スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「木曽三川健康マラソン大会」

2008.02.25(16:39)
関東では春一番が吹いたというのに・・・
名古屋では土曜日夜半から雪が降り、
(このところ、毎週末寒気で雪が降ってます)
朝起きると、(日曜日は)うっすらと雪が積もってます(涙!
しかも、、、風がはんぱないくらい強いです

えっとぉ、、、、
ダーリンはこの日「木曽三川健康マラソン」に出場する予定。
只今、テスト期間真っ只中のおちび1人を家に残し、
ダーリンの着替えやタオル、スポーツドリンクなどを鞄に詰め
イザ出発!!

あのぉ、、我が車はノーマルタイヤ。
橋の上や交通量の少ない雪が残った道路を走るの・・・すっごく不安。
会場に向かいます。 山が近いです・・・。


8時半から受付開始なので、
10分前くらいに駐車場へIN!

あのぉ・・・


あのぉ・・・



駐車場に車がほとんどないんですが・・・



大会中止じゃないんですよね?

駐車場に車が・・・ほとんどないよ? みんな、どこ?





車の中で暖をとっている私達。
ちょっとずつ、車が入ってきます。
(よかった、、、、これならきっと大会ありますよねw)


なんとなく受け付けも始まったような感じなので、
私達も暖かい車から出て、受付に向かいます。

雪を踏みしめ、受付に向かいます。


この木曽三川は「木曽三川マラソン」を始め
「木曽三川リレーマラソン」「木曽三川ハーフマラソン」
「木曽三川駅伝」などいろいろな大会が行われるようです。

そして、今回のこの「木曽三川健康マラソン大会」
『日頃の運動不足の解消と健康維持に励むように
ファミリーや老若男女が心地良い汗をかこう!』がコンセプト。
2キロ、5キロ、10キロのコースがあります。
その中でダーリンは10キロコースエントリーです。
(来月にはとある大会でハーフを走る予定だし、
 日頃から10キロをRUNしているのでなんの問題もないはずw)




ところが
車から外に出てわかったんですが・・・


めっちゃ寒いんです。


風が強いんです。


私は応援だけだったのでしっかりダウンを着てますが・・・
それでも普通に立っているだけで、耳が痛い。


鼻が痛い。


ダーリンはあんまり冬の大会とか出たことないので、
サッカー選手とかが着ているような
ぬくぬくのボアのついたベンチコート着てません。

「寒いです。 めっちゃ寒いです」




ダーリン:やめようかな・・・

ゆん:え?

ダーリン:参加賞だけもらって、帰ろうかな・・・

ゆん:うーん。
   でもぉ、参加賞は走り終わってからしかもらえないみたいだよ?

ダーリン:・・・。

ゆん:受付しなかったら、いいじゃん。
    そのまま帰ろうか?

ダーリン:・・・。


「気温が低いのは我慢できる。雪も我慢できる。でもぉ、、、風が強いのが嫌なんだ」


ダーリン:気温が低いのは我慢できる。
      雪も我慢できる。
      でもぉ、、、風が強いのが嫌なんだぁ


それでもダーリン、ブツブツいいながら受付します(爆)。
そして、開会式の9時半までは車の中で待機w。
(普通RUNする時って体を温める為に、少し走るんだけど・・・
 ダーリンそれさえも体が受けつけず、
 車の中で冷たくなった足先を温めてます)


さぁ!準備運動だ。

さぁ!9時半。広場で準備運動です。

ダーリン:風が・・・ 風が冷たいんだよぉ。嫌だな・・・。
(ププ。↑キミは駄々っ子かいぃ!

 思わずおちびの幼稚園時代を思い出しました。

 わがおちびが幼稚園の年少さんの時、
 こんな風に寒い冬の朝に外遊びがあったらしい。
 そのとき・・・おちびが クスン クスンと泣いていたらしい。
 先生が心配して「どうして泣いてるか?」と尋ねたら・・・
 「寒い・・・」って、泣いていたらしかった。

 親子って変なところが似るんだネw)


10キロ走るランナー達は、
まともにこの冷たい風を受け、堤防沿いを走って行くんですよね。
10キロの人は堤防沿いを 矢印 の方へひたすら走る。


ダーリン、気持ちがブルーですw。


ところが、そこで天の助け!!

『えーっ、本日はまだ寒い中、
 大会に参加ありがとうございます。
 本日は雪が残ってますが
 走る頃になると雪もとけると思います。
 えーっ、この大会は健康マラソンですから、、、 
 体調が悪い人など、調子が悪い人などは

 エントリーした距離とは違うところで走ってもらっても
 かまいません。

 2キロの人は10時。5キロの人は11時。
 5キロの人はちょっと時間があります・・・が、
 また近くの時間になったら準備運動します。
 そして10キロの人は10時5分スタートです。
 しっかり準備運動をして、健康の為に楽しんで走ってください!』



ダーリン、これ聞いて喜びましたよ(爆)
10キロをやめて、2キロで走っちゃいました。
少年野球の子供達や、たくさん服を着込んだママさん連中の中、
みんな白いゼッケン(2キロコース)の中で
唯一ピンクのゼッケン(10キロのゼッケン)で完走<汗。

やったね!2キロなんて軽い軽い~♪


たぶん、、、たぶんですが
きっと10キロから2キロにエントリーを変更したの
ダーリンくらいじゃないかと・・・<汗。
皆さん、あの冷たい風の中完走お疲れ様です。


この大会、家族連れで走ってる人が多かったです。
えっとそれはたぶん参加費600円で
参加賞をたくさんいただけるからでしょうか?

