
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

少し早目のクリスマス料理

2010.12.23(18:39)
こんばんはぁ~♪
今日の明け方は
ものすごい風と雨が吹き荒れました。
実際、ゆんが起きる頃には
晴れてたんだけどね。
明日から寒くなるそうです。

今日は予定通り
少し早目のクリスマス料理を作りました。
鶏丸を昨日のうちに買いたかったんだけど、
近所のスーパーにはまだ置いてなかった<涙

というわけで、本日鶏丸を買いに行きました。
クリスマス用の既に焼きあがったローストチキンや
オードブル、パーティセットがたくさん出回ってた。

ゆんが買った鶏丸は1980円。
(多分3キロくらいかな)
でも、1キロタイプなら980円で市販のが食べられる・・・。

来年から買っちゃおうかな。
手間もかからないし、経済的じゃん。
なんでも最近はおせち料理だって
デパートやスーパーで買う時代になってるんだもんね。

鶏丸!
↑これを仕込んで料理したよ。
毎年、パイナップルボートを作るんだけど
今日は普通にカットするだけにしちゃった。

おちびが本当はケーキをつくるっていったんだけど・・・
やっぱり遊びに行っちゃった。
帰宅が午後5時。
ダーリンは午後から美容院へいったり、RUNしたり・・・
結局黙々と一人でお料理作りました。

2010年クリスマス料理

<2010年クリスマス料理>
・エビのカクテル
   エビ・アボガド・パプリカ・セロリ・プチトマト
・サーモンもオードブル
   スモークサーモン・レモン・モッツァレラ
・ローストチキン 
   鶏丸・つけあわせ(インゲん・スナックエンドウ・プチトマト)
・シーフードグラタン
   (エビ・鮭・玉ねぎ・インゲン・ブロッコリー・ホワイトソース・牛乳・チーズ)
・一口春巻き
   春巻きの皮・紫蘇・もやし・豚肉
・野菜サラダ
   (ベビーリーフ・ラディッシュ・きゅうり・プチトマト・レモン)
・サンドウィッチ
    卵サンド(パン・ゆで卵・サラダ菜・マヨネーズ)
    ハムサンド(パン・ハム・サラダ菜・きゅうり)
・苺のケーキ
・水菓子 (パイナップル)


うーん。
なんかセンスがない・・・。
もう少し盛りつけとか料理の勉強をしようw
最近、家事をサボっているからかな



っていうか
めっちゃ料理が余った。
おちびがお昼に友達にハンバーグを食べて
おなかがいっぱいだっていうのもあるけど・・・
ゆんのお腹がすぐいっぱいになっちゃう。

年齢のせい <絶叫?

胃がやっぱ不調です。
明日、仕事帰りに病院へいくつもり。
マジへっぽこな胃です~~!(涙


笑えるのは・・・
おちびがこの料理を見て言った一言

おちび「わーい! あすのお弁当にコレいれて~」

ゆん「・・・」
おちびよ、学校は冬休みに入ったんでは(笑)?

おちび「はっ!そうだった!学校休みだった~~!!」




しかも、今はお腹がいっぱいらしく
あんまり食べられない様子。


おちび「今はもうおなかいっぱい~!!」

それなら料理を片づけたほうがいいかな
って思っていたら・・・

おちび「あとで! 7時になったらまた食べるから
    このまま他の料理も置いておいて~!」

そう言って・・・
ただいまコタツで爆睡中です。
食べて→寝て→食べる?


家にいるおちびって『寝る』か『食べるか』なのかな・・・。
寝る子は育つ(笑)?

メリークリスマス! (って、オイ!

2009.12.26(17:54)
気づけば・・・クリスマス過ぎてます。
あははっ<汗
blogの更新滞ってますね?

今日が今年最後のゆんのお休みです。
あとずっと~お仕事なの<涙
↑めっちゃ働き者やん! 数年前のゆんには想像できない

不景気っていわれる世の中。職を失ったり、ボーナスカットされる現状の中・・・
「働いてくれ!」って望まれるなんていいことなんだよね?
と自分を励ましてお仕事してるゆんです(爆)

えっとぉ、、、数週間の話題から。

先週の日曜日に久しぶりにお友達とランチしたぁ♪
友達がネットのクチコミで「美味しいイタリアレストランがあるから」って!!

名古屋駅に朝の10時に待ち合わせして、
わざわざ電車乗り継いで(店の前しかわかんないから)
携帯のぐるなび機能を使ってその場所にたどり着くと・・・

な、な、、、なんと



「貸し物件」でした。


店、閉まってるジャン。o(iДi)o
ありえん~!マジ、ありえ~ん!

