スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

使えない主婦

2008.04.04(13:25)
ふと 周りを見回すと、
専業主婦って滅多にいないことに気づく。 <汗

ご近所さんでも、
お子様を保育園に入れて、
フルでお仕事していらっしゃる方が多い・・・。


もう そろそろ働かなくっちゃ・・・なんて思いながら
私だけが時代に取り残されている感じ?<滝汗


サラリーマン(父)と自営業(母)の忙しい両親を持った私は
金銭的には恵まれたものの、
ちょっぴり寂しい子供時代を過ごしました。
だから、結婚する時は絶対に
 「どんなに貧しくても子供が求めるうちは、
 お仕事をせずにお家にいよう!」
って決めてたんです。

お蔭様で夢がかなってますね。
貧しくても・・・家にいます(爆)


でもぉ、そろそろ 空いた時間を
外貨獲得に(?)出かけていいんじゃないだろうかと・・・。
(↑遅すぎるくらいの 行動力だヨォ!)

っていうか、企業にとって戦力となるのか?
(↑古びた私が 果たして役に立つのか!)







実は昨日、
とある小物雑貨店へ面接に行って来たんです。







店長:応募の動機を教えていただけますか?

え?理由?
勿論、ちっぽけな我家もローンがあります。
(まぁ、当初の予定通り、これはダーリンのお金で返していくとして・・・ )
朝のお弁当作りにも慣れてきたし、最近は時間をもてあまし気味なので
少しは家庭に潤いがあれば嬉しいなぁと・・・
近い将来のおちびの大学費用の足しでもなれば嬉しいなぁと
漠然と思いまして・・・



などといえるわけもなく、、、
『家計補充と通勤に便利だからです。』と言ってみる。

店長:希望の曜日と時間帯は?

確認の意味かな?
ネットで応募した時に勿論記入してあるし、履歴書にも記載してますが・・・

「(ダーリンのお休みに合わせて日曜日と月曜日の休みは絶対に欲しい!)
 おちびやダーリンが帰宅するまでには夕食を用意しておきたいもん・・・」
なんていえないので、要点だけつまんで話す。

火曜日~土曜日までで・・・。
時間は午前9時から午後3時で・・・。
仕事が慣れてくれば子供も大きいので、
午後4時くらいまでならできますが・・・。』

あ!これをいわないと・・・

 『扶養家族枠内で・・・』



店長:!!!!!



店長、顔付きが変わりました。

店長:うちは見かけよりも結構大変な仕事なんですよ!
  朝の掃除から始まり商品補充しながら、レジ打ったり接客したり! 


はい。実家がお店やさんだったので、接客業がいかに大変か知ってます。
パートといえども、ルーズな勤務態度はいけないことは重々承知しております。


店長:しかも、うちでは担当を持ってもらってます。
  扶養家族枠内だと・・・

  週に2~3日、一日5時間くらいしか働けませんよね?



しか? 
しか働けない??
いったい、みなさんはどれほど働いてみえるのでしょうか・・・。


店長さん、ちょっと自慢げに話を続けます。

店長:だいたい皆さんは・・・
   週に5日くらいは勤務され、9時に入り、

   だいたい5時または6時まで働いていかれます。

げ!ありえん・・・。 
家族の夕食はいったい皆さん、何時なの?


店長さんの話はまだまだ続きます。

店長:それから皆さんは担当内の 
  店内
POP(ポスター類)は自宅に持ち帰って
   作ってきてくれます。

ひぃぃーーっ!!
休日にまで仕事を持ち込み???






orz






あのぉ、、、パート募集ですよね?


正社員募集じゃないですよね?
ボーナスも保険もないし、交通費もでませんよね?

私、、、面接にくるところ間違えましたか?





えっとぉ、、、、そのあと何を言われて
何を答えたのか良く覚えてません。
休日出勤についてなんかいっていたような・・・<オイ!