参加賞です!

たくさんの参加賞をいただいて帰ってきました。

初めて今年参加して知りました(爆)
来年は家族で2キロ走っちゃう? <マジ?


帰りに立田の道の駅でお昼を調達して、
勉強しているおちびのいる家に帰りました。
立田の名産はレンコンです! レンコンの調理品がたくさんありました。 レンコンコロッケ。レンコンのサラダ。レンコンの蒲焼。etc.




本日月曜日。
朝は気温が低いものの、昨日に比べると風が落ち着いてます。

ダーリンは会社がお休み~♪
昨日あまり走れなかったので、、、
σ(・・*)が朝のお掃除をしているうつに、RUNに行ってしまった。
距離はハーフ(約20キロ)

昨日と違ってめっちゃ楽しそう・・・。
けしてオッパッピーではありません。 RUNのあとのダーリンです。


結論、わがダーリンは気候に左右される
まだダメダメな初心者ランナーなのですw。
まぁ、そういうσ(・・*)は・・・
けっして走ろうともしない怠け者なんですけどね<汗。

スポンサーサイト

<<檸檬の樹 | ホームへ | ニャン・ニャン・ニャン>>

コメント
ゆんさん、こんばんわ!
ダーリンさん、2キロマラソン(ププッ)お疲れ様でした!ほんとに風の強い寒い日でしたね。健康のためだもの。具合悪くなったら何のために走ってるかわかんないよね~。
長距離を走れる人にあこがれます。私も走ってみたいけど、多分行き倒れると思う。
ゆんさんもダーリンさんのご指導のもと、マラソンやってみたらいいのに!
【2008/02/25 21:33】 | ひろりんりん #- | [edit]
はじめまして!
夫婦で楽しそうですね。
まめちゃんとこまめちゃんです。
(旦那様と私です)
夫婦でランナーしてます。
寒い中お疲れ様でした。
寒いのも嫌ですが、やはり風が一番大変ですね。

私たちも夫婦でがんばっています!
【2008/02/25 21:35】 | まめちゃん #- | [edit]
すごいぞぉ~~!
ダーリンは面白い&カックイイぞぉ~!
・・・黒は。。走れないなぁ。。きっと
【2008/02/25 23:53】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
読んでるだけで
寒さが伝わってきたよ~
ブルブルwwwサムイサムイwww

この寒さと夏の暑さを
足して2で割るくらいの
気温でずっと過ごしたいよね!!

ところで10キロ走っても
2キロ走っても
参加賞は同じなの???

【2008/02/26 15:15】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
おつかれさまですぅぅぅ!
たとえ2kmでも走ったことに意義がありますよぉ。
風が強いことは相当ダメージですよね~。
気持ち的にもコンディションにも影響大きいですよぉ。
ご主人、素晴らしい!!
そしてゆんちゃんも寒いの苦手なのに応援ご苦労様!!

最後の画像、笑える~~(爆)
ご主人、いきいきしてる~~w。
【2008/02/27 07:25】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

本当に風が強くて寒い一日でした(爆)
>ダーリンさんのご指導のもと、マラソンやってみたらいいのに!
(((=_=)))ブルブルとんでもない!!
私は根ッからの怠け者です。
無理です・・・w


** まめちゃんさんへ **

はじめまして♪ こんにちはぁ!
>夫婦でランナーしてます。
す、凄いです!
素晴らしいですね。
やっぱり二人で走ると、
励まし合えるのでしょうか・・・。
(きっとダーリンが羨ましがると思いますw)
是非、いろいろと教えて下さいね。
コレからもよろしくお願い致します。


** ちヴぉーぬさんへ **

ココ最近週末になうと、
本当に真冬並の寒さなのよぉ~!
あの日は本当に
ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
↑ダーリンふるえてましたw。
>参加賞は同じなの???
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
故にご家族全員で走られて、
両手いっぱいに参加賞をお持ち帰りの方が多かったです。


** ロッピちゃんへ **

>最後の画像、笑える~~(爆)
ぷぷ・・・。でしょでしょ!!
でもあれはね、
足を単に挙げてるんじゃなくて、
完走後のストレッチングで
筋や腱を伸ばしてるんですよぉ~!!
<タブンネ・・
【2008/02/28 10:24】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
うお~~~
寒そう・・・v-12
2kmでも参加されただけスゴイです!

参加賞、面白いですね~♪
パンとかラーメンとか!!
もらったら嬉しいかも♪
【2008/02/29 13:14】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ななママさんへ **

>参加賞、面白いですね~♪
うんうん!(^-^)
協賛社が食べ物関係が多いみたいです。
それがまたファミリーには人気なんでしょうね。
だって、大きなマラソン大会って
数千円出すけど、
参加賞って賞状とTシャツとかタオルとかだものw。
(主婦としては嬉しいかも<オイオイ)

ちなみに今年の協賛社はカルビー・日清食品・日本たばこ産業・ブルボン・山崎製パンの5社でした。
【2008/03/01 17:27】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/859-797be390
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
