スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ちりとてちん」

2008.03.29(13:26)
『えぇ~太鼓持ち。 男芸者と呼ばれる商売がございますが・・・
              (略)
 野辺へ出てまいりますと、春先のことで、
 空にはひばりがピーチクパーチク ピーチクパーチクさえずって
 下にはレンゲたんぽぽの花盛り。
              (略)
 麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようかという本陽気。
    やかましゅう言うてやって参ります
       その道中のよう~きなこと!
 

「菜種の花が彩っていようかという本陽気・・・」落語『愛宕山』より 「下にはレンゲたんぽぽの花盛り。・・」落語『愛宕山』より れ



はぁぁ・・・楽しみにしていた朝ドラ「ちりとてちん」が終ってしまった。

もともとお笑い好きで、日曜日の夕飯時は
某チャンネルの笑点「大喜利」を家族で見てはいるものの・・・
落語自体は全然知らないし、
どっちかっていうと歳取った人の好む噺って思ってました。 <オイ!

しかし今回の「ちりとてちん」は、週ごとに落語の噺にひっかけて
ストーリーがあり本当に面白かったぁ。

それに主人公の母が地味なんだけど、、、  <オイオイ!
底抜け~!に陽気で、とぼけてて、愛情あふれる母親が
めっちゃ好きでした。

何度朝から笑ったり、泣いたりしたことでしょう!!
そのたびに、おちびに笑われてました。 <アハハ
(↑BSの朝7時半から放映してるのを見てました。)

で、この番組で何度も出てくる落語「愛宕山」
春山の陽気なピクニックを描いている様が
ちょうど今時分の気候なのかな・・て。


このドラマのお陰で、
ダーリンから小浜の焼きさばを食べさせてもらったし、
越前塗り箸も買ってもらいました。

そしてなにより、おちびと一緒に
五木ひろしの「ふるさと」のサビの部分が歌えるようになったのが
この番組を見た一番の収穫でしょうか・・・。

   ♪ あぁ~誰にもぉ~ ふるさとがあるぅ~
           ふるぅ~うさとがぁ~ あぁるぅ~~♪

 
桜も枝によりほぼ満開状態?



春ですねぇ。
ご近所の桜も、樹によって満開のとか 五分咲きとか いろいろです。
明日の日曜日の午後には、名古屋は雨になるみたい。
ダーリンに今夜あたり夜桜見物に
連れていってもらいたいのだけど・・・
ダーリンは今夜は飲み会です<涙。
(あ!明日の昼ならいいか? (ΦωΦ)ふふふ )

スポンサーサイト

<<桜の花 と 女ごころ | ホームへ | おちび、春休みを満喫中!>>

コメント
ちりとてちん 終わったの?
新聞に載ってる視聴率に
以前は朝のドラマが上位に
入ってたのに、最近はみないなぁ・・・って
思ってたんだよ~

でも、面白かったみたいだねw

こっちも明日は雨降りみたいだよー
もう少しずつ寒くなってきたわ
雨で桜が散らなければいいねぇ。
【2008/03/29 18:07】 | ちヴぉんぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
五木ひろしの歌、知ってるぅぅ!
♪あぁ~誰にもぉ~ ふるさとがあるぅ~
ふるぅ~るさとがぁ~ あぁるぅ~~♪

ちゃちゃんちゃん♪ちゃちゃんちゃ♪ちゃんちゃちゃんちゃ♪

ちりとてちんは見たことが無いけど面白かったらしいね。

お花見、期待できそうですか?
行けたらいいね~~v-266

おいらっちも明日は雨の予報です。

【2008/03/29 20:26】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ちりとてちん。。
タイトルは何となく知ってる位かなぁ

黒はテレビ話題に弱いんです。。スンマソン

花見は行けましたかぁ?
今日は午後も早めから雨降りになっちゃったし
微妙だったでしょうねw
この雨で桜が散らなきゃいいけれどねぇ
【2008/03/31 01:18】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
>ご近所の桜も、樹によって満開のとか 五分咲きとか 
こちらは・・・まだです。
寒いです。
一度暖かくなったのですが、雷が鳴った日があり、その日以来寒い~i-182
今年こそ!桜を見たい!!
毎年、桜が咲いているのに気付かず春が終わってしまいます。。。
近くに桜の木はあるにはあるのですが、通らない道なんですよ。
【2008/03/31 14:05】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>面白かったみたいだねw
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
ちょっぴり笑えて、
ちょっぴりホロリとされる良いドラマでしたぁ~w。
今度の朝ドラは面白いのかな・・・<謎


** ロッピちゃんへ **

(o^-^o) ウフッ
ロッピちゃんも「ふるさと」のサビが歌えるのね~♪
>お花見、期待できそうですか?
今週末くらいまでもつかしらね。
今回は屋台の無い所だったので、
出来るなら、屋台がある所へ行きたいなぁw・・・
あくまでも花より団子


** 黒ちゃんへ **

>この雨で桜が散らなきゃいいけれどねぇ
(。・・。)(。. .。)ウン
雨はやんだけど、
風が本日は強いです。
黒ちゃんは花見はできそうですか?


** ななママさんへ **

>こちらは・・・まだです。
>寒いです。
昨日くらいから、ちょっぴりこっちも寒いですよぉ。
今朝は高山では雪が降ってるみたいだったしね。
今年は桜が見られると良いですねぇ~♪
私はソメイヨシノも好きだけど、
その後のボタンサクラも好きなのよねw。
ななママさんはどうですか?

【2008/04/01 13:15】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
こんばんばん(*´▽`*)
今回ちゃぁ~んとした花見は出来ないけれど
満開で花びらが風で舞う桜トンネルの下を
車で通過できたから何となく満足気分ですぅ
【2008/04/03 02:10】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/874-955db6ce
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