もうぅ、面接に行っただけで疲れました。 

扶養家族枠内を希望するって、少ないのかな <ボソ
なんか自分の希望とパートの現状を知らされて、
わたくし気分は低迷、グダグダ状態です。

夕食はおちびにチャーハンを作ってもらいました。



ただ、結果は1週間後だというのは覚えてます。



あのぉ、、、でも聞く必要ないと思います。
いえぇ、たぶん電話無いと思います。



いまごろ持参した履歴書を見て、
使えない専業主婦が来たと笑っている事と思います。



・・・・。






・・・・。






面接の様子話した後の、家族の一言。



おちび:ゆんちゃんみたいなビビリは、
     そんな店じゃ働けないね。
     私がバイトに出たほうがいいかもね♪

うん・・・。君の方が、戦力になるかもね。
でも今のところ、部活を続けるのだから学業に専念しておくれ・・・。



ダーリン: もし採用の電話があっても断れよ。
      そんなの体がもたないから。
      そんなんで疲れてあたりちらされても困るし・・・。
      休みの日には家に居てもらいたい。
      あせらず、もっと事務とか近くのスーパーとかにしたら?

ダーリン、ありがとう。採用なんてありえないのに、優しいお言葉嬉しいです。
事務にしても、スーパーにしても大変なお仕事だとは思います。
こんな使えない主婦の私ですが、今しばらく我慢して・・・ください。





世の中の働く主婦って・・・すごいんだね。
怠け者の私には務まらないヨォ。

ただ思うのは、
働く主婦の影には、家族の協力や我慢もあるんだろうなぁ。
そして何を優先させるのかは、
きっと各家庭によって違うんだろうね。
我家は『家族団らん』がモットーかな!

スポンサーサイト

<< 日曜日のおでかけ -3- 「宴会の巻」 | ホームへ | 桜の花 と 女ごころ>>

コメント
ぅんぅん! ゆんちゃんの気持ち
とってもわかるよ!!

今はパートと正社員の区別を
つけてはいけないって決まったんだっけね・・・

でも都合のいいように使われそうだわー

ゆんちゃんのお料理教室なら
喜んで通う生徒さんがたくさんいそうw
私がご近所だったら絶対に通うもんv-10
【2008/04/04 13:38】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
そのお店…採用されたとしてもちょっとやめておいた方がいいかも(汗)
多分、慣れれば慣れただけどんどん仕事増やされて
だんだんグダグダな状態になりそう(-"-;)
交通費出ないのにわざわざそんな職場行きたくなーい!
なぜこんなに力説するかというと
昔バイトしてたお店がそれに近い感じで
慣れてきたからって社員さんと同じ仕事をやらせようとするようになって
こっちも最初は黙ってやってたけど
どんどんエスカレートするもんだから
「最初の話しと違う」って言ったら
「あなたとは一緒に働けません!」だってさ( ̄△ ̄#)
こっちもそんなルーズなの嫌だね!ってことで辞めてやったけど(オイ)

私は仕事も家のことも手抜きできなくって
結局すべてがストレスになると思うから働くつもりはないな~
仕事と家事の完全な両立ができて
家族にいっさい不満を持たせないくらいの力量があったら働くのもいいかも?とか思うけどね

何よりダンナはあんまり働いて欲しくないみたい
『自分の稼ぎで家族を養う』ってのがダンナの譲れないところらしい…
【2008/04/04 21:18】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
そぉかぁ。
厳しかったね。。。
現実社会とゆんちゃんが思っているのと感覚が違ったね。。。
その条件だと採用してもらっても入ってからが難しいね。。。
もうちょっと楽なのを探したほうがいいのでは。。。
それでもがんばったねv-218
【2008/04/05 15:40】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
お疲れ様でした。
ウチのニョーボもパート主婦ですが何だかんだで6年目です。確かに多かれ少なかれ家族の協力は必要になりますよね。たまにニョーボが土曜日出勤になった場合には私がお昼や晩ご飯を作ったりします。でも、これは普段の休日でも同じだし・・・(苦笑)。

>そんなの体がもたないから。
>そんなんで疲れてあたりちらされても困るし・・・。

このキモチ・・・わかります~!