結局ランチする為に店に着いたのは12時すぎ。
「東洋軒 名古屋三越」
噂のブラックカレーを食べました。

といっても、おすすめランチコースにハーフブラックカレーを盛り込むという太っ腹!
(ランチの中にクリームコロッケやビーフシチュー、ロールキャベツとか
 めっちゃ美味しそうだったんだもん)
でいつもなら画像を撮るところなんだけど・・・
ちょっぴり厳かな雰囲気で携帯を出して写真を撮る勇気が無かった<汗
しかも食後にデザートまで追加しちゃった。 (いったいどんなお腹しとんじゃぃ!)


こんな感じのお店です。こちら ⇒東洋軒 


で、いつものごとく高島屋地下でお土産スウィーツを♪
う~ん、いつも悩む。
結構行列が出来てて初めてのお店を発見!
焼きドーナツだって。
焼きドーナツ

味は・・・ドーナツの形をしたスポンジケーキ?(笑)
家族の反応は今一歩だった。

同じ行列を並ぶなら、
今度はバームクーヘンでも買ってみようかな。



え~、さてそうこうするうちに24日が迫ってくる。
TVでは年賀状は24日までに出せという(笑)
やりましたよぉ・・・
やりましたがね!(名古屋弁)正味2日で!!
図案をダウンロードして画像はって、
住所印刷して一言コメント書いて!
(人間やる気にあればすぐにできる!)
ほらほら!こんなのがあなたの元に届きます。
2010年年賀状だよん~!

そして今年のクリスマスイブ!
(朝出勤前に仕込んでおいた)丸鶏肉をオーブンで仕事の終えた午後5時半から焼き・・
パイナップルボードをつくり、野菜のトマト煮やサラダ、スープを用意して
今年のクリスマス料理の出来上がり。
ことしはおちびがクリームパスタとケーキを担当してくれました。
(おちび!ありがとう!!美味しかったよぉ)
2010年 クリスマス料理

仕事先の人にはプレゼント用に
ちゃんとクリスマスバージョンチーズケーキを焼きました♪
喜んでもらえたかな・・・
クリスマスバージョンベイクドチーズケーキ

メリークリスマス!アンド ハッピニューイヤー♪
今年もあと少し・・・がんばりまっしょい!

ハッピーバースデー おちび!

2009.03.09(21:37)
今日は おちびの誕生日♪

って、すっかり忘れてました。 <オイ!
2日前までは覚えてたのに・・・・
12時過ぎて、携帯に「予定表のマーク」が表示され
初めておちびの誕生日だと気づいたゆんです<滝汗。


もちろん、朝一番に「お誕生日おめでとう!」は言いましたよw。 
で、いつものようにおちびに聞きます・・・。

ゆん:今日の夕飯は何が食べたい?

おちび:うーん 別に

ゆん:好きなもの作るから・・・

おちび:じゃぁ、豆腐ステーキ!

(あのぉ、確か去年もそういいましたけど?
 本人気づいてないのかな??)


ちょっぴりお年頃のおちびは
以前ほどたくさんご飯を食べません。
( ̄ヘ ̄)ウーン じゃぁ、いっそのことヘルシー路線で
誕生日料理を用意しちゃう????


予定通り午前中はお雛様を片付けて、
ダーリンとランチを食べにでかけたあと・・・買い出しへ!!

久しぶりにお菓子をつくろうかな♪
夜のデザートの「いちご杏仁豆腐」「いちご大福」
それに「ローズ型のマドレーヌ」
夕飯は・・・ 

って、考えていたら
突然実家の両親登場♪
(旅行のお土産を持って遊びに来てくれました。
 ごちそうさま♪)

で、おちびが帰宅した時点で、
誕生日ケーキにロウソクをたててお茶会~♪
みんなで合唱w。

♪ハッピーバースデー トゥユー  
  ハッピーバースデー トゥユー  
    ハッピーバースデー ディアおちび
      ハッピーバースデー トゥユー ♪ 


おしゃべりは楽しいんだけど、
お菓子も作らなきゃいけないし、お料理の下準備もあるんだけどなぁ(トホホ


すこしずつキッチンに入り、お料理の準備。
<いちご大福>
フライパンで 皮づくり (いちご大福)
白玉粉と薄力粉、砂糖を混ぜた生地をフライパンで焼きます。
で、アンコと苺を挟んだものをくるりと巻いて・・・
いちご大福のできあがり~♪
いちご大福

みんなで夕食タイム♪
突然の両親訪問だったので、
量的には少なかったかもしれないけど、
やっぱり大勢の人にお祝いをしてもらうって嬉しいよね?


