居酒屋のおつまみかっ?)
【2008/02/10 07:18】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
** Dzさんへ **

>キャベツの葉っぱをちぎったものが出てくるだけかも?
(o^-^o) ウフッ
いえいえ、きっと甲斐甲斐しく御世話を焼くと思いますよ。
我が家の場合、食べ物はコンビニへ調達に行きましたけどね<汗。
【2008/02/13 08:52】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/851-72e81449
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
