スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雨水 と 雛人形

2008.02.19(12:37)
今日、2月19日は二十四節気の一つ『雨水』だそうです。
「日本大歳時記」によると、
「雪が雨に変わる、雪や氷が解けて水となる。」という意から
雨水と呼ばれているらしいです。

(全然、知りませんでした。<汗)

朝、ダーリンに
「今日はウスイだね?」と言われ・・・

はて?ウスイとはなんぞや?

σ(・・*)の頭の中では、

「ウスイ?」
  ↓

「うすい?」
  ↓

うすいさちよ? 28さい、独身」 
うすいさちよ。28さい。独身

  
こんなばかな事を考えてましたw。

で、その後ダーリンに二十四節気の一つ『雨水』だと聞き
それでもダーリンの意図することがわかりませんでした。


それで? 今日は雨水ですがなにか?







そしたら・・・ダーリン。
この雨水に、雛人形を飾るといいらしいって
この間、何かで聞いたよ」だって。


え?そうなんですか?


おちびの雛人形を出して十数年。
今までお天気が良い適当な日に出してきたけど・・・  <オイ!
今年はなかなか億劫で
(和室が物置状態になっているため、片付けるのが大変なのよ<汗)
まだおちびの雛人形を飾っていないのよぉ。


(ダーリン、まだ雛人形が飾られて無い事気にかかっていたのね。
すいません! )


本日、和室を片付けておちびの雛人形を出します!!('0')/


雨水におちびのお雛様を出す

ちゃんとお花も飾り、お菓子も用意しましたよ~♪


ネットで「雨水 と 雛人形」で検索して見ると
ダーリンが言ったように
 「この日に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれる」ってかかれてました。


遠いような近いような未来ですが・・・
願いを込めて雛人形を飾ります。

じっとお雛様のお顔をみると
なんとなく去年より大人っぽくなったような気が・・・。
(人形の顔が変わるわけは無いんでしょうが<汗)
おちびのお雛様



さてさて、おちびはお雛様をみつけて喜んでくれるでしょうかねw。
もう、皆さんのお家では飾りましたか?
スポンサーサイト

<<ニャン・ニャン・ニャン | ホームへ | 可愛い・・・>>

コメント
な、なんとっっ(汗)
そうなんですか。。。
おいらは今度の土曜日が大安なので
そこで出そうかと。。。
むむむ~~~(汗)
今日出したほうがいいのか。。。
夜になってもいいのかな。。。
はてさてどうなることやら。。。
【2008/02/19 14:48】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
へ~~! 私も始めて聞いたわ~♪
お勉強になりました~メモメモ・・・

きれいなお顔のお雛様だね。
ウチのお雛様は・・・
まめ太とはり坊でいいかww

あはーー そして うすいさちよさんか!
この間、久しぶりにおじゃるを見たよ♪
【2008/02/19 15:53】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>今度の土曜日が大安なので
そうだったんだ。
やっぱ、どうしても週末のお天気の良い日を考えちゃうよね・・・・。



** ちヴぉーぬさんへ **

>きれいなお顔のお雛様だね。
o(*^▽^*)o~♪
嬉しい~~!!おちびのお雛様のお顔、
ぷっくりとしておめめもパッチリで
大好きなのよ。

【2008/02/20 17:54】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
(*´▽`*)雛人形が飾られると
お菓子も豊富になるので大歓迎なんです
あはは
【2008/02/25 04:15】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
** 黒ちゃんへ **

>お菓子も豊富になるので大歓迎なんです
(o^-^o) ウフッ
お雛様の設置、お疲れ様です。
お雛様が出ると、お部屋が花が咲いたように
明るくなりますよね♪
おかし、つまみ食いをしちゃ駄目よぉ~(爆)
【2008/02/25 16:51】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/857-d764c870
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
