
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新しい課題・・・

2009.01.26(19:52)
まじ、、、ありえん。

良い子のゆんは、毎日決められた時間に
ちゃーんとお薬を飲んでます。
お蔭様で2週間前のような痛みは全然ありません♪
すこぶる健康~!!

でも、2週間振りに病院へ行った。
薬をもらいに・・・。
それと、検便と血液検査の結果を聞きに。


腎臓、肝臓、すい臓悪いところ全然ない!<キッパリ
中性脂肪もコレステロール値も問題なし!<とうぜん!
ただぁ、、、、すこし白血球値が高いらしい。
つまり、ばい菌とゆんの体がどこかで戦っているらしい
(がんばれ!ゆんの白血球!)


で、ここで話は終ると思うでしょ?
ちゃうねん・・・。

どうやら、σ(・・*) 貧血らしい。

マジ?

赤血球の量も少なければ、大きさも小さいんだって・・・

お医者さんがいうには・・・
「めまいとか立ちくらみとかありませんか?
 いつ倒れてもおかしくない貧血ですよ?」


ええ~~っ!マジないっす!

病院へ病気を治しにいって、
病気をみつけてくるなんて・・・
マジ、ショック!


再血液検査。
次回より鉄分の薬まで飲む羽目に(涙

σ(・・*)栄養士の免許持ってるのに・・・
(↑日々の食事で補わなくちゃいけないのに)
めっちゃ恥ずかしい~~(*ノノ)キャ!!


<本日の晩ご飯>
1月26日の晩ご飯 さて、その中で貧血に効く食材はなに?

ごはん(麦芽胚芽米) 
・味噌汁(大根、豆腐、わかめ、葱)
・煮込みハンバーグ(あいびき肉・玉ねぎ・卵・パン粉・スナックエンドウ・パプリカ)
・サラダ(サラダ菜・人参・大根・キュウリ・ブロッコリー・トマト)
・ひじきの煮物(ひじき・ちくわ・人参・大豆・干椎茸)
・肉じゃが(じゃが芋・人参・豚肉・しらたき)
・果物(八朔)・香の物(大根・ゆず・みょうが)




「どれどれ!わたしがみてあげましょう?」
あのぉ、、、びーちゃん、
じっくり料理を見ないで<滝汗
恥ずかしいからさぁ・・・

んー、今夜は病院へ行く前に夕食の準備をしていったから
鉄分のことなんか考えてなかったよぉ・・・。
我家の食事の中で、何が足りないんだヨォ~!!
(充分だって思うんだけどなぁ・・)
学生時代に戻って、勉強し直そうかな。
なんか、、今のゆんって
課題がいっぱいだよぉ(涙








** 覚書 **
調べてみると・・・
まず鉄分は食事からしかとれない上に体内でつくられないらしい。
で鉄分が不足すると、消化器粘膜や爪、口角炎など
いろいろな障害がでるようだ。
(まさに、、、その状態?)
で、食物に含まれる鉄分は、
ヘム鉄(肉や魚介類の内臓や赤身)と非ヘム鉄(卵や乳製品などの動物性食品、
大豆・野菜・海藻・穀類などの植物性食品)がある。
非ヘム鉄が吸収されるには、ビタミンCが必要です。
緑黄色野菜(葉酸)をとろう!
造血作用に関与する鉄、たんぱく質をとろう(大豆、大豆製品が良い)
牛乳の飲み過ぎや乳製品の摂り過ぎはよくない。
また非ヘム鉄は お茶やコーヒー(タンニン)と一緒に飲むと吸収されない。

つまり!
毎日がんばってお肉とか野菜をバランスよく食べよう!
そのときは時はビタミンCも一緒にね。
そして、食事後のお茶やコーヒーは控えめに!




<食品>
鉄分
→大豆、納豆、ひじき、小松菜、ほうれん草、
春菊、高野豆腐、いんげんまめ、かき、しじみ
葉酸
→大豆、あずき、いんげんまめ、菜の花、枝豆、
モロヘイヤ、ブロッコリー、アスパラガス、春菊、
種実類、魚介類
ビタミンC
→じゃがいも、さつまいも、菜の花、ブロッコリー、
芽キャベツ、カリフラワー、日本くり、いちご、
みかん類
たんぱく質
→大豆とその加工食品(納豆、豆腐)、魚介類


<<明日はなにする? | ホームへ | 「007/慰めの報酬」みてきました>>

コメント
(*´▽`*)ゆんちゃん♪こんばんばん

なになに。。自覚症状無しの貧血なの
えらいこっちゃだねぇ

・・・・しかし、すごい
さすが栄養士です。。
黒には難しい単語がいっぱい出てる

なにはともあれ。。。。がんばれぇ~~
【2009/01/27 01:36】 | 黒ちゃん #rrV9MIV6 | [edit]
あらまぁ! 貧血気味だったんだね~

ご飯のあとすぐに緑茶を飲むと
栄養がなくなっちゃうって
私も聞いたことがあるよっ

倒れる前に貧血がわかって
良かったね☆

びーちゃんは どのおかずを
狙っているのかな?w
【2009/01/27 17:29】 | ちヴぉーぬ☆ #R0wPnQNU | [edit]
ええぇぇぇ?!
何故に貧血~~v-12
だってだってごはんもちゃんといろいろ作ってるじゃん~~v-86
偏ってなんかいないと思うのに・・・。
【2009/01/28 10:53】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
今晩b~♪
耳が痛い…
好きなものばかり喰ってるあちしには、、、なんて、、
バランス良いメニューv-20


ってか、、自覚症状無いのに、、
再検査?
あぁ、、結果見に行くのか…
なりほどぉ~
ビタミンC摂らなきゃねv-91
CCレモンでイイかな…

びーcも、、品数増やして欲しいのかな(。→ˇ艸←)プッ
【2009/01/29 01:27】 | ナイトロ #- | [edit]
** 黒ちゃんへ **

>自覚症状無しの貧血
(。・・。)(。. .。)ウン
まったく今まで気づかなかったよぉ(爆)
ゆんもか弱い女性だったんだね<オイオイ!
黒ちゃんがいつも食べてる美味しいお寿司や
おでんを食べたらすぐに治りそうなのにw♪


** ちヴぉーぬさんへ **

>ご飯のあとすぐに緑茶を飲むと
栄養がなくなっちゃう
(⌒^⌒)b うん
あと、お薬を飲む時も駄目だっていうよね?
(↑これは意味が違う??)
さっそくおやつにプルーンを買ったよw


** ロッピちゃんへ **

>何故に貧血~~
でしょでしょ?
やっぱ女性に多いらしいよぉ。
家族の中では確かに食べる量は少ないんだけどね
(↑の料理の写真はおちびの分だからね♪)


** ナイトロちゃんへ **

>自覚症状無いのに、、
>再検査?
いやぁ、、、
自覚症状が無いから再検査(爆)

もう少し時間をくれれば・・・
いっぱい鉄分を摂取してから
検査してもらったのに <オイオイ!イミナイダロ

ナイトロちゃんも健康には気を付けてね♪

【2009/01/31 08:46】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/958-f4966ea6
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
