スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お弁当作りは・・奥が深い

2008.12.16(21:37)
わがおちびはお弁当がすきである。

毎日お弁当なんだけど、
(週末は部活があるので
 文字通りほぼ毎日お弁当作りなんだけど<汗)

おちびのお弁当を作るついでに
自分のお弁当も用意してます。

で、自分のお弁当を作るようになって、
タイムリーに人のお弁当を
間近に見る機会があって
すっごく面白いです。

今日の自分のお弁当 
12月16日お弁当 天むす
・天むす
・ほうれん草のピーナッツ和え
・南瓜の煮物
・一口サイズハンバーグ
・卵焼き
・豆とひじきの煮物


<反省点>
小エビが無かったので、
小さめの海老で天麩羅を作ったので・・・
ちょっぴり天むすがデッカくなっちゃった<汗

ほうれん草・かぼちゃ・ハンバーグは
昨日のお昼のメニューの
下ごしらえの段階でよけておきました。

うーん、色合いの事を考えると
本当はプチトマトくらい欲しいよね・・・<汗





いやぁ、、、実に
お弁当作りって奥が深いねぇ・・・。

おちびのお弁当は俵型の2段弁当箱。
(トトロ・スティッチ)
で、σ(・・*)はおちびのお古の1段弁当を愛用してます。
(ポムポム ←時代を感じさせるでしょ?)

なぜわたしのは1段弁当箱か・・・?

それはね、
おかずをたくさん詰め込まなくてもいいから 
誰かの為につくるお弁当は力が入るけど、
やっぱ自分のためのお弁当って
どうしても手を抜きがち・・・。
おちびのお弁当が無い時は
思わずコンビニでパン買っちゃうもんw



でもねぇ、
私みたいな面倒くさがりやさんばかりじゃないのよね。
周りの人のお弁当って本当にいろいろなのぉ!

食堂にはレンジもポットの熱湯も用意されているので
即席スープや味噌汁を毎日用意してる人もいる。
で、中にはカップラーメン、インスタントカレー
用意してくる人もいる。
(↑これって凄い!最初見た時感動したw)

いやいや、σ(・・*)みたいに
1段お弁当っていう人は少なくて・・・
みんなすごいタッパウェアの数。

1個のタッパにサラダ。
1個のタッパに漬物。
1個のタッパにドドーンと煮物。

一人数個のタッパを持参してくる・・・。
感動ものですよ♪

昨夜の鍋の残りを持参してくる人もいるし・・・
主婦のお弁当って面白いw♪


それにね・・・
「自家製ゴーヤのサラダ」
「きゅうりのQちゃん風漬物」
「蕪の柚甘酢漬け」「甘柿」
とか
とにかく自前のおかずを
惜しみなく分けてくれるの。
それがまたすっごく美味しいぃ!!

おちびのお弁当を作る時って
栄養や品数を勿論考えるけど、
いかに色鮮やかで、
見栄え良くするか、
可愛くするかを
主眼としてきたけど・・・
ここにきてちょっぴりお弁当のあり方を
考えさせられました。

明日は「豚肉のシソ巻き」「牛蒡と厚揚げの煮物」
メインに入れようかなって
ちょっぴりキッチンで仕込みしてます。
色味的には「卵焼き」「赤パプリカとピーマン炒め」
入れようかな・・・。



あ!みなさぁ~ん!ただ昼に・・・
ガーリックトースト」(ニンニク料理)だけは
いただけないんじゃないかと
思うのですがね?(爆)
(↑私は新参者なので、
 あえて口に出せないんですけどね<滝汗)







スポンサーサイト

<<三者懇談 | ホームへ | ブラッディ・マンデー 発病?>>

コメント
ご無沙汰しています。(^o^)

お勤めしだしたのですね。
長らくおじゃましてなかったので、知りませんでした。(-_-;)

相変わらずお料理には精を出して、美味しそうなお弁当を毎日作られていますね。羨ましいな....(@_@)

じゃ、また(^_^)/~
【2008/12/16 23:15】 | 赤リヴ #go/J16Ow | [edit]
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
【2008/12/17 07:06】 | スキャルパー #- | [edit]
うわぁ~~ 美味しそう♪
テケトー弁当な私は
ゆんちゃんの日記を見て猛省!!

会社の人もみんな
お弁当 凝ってるんだね~

天むすいいねぇ♪
まねっこしてみようかな☆

【2008/12/18 15:34】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
** こうちゃんへ **

>お勤めしだしたのですね。
うんうん!
毎日頑張ってますよ!
(もう半年になるよぉ)

こうちゃんの写真みさせてもらてるよぉ!
ヒーロー君も大きくなってきたし、
娘さんが戻ってくるこのお正月は
楽しみですね!!


** スキャルパーさんへ **

はじめまして♪
ありがとうとざいます。
投資・・興味をもったら、
是非参考にさせていただきますね。



** ちヴぉーぬさんへ **

>お弁当 凝ってるんだね~
うんうん!
目から鱗!
画期的ですぅ!
毎日が勉強かな(爆)

天むす、美味しいよ!
是非まねっこしてみて!!
【2008/12/19 09:27】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
今晩b~♪
>わがおちびはお弁当がすきである。
ソレは、、
美味しいオベントだからっしょ♪
o┤*´Д`*├o アァー
腹減ってきた…
寝れるかな、、、
【2008/12/22 00:36】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

お弁当って
それぞれ家庭の味がでるよね?
我家の卵焼きは甘味。
お友達の家は塩味らしい。
ナイトロちゃんちの卵焼きは何味かな?

【2008/12/24 23:10】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/941-e01cac1d
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