おちびの誕生日料理
<おちびの誕生日 料理>
・十六五穀米 (俵型むすび) ・お吸い物  ・おからの煮物
・豆腐ステーキ
・ほうれん草とベーコンのキュッシュ
・シュリンプサラダ
・あさりのニンニク炒め
・いちご大福  ・杏仁豆腐


予定していたローズ型のマドレーヌは作れなかった orz
まぁ、誕生日ケーキがあったから今日はいいか?
また近いうちに 作ってみよう♪

おちび、お誕生日おめでとう♪
夢にむかうために 一生懸命勉強して、
楽しい仲間と たくさん遊んで、
素敵な恋を 育んで、
いっぱい いっぱい 今を楽しんでください。

ひなまつり

2009.03.02(20:54)
♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~
     お花をあげましょ 桃の花~♪

明日は桃の節句、お雛様ですねぇ。
本当は明日のほうがいいんだけど、
(お仕事もあるし・・・)
宵節句ということで、今日お祝いをしました。

といっても、、、簡単な食事<汗
だってぇ~~
映画の都合で、家に帰宅したのが4時だったんだもん。


でも、ちゃんと
ちらし寿司はまぐりのお吸い物は用意しましたよw。

はまぐりがめっちゃ高い(涙。
中国産は1パック300円台なのに・・・
国産は6個入りで600円ほど。
1粒 100円??
いやいや、驚いてはいけない・・・。
更に三重県産はなんと
1200円台なのだ~~!
奮発しましたよぉ
可愛いおちびの為に!!


まぁ、今回は家族3人だけの食卓なので・・・
これで許してもらいました(爆)
↑最近、こういうのばっかりw
だんだん 手抜きになっていく


2009年 ひなまつり料理

<おひなさまメニュー>
・ちらし寿司 (干椎茸・干瓢・人参・蓮根・ 錦糸玉子・菜の花・海老・いくら)
・蛤のお吸い物(蛤・菜の花)
・焼き豚(豚ロース肉・ 付け合せいんげん)
・海鮮サラダ(帆立・海老・タコ・プチトマト・キュウリ・もやし・セロリ・白髪葱)
・揚げ物(サモサ・・筍・合挽き・玉ねぎ。 付け合せパスタ・・シーチキン・パスタ・タラコ)
・煮豆(各種豆・蓮根・干椎茸・蒟蒻)
・デザート(苺・ブラマンジェ・生クリーム)
・和菓子(草餅・三色だんご・桜餅)



楽しく 食事♪ <ひなまつり
 ↑ダーリン、めっちゃ大きな口をあけてますw。
  しかも、、、おちびとダーリンはおそろいのユニクロのジャージ(爆)



まぁ、、、貧しくとも(爆)
今年も家族仲良く、健康で、楽しく美味しくお雛様を祝えました。

おちびが健康で無事に育ちますように♪
結婚など人 生の幸福が得られますように♪

と願いをこめて。


(あ!ちゃんと実家には・・・
 少しだけど、ちらし寿司とおかずを持っていってもらいましたw)

ちょっと早めに メリークリスマス♪

2008.12.23(23:38)
今年のクリスマスイブ・とクリスマスは・・・
σ(・・*)お仕事です。
しかも、24日はおちびもお友達と
お出掛け予定<汗。
そして、23日はお外でお食事が予定されてます。
(「なばなの里」で温泉とイルミネーション付き)

誰かさんのリクエストで
クリスマス料理を作りたいんだけど、
いったいいつなら・・・
家族で一緒に食事が出来るの?


というわけで・・22日に急遽
お料理を作りました。
(っていうのは、なんとか22日に
 なんとか丸鶏が手に入いったからw)
 




まずは、22日のお話から・・・。

朝からクリスマス用の買い出しをして、
ケーキを焼いて、ついでに・・・
プレゼント用のチョコマフィンも焼いてみるw
プレゼント用に焼いてみました 
(ラム酒につけたドライフルーツが隠し味♪)

で、クリスマス料理作って・・・
最後にチキン焼く!
下ごしらえした丸鶏をオーブンへ! あとあ、美味しくなあれ!


料理をつくるその間に
実は年賀状も印刷を完成させなくちゃいけない。
そのうえ、σ(・・*)だけ年末お仕事なので
少しずつお掃除も始める・・・(汗

↑なんか、やっぱり我家で一番忙しいのって
σ(・・*)だけのような気がする(謎。


で、
なんとか夕飯の時間に間に合いましたぁ!
2008年のクリスマス料理ですぅ♪
2008年 クリスマス料理です


⇒ちょっと早めに メリークリスマス♪の続きを読む
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