勤務時間などの条件にあうお仕事をのんびりと探してみてはいかがでしょう?
【2008/04/06 08:42】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
こんちゃ!
…ゆんちゃん、、
お家守ってた方がイイっちゃない??
パートで、、ソンナ忙しい思いして、、家事が大変だよぉ~
ネコ様も居るんだし…
でも、、
おちびちゃんはたくましく成るかもね♪
ゆっくり探して、、条件に合うお仕事が合ったときチャレンジしましょv-91
【2008/04/06 09:43】 | ナイトロ #- | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
面接大変でしたね!そんなとこばかりじゃないと思うよ。会社にしたら扶養の範囲内で働く人の方が経費がかからなくていいと思うけどな。
仕事の内容も重要かもしれないけど、やっぱ一緒に働く人達との相性も大きいと思う。
まあ、こづかい程度でもいいやと始めたパートが今年で早や8年目に入ります。一緒に働いてるおばちゃま方(私もだけど)が皆さんとってもいい方ばかりなので続けられたようなもんなのです。そこは定年なんてないし、死ぬまで働けそうです。
不安な気持ちもあると思うけど、ステキな出会いが待ってるかもよ!
長く勤められるというのはご縁があったのだと思います。
【2008/04/06 23:22】 | ひろりんりん #- | [edit]
うはぁ!
キツイ目にあったんだねぇ。。

ゆんちゃんが重きを置くところが
仕事より家族なんだから
あせらずにそれに合う仕事を探してみた方がいいよね
ガンバレ~~!!
【2008/04/07 03:03】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
ひぇ~~~
こんな内容だったら、パートじゃなくて正社員として働いた方がいいですよね。
このような内容で働いている人も沢山いらっしゃるのですね。
すごいなぁ・・・
【2008/04/07 13:59】 | ななママ #SvhE4BJM | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>パートと正社員の区別を
>つけてはいけない
うん。働く上で自分自身も勉強しないね<ガンバリマス!
103万の壁や130万の壁とか・・・
どうなんだろう。


** 琴子さんへ **

琴子さんのバイト経験で似たような事があったんですねぇ。
(私と大きく違うのは、
琴子さんはきちんと働いて
期待されていたという点。
私は今まさに・・・
はじかれようとしている点ですけどね<汗)
>『自分の稼ぎで家族を養う』
おおぅ!なんて頼りがいのあるご主人でしょう。
出来るなら、σ(・・*)もそう願いたいものですw。
仕事は焦らず探していくつもりです。


** ロッピちゃんへ **

>感覚が違ったね。。。
ウ・・ ウン(・_・)
ずっとぬるま湯に使った生活をしていたから、
世間とのギャップを感じちゃいました。
やっぱり雇い主からすると、
しっかりバリバリ働いてもらいたいという気持ちは
よーくわかりますものね。
そうやって考えてみると、
しっかりフルタイムで働いている主婦は
すごい!!って感動しちゃいます。
ロッピちゃん、すごいよぉ!!
<ミナラワナクテハ・・・



** Dzさんへ **

>何だかんだで6年目です。
皆さん、、、
しっかり家庭とお仕事の両立を
図ってがんばっていらっしゃるんですねぇ。
私もマジで見習わなくてはいけない・・・。
>条件にあうお仕事を
はい!ここまできたら・・・
焦らずじっくりと探していきますぅ!


** ナイトロちゃんへ **

>ネコ様も居るんだし…
そうだったぁ。
我家のお猫様は留守番をさせると、
嫌がらせをするんだった<汗。
もしパート先がみつかった場合は、
しっかり彼女達にも言い聞かせなくてわいけない(爆)
って・・・ミツカルカナ?ミツカッテホシイ。


** ひろりんりんさんへ **

>死ぬまで働けそうです。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なんて素晴らしい職場なんでしょう。
私もそういう職場をみつけたいです。
地道に就職活動をしていきたいと思いますw。<ミツカルカシラ・・


** 黒ちゃんへ **

>仕事より家族なんだから
うん。これだけは譲れないところです<汗。
ただでさえ、就職しにくい年頃なのに(爆)
更に就職し難くしている条件が
コレなんですよねぇ。
こうしてみると、、、、
世の中の主婦って、本当に頑張っているんだと
頭が下がります。


** ななママさんへ **

>パートじゃなくて正社員として
ウ・・ ウン(・_・;)
みんな本当に頑張っていらっしゃるんですよねぇ。
つくづくパートをなめてはいかんなと・・・
思い知らされました。
私を雇ってくださる事業主を探さなくてわ<滝汗。
ガンバリマス・・・
【2008/04/08 11:09】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/876-ba48678d
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
