スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

敬老の日!

2008.09.15(22:53)
9月15日、本日は敬老の日~♪

で、σ(・・*)とゆんママの誕生日月でもあります。
というわけで・・・
この連休に別荘へ遊びに行ってるゆんパパ・ゆんママを
久しぶりに我家にご招待~!!
(別荘では、叔母と従兄妹家族も集っていたらしいので・・・
 今回は叔母も両親と一緒にご招待w)



午前中は・・・おちびと秋物の洋服を物色しに出歩き、
時間ギリギリになってしまったぁ。<汗
なんとか6時の夕食時間に間に合うように
ダーリンとおちびをお家のお掃除部隊に任命し、
料理の仕込みにはいります!
 あのぉ、、、ダーリン、
 時間がないのに 庭の芝生を刈らなくてもいいのでは?

 あのぉ、、、おちび、
 時間がないのに 自分の部屋の掃除をしなくてもいいのでは?

 頼むからさぁ・・・

 玄関・リビング・トイレ・洗面所  って掃除を始めようよ(絶叫!

で、本日のメニュー
敬老の日 料理~♪
ご飯 香の物(野沢菜) 水菓子(巨砲・りんご)
クラムチャウダー(アサリ身・海老・ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・人参・キャベツ)
蓮根のきんぴら(蓮根・胡麻) 
オクラのピーナッツ和え(オクラ・ピーナッツ・かつお節)
かぼちゃサラダ(南瓜・シーチキン)
サラダ菜・ブロッコリー・プチトマト・チーちく・特製タルタルソース
つくね(鶏肉・蓮根・葱・白胡麻)・かいわれ大根・レモン
焼きビーフン(ビーフン・豚肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・人参・ピーマン)
鮭のマリネ(鮭・玉ねぎ・人参・玉ねぎ・レモン)
ねぎま(鶏肉・白葱)





本当は・・・
鯛のお刺身とか、お赤飯とか
もう少し和食の祝い膳のようなものを考えていたんだけど、
せっかっく来てくれるんだから、
自宅で(自分でゆんママがわざわざ作らないような料理)を用意した方が
喜ばれるかなって・・・
あえて折衷料理を用意しました。

思うに、、、先日食べた
焼き鳥とつくねが美味しかったので
本日のメニューに加えてみたw
 (T▽T)アハハ!

みんなニコニコ笑顔でお食事ですぅ~!

このところ わが家族はなかなか別荘へ行く機会がない。(涙
連休があっても、σ(・・*)のお休みの兼ねあいがあったり、
おちびの部活があったり、、、で、
一緒に外食することがあっても
我が家でゆっくり寛いで食事をするって久しぶりだったかもぉ。


両親も叔母さんとた~くさんおしゃべりして、
ニコニコ笑顔でよかったw~♪


料理って相手が喜ぶ顔を想って作って、
それをみんなですこしずつ分け合って、 
ワイワイ楽しくおしゃべりしながら食べると、
どんな料理でも いつも以上に美味しく食べられるし、
すっごく しあわせな時間になるね~♪

いつまでも 健康で長生きしてね・・・。

スポンサーサイト

<<困ってます < ハトのふん害 | ホームへ | 「とりとり亭」へいってきました。>>

コメント
遅ればせながら…
ゆんちゃん、お誕生日おめでとうございます! 
いつもながらホレボレするお料理の品々。。
メニューの多さにも驚きだし
いつもいつもその盛り付けの素晴らしさに
ため息が出てしまいます~。
これはやっぱりセンスの違いですよね。
私なんか、何年主婦歴重ねても、絶対ムリそうだわ(汗)
【2008/09/15 23:37】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
楽しい日が過ごせてよかったですねぇv-254
ご主人もおちび殿も自分の目に付く得意なところからお掃除をはじめてるような。。。(そこじゃないんだよね。)
そうなんだよね~。
玄関、リビング、トイレ、洗面所だよね~v-237
【2008/09/16 17:54】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
あはは^^ テスト勉強しなくちゃいけないのに
ついついほかの事をやっちゃう感じ?

お掃除も奥が深いのですww

特製タルタルソースが気になりました♪
ゆんちゃん特製のウマウマタルタル?

この品数を作るには何時間くらいかかって
準備するの?


【2008/09/17 13:58】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
** chimuさんへ **

そういえば、ちび太君と誕生日が1日違いなんだよねぇ。
大きくなったね<ちび太君。

私の料理はごちゃごちゃとした物が多いだけなのです<汗。
私こそchimuさんのようなセンスが欲しいですぅ!!


** ロッピちゃんへ **

>玄関、リビング、トイレ、洗面所
でしょ?でしょ?でしょ~~!!
主婦なら分かってくれるよね。


** ちヴぉーぬさんへ **

>ゆんちゃん特製のウマウマタルタル?
うんうん!
朝食の1品に卵サンドウィッチを創ったので、
その残りの卵の具に玉葱・パセリなど
具を足して作ったの<滝汗

>何時間くらいかかって
うんとね。
この日は3時に皆でおやつを食べてから、料理を作り始めましたぁ。
【2008/09/18 20:33】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/921-57597d40
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
