
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

勉強のセンス・・・

2005.06.05(22:01)
さわやかな日曜日~♪ ふりそそぐ太陽~♪
      ヘイ ヘイ ヘイ イッツア ビューティフルデー♪ 
 
 お庭のトマト
ふだんの日曜日ならのんびりゆっくりのゆんなのですが、
今朝は神社清掃が待っている(涙。
朝も早くからお洗濯して掃除してメイクもばっちり準備万端!
町内活動に貢献してきました。(*^.^*)エヘッ
ふぅ・・・。疲れたぁ。
 
で、その後、おちびと一緒に勉強をしてました。
 
0.2x + 0.5y = 1.6 ・・・①
y = 3x + 2     ・・・②
の連立方程式を説くのです。
 
ちなみに、ゆんは数学、算数、計算苦手です。
ゆんは・・・
①の式を小数点のままで、②の数式を代入して四苦八苦しながら計算しました。
0.2x + 0.5(3x + 2) = 1.6
0.2x - 1.5x -1 = 1.6
-1.3x =   2.6
     x  = -2.6 = -2
            1.3
 
ゆん: わぁーい!できたぁ!まずはX(エックス)が判った!
-- ゆんは喜んでました--
ところが、ダーリンが鼻でフン! <汗
 
ダーリン: あのね、最初に10倍して、小数点をとるんだよぉ・・・。
ゆん: え?
ダーリン: なんで、難しいことするかな・・・
 
つまり、 0.2x - 0.5y =1.6 は、
10倍して 2x -  5y =16 にしておいてから代入するらしいです。
(ゆんのやりかたも間違ってはいないらしいけど、あまり勧められない解き方みたい)
 
はぁ。。。
数学とか計算ってさぁ、やっぱり、センスが必要だね
ゆんは数学のセンス持ち合わせていません<涙
しかたなく、ゆんは料理やお菓子の勉強する事にしました。<涙
 
 
<今日の教訓>
おちびよ!勉強は自力で頑張ろう!

<<行ってキタ----(゜∀゜)---- <電車男 | ホームへ | やったね!日本代表>>

コメント
数字は ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ
【2005/06/06 09:56】 | MAMAMA #79D/WHSg | [edit]
(T▽T)アハハ! (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
【2005/06/06 18:03】 | ゆん #79D/WHSg | [edit]
あちしも、、
理数系はあきまへん…
しかし何故か、、お勤めは、、苦手な方面、、
ウケ狙い?
どちゃらかと言えばアチシは文系かも…
何を今更(爆)、、(バカ)
【2005/06/07 00:54】 | ナイトロ #79D/WHSg | [edit]
ナイトロちゃんも・・・つまり、(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )仲間
しかし、、、お勤めが理数系なら、ゆんよりやっぱり秀でている(爆)
【2005/06/07 14:59】 | ゆん #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/99-6019c801
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
