スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日曜日のおでかけ -2- 「普茶料理」 の巻き

2008.04.08(15:34)
-- 金華山のつづきです。 --


翌日の筋肉痛を覚悟した私。
これだけ運動したんですもの
今回のメイン!!普茶料理を楽しみます。



ところで、
-- 日本三大仏って知ってます? --
大仏といったら、奈良・鎌倉ですよね?
でもこの岐阜にもあるんですよぉ。それが三つ目の大仏

黄檗(おうばく)宗大仏殿 

今回普茶料理を食べたのが
大仏がある正法寺の境内にある黄檗(おうばく)宗大仏殿 香芳苑





座敷に通されると・・・お茶とお菓子が用意されていて
縁側を通して見る庭は、まるでおばちゃんちみたいw。
座敷からみる庭は・・・昔懐かしい風情のある日本でしょうか。





で、いよいよ料理です。
普茶料理とは中国式の精進料理で、
生き物の材料はいっさい用いず
座卓を4人で囲み、一品づつの大皿料理を分け合って食べる料理らしいです。



麻腐(まふ) :胡麻豆腐
まずはワサビの載った胡麻豆腐。醤油をかけていただきました。
もっちりとした胡麻の風味がすごく美味しいです。
普茶料理 胡麻豆腐
 


箏羹(しゅんかん):野菜煮合
季節の桜があしらわれ、
お盆の上に色とりどりの含め煮が並べられています。
左下の海苔巻きにみえそうだけど・・・巻いてあるのはそうめんです。
普茶料理 野菜煮合


冷杯(ろんぺん):浸し物
取り皿にとってから、あわてて写真を撮りました。<汗
これ・・・酢の物です。←意外!!
(ただし、あんまり酸っぱくないです)
普茶料理 浸し物


雲片(うんぺん):野菜の葛懸
これは細く切った根野菜(レンコン・人参とか)に葛餡がかけてあります。
上品な薄味です。
普茶料理 野菜の葛懸


油炸(ゆ じや):味付天不羅
茄子の田楽や麩饅頭も美味しかったのですが、
生姜の揚げたもの(下右端)や、
昆布でカゴを編んだ物に銀杏(上右端)がはいっていたり、
(カゴ自体も食べられます)
面白い料理が多かったです。
普茶料理 味付天不羅


そうそう!この左端の白い円い揚げ物はなんだったと思います?

普茶料理 味付天不羅 なんと・・・梅干のてんぷら!


なんと! 梅干の天麩羅ですぅ!!
(あんまり酸っぱくありません。梅酒に漬けてある梅みたい?)

醃菜(えんつぁい):香の物
そして最後が白いご飯にお味噌汁。そして香の物。
普茶料理 ごはんと味噌汁 普茶料理 香の物


とっても美味しかったです。
ただおちびや男性陣には量的に少なかったかも<汗。
このあと、市内の柳ケ瀬をブラブラとして
おやつにケーキセットを食べてましたからw。


で、、、、夕方の4時半も過ぎようとした頃
自宅につきました。


と、そのとき「○○さん!」とご近所のUさんに呼び止められました。

-- 宴会の巻きにつづく --
スポンサーサイト

<<日曜日のおでかけ -1- 「金華山」 | ホームへ |  日曜日のおでかけ -3- 「宴会の巻」>>

コメント
ヘルシーご膳だ!
体に優しい食材を使うんだね~

梅干の天麩羅にはビックリだねw

岐阜にも大仏様がいるなんて
知らなかったよ~
お勉強になりましたーe-247
【2008/04/09 14:40】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
これは・・・・ひたすら美味しそうです
O(≧∇≦)O゙
実物食べてみたぁ~~い!!
【2008/04/10 01:20】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
** ちヴぉーぬさんへ **

>体に優しい食材を使うんだね~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
どれも薄味で、、、
素朴で懐かしい味でした。
きっと体にいいんでしょうね。
>岐阜にも大仏様
(。・・。)(。. .。)ウン
私も初めて知りました<滝汗


** 黒ちゃんへ **

>実物食べてみたぁ~~い!!
おちびはね、、、
『椎茸の含め煮』と『胡麻豆腐』が
今一歩で残していたので、
隣に座っていた私が美味しくいただきました(爆)
【2008/04/11 16:53】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
上品だ~~!
すばらしい~~!!
おいらも食べたいです~~!

宴会の巻 が楽しみv-238
【2008/04/13 12:22】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おいらも食べたいです~~!
(⌒^⌒)b うん
是非一度機会があったら召し上がってみてください。
【2008/04/16 16:57】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/878-14d8ec77
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
