
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近のお弁当

2008.03.01(17:18)
昨日の2月29日がおちびの学校の卒業式でした。
3年生の先輩達を送り出し、、、
式の後は部活に励むおちび。

早いものですね、
昨年の4月におちびが入学し、
もう1年が過ぎようとしてます。

先週やっと最後の期末も終え、
本日の模試を受け終ったら、
気持ちは一気に春休みでしょうかw。


最近はお弁当もちょっとマンネリ気味。
相変わらず午前5時台に起きて作ってますが、
内容は・・・低下してますかね?(爆)

おちびのお弁当箱。
大きくなったり、小さくなったり、、、いろいろなんですが
現在はトトロの2段のお弁当箱に落ち着いてます。


そして水筒を持たずに小さなペットボトルを持っていってます。
(夏場は校内で、ジュースを買い足すみたいw)
ランチボックスとペットボトル



先日ホームセンターで小さな保温付きのお弁当箱が売ってました。
あれならご飯も温かいし、スープだってお味噌汁だって持っていけるぅ!
(↑おちびに話したら『オジサンみたいな弁当で嫌だ』と断られた。<シツレイナ!
 実際に実物を見て無いからそんなこと言うんだろうけど・・・
 コンパクトで可愛いかったんだよぉ~!! <ワタシガホシイ
 でもまぁ、JKが持つはずはないね<滝汗)



で、久しぶりに今日のお弁当です。↓






3月1日のお弁当 ちょっと茶色が多くない?

1段目:白いごはん(ふりかけ付き)
2段目:卵焼き、唐揚げ、苺、アスパラのベーコン巻き、帆立のバター醤油
     春巻き(冷)、ブロッコリー(マヨネーズ付き)、やきそば


最近ちょっと茶色系でしょうか?<汗
1年お弁当を作り続けて、ちょっとずつコツも分かってきたんですが・・・



果物ゼリーを1品入れる (今の時期はイチゴ!)

・おちびの好きなおかず卵焼き唐揚げをいれる。
 実は卵焼きを「1巻」作るのに 卵2個と牛乳・砂糖・だし汁で作っていたんだけど
 お弁当に入れるのはそのうちの1個。(←厚さが太いから、1個を半分に切っていれてた)
 だから最近は 卵1個分で作ってます。 (その代わり卵焼きを2個入れる)


冷凍食品を1品いれる。(本日は春巻きでした)

残り物を手を加えて1品。 (本日は昨夜の晩ご飯のヤキソバ)。

作り置きのおかずを作って冷凍しておく。
 (たとえば、唐揚げとかピーマンの肉詰め、豚肉の野菜巻きなど)


まぁ、おちびの食欲にムラがあるので・・・
またいつ小さいお弁当に戻るのかは不明です。

そうそう!最近は白いご飯にふりかけが気にいっているようです。




-- 追記 --
たまにね、
たまに新しいおかずを試みようとするのです。
食材はいつもと変らないんですけどね・・・。

で、先日「アルミホイル+水で濡れたサツマイモ」を魚焼きグリルでじっくり焼いたら
それがすっごく美味しくて、ダーリンがめっちゃ喜んでくれたんです。
シンプルで熱々でホクホクで甘くて・・・。

でね、、、
いつもはおちびのお弁当にサツマイモ料理だと
大学芋サツマイモサラダ
サツマイモの甘煮きんとんとかだから
それらの代わりに・・・
朝から焼き芋作って輪切りにしてお弁当に入れようとしたら

「お弁当に焼き芋いれるな!」って、
おちびに止められました。

ふーむ。やっぱダメ?
結構時間かかったんだヨォ <ボソ 
甘くて美味しいのに・・・

<<ローズ型のマドレーヌ | ホームへ | 檸檬の樹>>

コメント
朝早くから起きての
お弁当作りおつかれさま~♪

ゆんちゃんのお弁当は
いつも本当に美味しそうだ!
保温弁当箱はカラフルで
小さくて かわいぃのが
たくさんあるよねv-344

一緒に見に行ったら気に入るかもw

そうそう!日記のスキンを変えたんだね☆
ペロペロキャンディがかわいぃよw

あとあと・・・ゆんちゃんのお写真が
なくなっちゃった~
【2008/03/03 18:42】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>保温弁当箱はカラフルで
(。・・。)(。. .。)ウン
私が欲しいくらいw。
お弁当はね、日々努力。
もうすこし彩り鮮やかで、
野菜を大目に入れなくっちゃって思ってます!!

>ゆんちゃんのお写真が
ぷぷ。このblogを始めたばかりの時に
記事として残っているだけで、
あとはHPの「秘密のへや」なる場所に保管してあります。<汗
【2008/03/06 13:19】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
お弁当、大変ですよね。。。
お疲れ様ですぅ。
おいらもこの春からそうなるんだなぁ。
ゆんちゃん先輩v-237
と呼ばせてくださいぃぃぃv-222
【2008/03/13 22:29】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おいらもこの春からそうなるんだなぁ。
うんうん!(^-^)
お弁当作り仲間!!
果たしてロッピちゃんちのおちび1号ちゃんは
どんなお弁当箱でいくのかなw♪
【2008/03/16 11:48】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/861-788c9326
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
